藤原和博「給料だけじゃわからない!」ちくま文庫

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(書籍), 藤原和博



仕事に関する新たな視点をビジネスマンに提示。全体的なトーンは賛同。ルーチンワークに疲れたサラリーマンに強く薦められる 著者の[よのなか]シリーズは現在取り寄せになっているケースが多い。最近、数冊を購入した。早いうちに読みたい

先日読んだ本で著者のことが出てくる。そこでは、著者とのかかわりがひとつの転換点になっている。



p20.自分の時給を計算してみよう…多様なケースを取り上げて、時給から説き起こす彼の持論。会社経営者が、実はあまり割に合わない仕事であることの指摘

p27.いままでの10分の1の時間で同じアウトプットを達成する。接待、査定、会議のSSKを行わない。これらは皆、ピラミッド型の組織を権力によって官僚的に治めていくための機能…自分がやりたいことだけを行いたい価値観に異議はない。しかし、SSKを行わないのに、同じ報酬を得ようとすることはどうか。それらにまったく価値がないのか。それを請け負う人の存在は認めているようだが、彼らの報酬はゼロということでしょうか。取引先との関係を構築することや、特に次世代を担う人材を育成することを放棄していることは少し寒い。著者の指摘のとおり、一般論としてSSKは少ないほど効率的とは同意

p49.サラリーマンという職業の恐ろしさは、たった一人の上司が自分の仕事運の50%を決めてしまうこと

p77.具体的な”ツボ打ち”のアクションとして、(1)新規事業、(2)イベント、(3)人事制度改革。そのポイントは、(a)可視性、(b)共感性、(c)運動性

p101.私は、小学校の先生が安易にマスコミに安易に同調した企業批判をし、それが何の関係もない社員の師弟へのイジメにつながり、すでに転校の問題にまでなっていた事実を訴えたかった

p128.アマゾンランキングで安定的に上位にある本は、①おカネ、②英語、③コミュニケーション術

p144.会社に譲れない3つの価値を特定する

p149.これから10年で日本のビジネスマンは「たい」族と「べき」族の分化が一大現象になる

p155.ニーチェの引用…以下のとおり。いい言葉 あなたの愛をたずさえ、あなたの創造をたずさえて、あなたの孤独のなかへ行きなさい。わが兄弟よ。そうすればのちになって、公正がびっこをひいてあなたのあとを追ってくるだろう。 わたしの涙をたずさえて、あなたの孤独のなかに行きなさい。わが兄弟よ。私が愛するのは、自分自身を越えて創造しようとし、そのために破滅する者だ。 ニーチェ「ツァラトゥストラはこう言った」岩波文庫

p161.マラソンランナーの有森さんのケース。アトランタのヒマワリ



20050618075815

google adsense

関連記事

no image

竹森俊平「資本主義は嫌いですか」日本経済新聞出版社

この人の予測、というかある人の予測についての分析、の示唆するところは、まあ、あんまりワクワクするよう

記事を読む

no image

藤村正宏「これ、知ってました?集客に、お金はかからないのです。」イースト・プレス

帯の推薦を見て手に取り、目次とその気になる部分をザラザラっと読んで購入を決めた。賞味2時間程度の読み

記事を読む

no image

藤井孝一「週末起業」ちくま新書

20071229060000 不況やリストラに立ち向かい、副収入や独立を得るための考え方の

記事を読む

no image

岩崎夏海「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」ダイヤモンド社

それなりに面白かった。じっくりと練られている うまくドラッカーを伝えられている。また野球というスポ

記事を読む

no image

大前研一「私はこうして発想する」文藝春秋

20090304230300 先日、古い本(hiog: 大前研一「遊ぶ奴ほどよくデキる!」

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第2巻 児童福祉」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(3/11) 受験しようと思ったのは、保育士試験の受験要領を請求できる1日くら

記事を読む

no image

藤原和博「お金じゃ買えない。」ちくま文庫

こういう本や、こういう本を読んだので、せっかくなので、あわせて読むことを勧められていたものを読んでみ

記事を読む

no image

毛受敏浩「人口激減 移民は日本に必要である」新潮新書

20111123203247 図書館で新着として並んでいたのをたまたま入手。人のダイナミックな動き

記事を読む

no image

ジョン・ウッド「マイクロソフトでは出会えなかった天職」ランダムハウス講談社

本の分厚さに負けず、内容に引き込まれてどんどん読み進めていける題材の良さがある。タイトルとおり、マイ

記事を読む

no image

橋本努「自由に生きるとはどういうことか」ちくま新書

全体としての統一感というか、結局この本の主張が何かがイマイチわかりづらい。著者の博覧強記振りは分かる

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑