和田清華「その夢はいつやるんですか?」ゴマブックス

公開日: : 最終更新日:2011/09/03 書評(書籍)

タイトルが素晴らしい。内容も前向きで多くのティップスに富む。10代後半から30代前半くらいの方に強くお勧めできる。 著者の比喩がわかりやすい。お化け屋敷、飛行機の揚力、バンジージャンプ、慣性の法則、コピー機、跳び箱。なるほど感が増す。 気になったこと。「人生は一回きり(p183とp195)」などと、生き急いでいる感じ、切羽詰ったところがあるのは、ウケない。もっと楽観的にいけたらと思う。 p31.お礼を絶対に欠かさないこと p32.本の著者に面会を求めるときのコツは時間と礼儀 p37.会社名や肩書きでなく「一緒にいて気持ちのいい人」という、付き合っていく人の基準ができた p38.サインやはんこなど、実際のモノも用意しておくことで、本を出すことは前提となる p46.講演依頼はあきらめず、お願いし続ける p51.成長し続けられたのは、社長という肩書きを背負ったから p53.客観的な自分が主観的な自分に対し「その夢はいつやるんですか?」と問いを投げかける p59.田坂広志さんの「30センチ幅の道」の話 p61.恐怖心を取り除くためには、決めたらなるべく早く歩き出すこと、下を見ずに行く先を見ること p65.「仮にできたなら?」というプラスのイメージを作っていく p71.最初に進むときの抵抗は慣性の法則だ。継続すれば次第にその重さも解けていく p85.コピー機の教訓。休みに罪悪感は不要。休みの後にウォーミングアップ期間は必要 p92.できないことに執着せず、「できない」と言う勇気を持つ p98.自分を信じて持つ自信が勇気ということ p119.カーネギーの砂時計の話。一つ一つやるしかない p124.キツイと感じるときは、成長しているんだ p127.コツコツやる才能を持っている人は、とても自己評価が低い p132.失敗は跳び箱のジャンプ台みたいなもの p148.中村文昭さんの講演「何かを頼まれたら試されているのだと思い、期待以上に頑張ってそのチャンスを最大限に生かす」 p163.本棚の本は作者別にカテゴリー 20050616221255
その夢はいつやるんですか?
posted with 簡単リンクくん at 2005. 6.16
和田 清華著
ゴマブックス (2005.6)
通常2~3日以内に発送します。

google adsense

関連記事

no image

真壁昭夫「若者、バカ者、よそ者」PHP新書

20120927225306 なんかタイトルと内容が違う。思ったほどメモがなかった

記事を読む

no image

徳大寺有恒「徳大寺有恒のクルマ運転術」草思社

内容をざらっと見ておくと極めて有益。車を運転する人もそうでない人も 小さな項目ごとに独立した内容とな

記事を読む

no image

司馬遼太郎「功名が辻(3)」文春文庫

20050711165100 (3)でも最初のほうは秀吉の話ばかり。仮想園遊会や醍醐の花見

記事を読む

no image

コリン・ジョイス『「イギリス社会」入門―日本人に伝えたい本当の英国』NHK出版新書

20130213002054 こういう諸外国の各国物もたまにはいい。やっぱりロンドンオリン

記事を読む

no image

小堺桂悦郎「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?」フォレスト出版

会計制度の説明も行いつつ、中小企業の節税などに関するちょっとしたティップスを本の体裁にしたもの。難な

記事を読む

no image

安田佳生「千円札は拾うな。」サンマーク出版②

20071210060000 ”安田佳生「千円札は拾うな。」サンマーク出版①”の続き

記事を読む

湊かなえ「告白」双葉文庫

20140413111232 告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)著者 : 湊かなえ双葉

記事を読む

no image

池田信夫「ハイエク 知識社会の自由主義」PHP新書

ハイエク全集がまた出版されている。前回に購入している身には、うれしいような寂しいような、身勝手な感情

記事を読む

no image

D・カーネギー「人を動かす」創元社

内容は極めて平易。しかし主に米国におけるエピソードを多く引いてくることにより、文章の面白味を増し、説

記事を読む

no image

今尾恵介監修「日本鉄道旅行地図帳」新潮社

20081220202100 地図に廃線を含めた記載がある。昔これほど多くの鉄道があったと

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑