樋口健夫「稼ぐ人になるアイデアマラソン仕事術」日科技連出版社

公開日: : 最終更新日:2011/12/10 書評(書籍)



延べ2日、実働は4時間くらいで読んだ。ノートやPCに対して脳の記憶機能を譲り渡し、脳に対してより重要なinsightを得る機関としての性格を強めることにその本旨がある。

書くことが鎮静剤になる。これは過去にも経験している。そのなかで自分の現在の憤りを論理でまとめるということが、怒りを理性や知性に昇華させるということだ。

必ず記録をとるということが簡単なようで難しいようだ。しかし、当然のことなのだから、この本に書かれているように、三井物産くらいになるとそこはしっかりしているのだろう。

筆者の新人教育の部分は非常に面白い。期せずしてタバコをやめさせるという部分は私も同様のことをやっていた。

ここで日記を義務教育時代の夏休みの絵日記と照らし合わせて苦手意識を植え付け、かつその弥縫策が私文書偽造の促進に繋がるというのは面白い意見だ。同様に学校でノートのつけ方を教えていないというコメントもあったが、そのとおり。私も学生を一通り経験してもなお、ノートに確信を得ることはできなかった。

時々入っている著者の周辺の写真もいい。鞄の中、書斎など。

会議が嫌い、私も同じ。

20050605

google adsense

関連記事

no image

日下公人「『人口減少』で日本は繁栄する 22世紀へつなぐ国家の道」祥伝社

20050814073812 この著作は非常に愉快。きわめて幅広い実例と提案がある。いずれ

記事を読む

no image

佐々木俊尚「3時間で「専門家」になる私の方法」PHP

20080818060000 インターネットで情報を仕入れることを全肯定しないところが立ち

記事を読む

no image

鈴木亮「アルバイトだけでもまわるチームをつくろう」クロスメディア・パブリッシング

20121223150237 アルバイトを大量に動かす仕事に参考になる一冊。読みやすいのに

記事を読む

no image

土井英司「「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー」草思社

最近、よく目につくので購入したのがこの本。なんか本当に最近、こういう本ばかり読んでいるなあ、とかなり

記事を読む

no image

後藤忠政「憚りながら」宝島社

ヤクザの歴史や論理が分かって興味深い。なぜ昔のヤクザは顔に傷があるのか。なぜ山口組が大きな組織となっ

記事を読む

no image

スティーヴン・D.レヴィットほか「ヤバい経済学」東洋経済新報社

買って、読まずにモタモタしていたら、増補改訂版が出てしまった。本も鮮度が結構大事。著者のブログを眺め

記事を読む

no image

山田真哉「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」光文社新書

万人に薦められる 流行り本系の香りがするので、速やかに売り飛ばすつもりで読み始めた。軽やかに読むこ

記事を読む

no image

築山節「脳が冴える15の習慣」NHK出版生活人新書

ベストセラーだし、ハック物でもあるので読まない理由がない。その期待に違わず読んでいて面白いし、かつ、

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第10巻 保育実習」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(11/11) これで全10科目分のテキストの最後となる 「保育実習理論」は、

記事を読む

no image

ユーキャン保育士試験研究会編「U-CANの保育士過去&予想問題集2006年版」主婦の友社

保育士試験受験シリーズ(2/11) 保育士試験のための問題集は、ユーキャンのものを使うことにした。次

記事を読む

google adsense

Comment

  1. 樋口健夫 より:

    こんにちわ。「稼ぐ人になるアイデアマラソン仕事術」の著者の樋口健夫です。すばらしいご書評本当にありがとうございます。著者としてすごくうれしいです。チームで動くためには、チームの誰もがその役割を果たしつつ、どんどん能力を増してくれることが、ポイントですね。私のアイデアマラソンは、いかがですか。私のHPをごらんになってください。ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑