藤村正宏「これ、知ってました?集客に、お金はかからないのです。」イースト・プレス

公開日: : 最終更新日:2011/12/04 書評(書籍)



帯の推薦を見て手に取り、目次とその気になる部分をザラザラっと読んで購入を決めた。賞味2時間程度の読みやすい本。フィクションの部分も「ためにする」的なウルササがなくすんなりと読み進められる



45,蛍光灯でなく電球

69,テーミングともてなしの心

92,「とりあえず、すぐやってみる。ダメだったら変えればいいんだから。」

99,ほとんどの人が売り場で買うモノを決めている

102,視点、コトバの力

107,その商品を買うとこんな「体験」がありますよ

132,従業員には仕事の意味を理解してもらう必要がある

141,ブレストの4ルール

150,ラーメン店のBGMコンセプト「70年代の流行歌」

153、出入口に金をかける、スピーカーを天井に置かない

154,平面スピーカー

164,ミニチュアにストーリーを設定して表情を作りこむ

166,「とにかくたくさん本を読みなさい」

172,床に金をかける

177,商店街の店でトイレを使わせるところは少ない

179,太鼓持ち、トイレで現実に戻さない

192,認知的不協和、常識外のことをやる手法

195,人は肌でも物を見ている

201,こころにわだかまりがなくなると、色が鮮明に見える

225,名刺の裏は本当に大切なスペース

243,なによりも素晴らしいのは、すぐに実行したこと

246,仕事に命を賭ける価値はない



200505292356

google adsense

関連記事

no image

江藤淳「閉された言語空間」文春文庫

ずっと、名前が残る作家と、同世代の支持のみで終わる作家がいる。江藤淳という作家は後者で終わるのかもし

記事を読む

no image

司馬遼太郎「王城の護衛者」講談社文庫③

20130320010123 最後まで読んだけど、やっぱり松平容保のところがいちばん面白く

記事を読む

no image

本田直之「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」大和書房

後行する大きな面倒くさいことを避けるために、先行して小さな面倒くささを積極的に引き受ける。それがメイ

記事を読む

no image

小山龍介「TIME HACKS!」東洋経済新報社

この本"原尻淳一・小山龍介「IDEA HACKS!」東洋経済新報社"の第2弾的な存在。前回同様に結構

記事を読む

no image

藤原和博「お金じゃ買えない。」ちくま文庫

こういう本や、こういう本を読んだので、せっかくなので、あわせて読むことを勧められていたものを読んでみ

記事を読む

no image

カズオ・イシグロ「日の名残り」ハヤカワepi文庫

外国を舞台に外国人が活躍する小説には、登場人物の名前を覚えることから始まる、一定の負担がある。しかし

記事を読む

no image

原賀真紀子『「伝わる英語」習得術-理系の巨匠に学ぶ-』朝日新書

面白かった。勉強になるというよりも、参考になる。蘊蓄系の読み物としても楽しい 「英語を習得するのな

記事を読む

no image

林成之「勝負脳の鍛え方」講談社現代新書

筆者をテレビの特集で見たことがあると思う。脳外科の救急病院で、従来では助からないような脳障害の救急患

記事を読む

no image

ハロルド・ウィンター「人でなしの経済理論」バジリコ

その副題のとおり、トレード・オフについて手を変え品を変え論じている。いくつか印象的なケースを紹介しな

記事を読む

no image

金森誠也監修「30ポイントで読み解くクラウゼヴィッツ『戦争論』」PHP文庫

こっち用に購入した本のうちの1つ 戦争を専門家として分析したのであって、正当化したのではない。なん

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑