司馬遼太郎「功名が辻(3)」文春文庫

公開日: : 最終更新日:2013/03/20 書評(書籍), 司馬遼太郎



20050711165100





(3)でも最初のほうは秀吉の話ばかり。仮想園遊会や醍醐の花見。登場人物は秀吉や家康などとポピュラーなので若干退屈。しかし、この辺の時代の描写にこれまであまり接していなかったせいか、それなりに楽しめた

秀吉が死に、関ヶ原が近づくに連れ、千代と一豊の活躍に話が戻っていく。上杉征伐のため関東にある一豊と大阪に留まる千代との連絡

本書では、戦国武将のパーソナルブランドに焦点が当てられている。信長は「革新、必勝、冷酷」秀吉は「人間味、奇想天外、大盤振る舞い」。家康は「温厚篤実、律儀、重厚、陰気」。一豊は「素朴、律儀、忠義、楽天、恐妻」。これら自体は有名であるが、本書では特に強調されているような気がする。これらが周囲の者にアピールして結果に繋がっていくというのが一つのテーマになっているようだ

(1)についてはリンク先を参照

(2)についてはリンク先を参照



p56.どの案をみても秀吉は、「いかん、世に在ったことじゃ」といった。すでに先例のあったような催しはやりたくない。「奇抜な!」といって人が手を打っておどりあがるような趣向をかれは望んでいる

p122.「企画力」があるのだ。千代はこの醍醐の花見をみて、つくづく、(この人が天下を取ったはずだ)とおもった。天下取りも構想力なのである

p143.「男とは、猟師型と農夫型とがある、と申します。大むかし、国土がひらけなかったころ、男どもは。猪や兎を追い、できるだけ多くの獲物をとるために身を粉にして山野をかけまわり、智恵をしぼってさまざまのわなを考案し、そのあくない新しいものへの獲得欲のために世がここまですすんできたと申します。農夫型の男もおなじです。大むかし、百姓は一枚でも田を多くつくるために林を伐りひらき、またあたらしい作物を雑草の中からみつけてはそれを苦心して育て、ここまで富んだ国土ができました。男の進取欲のあらわれだと思います。その欲望が、猪や田だけにとどまるはずがございませんでしょう。あたらしい女をみれば、それを得ようとするのが、男を動かし駆りたてている本然な欲望だと思います」

p173.幕末、この家から出たのが、乾退助であった。岩倉具視が忠告したので、乾姓をすて、先祖の板垣姓にもどり、板垣退助と名乗った

p182.「あれが展覧会のはじめだと思いますし、考えてみれば千代は服飾デザイナーのはじめだったようでもあります」

p198.「げんにあの方は、林羅山という学者を高禄で召しかかえておりましてな、ほかの諸侯のまねのできぬところです。あのひとがもし天下をおさめるなら、かならず文教をもっていするでしょう」

p240.家康は、平和を極度に怖れていた。このまま無事平穏がつづけば、豊臣体制がそのままつづくということになる。つまり、家康の位置も死ぬまでかわらぬ、ということになる。乱が、おこらねばならぬ

p264.「封書をしたまま、関東の殿様にお送りします」と千代はいった。この一言がのちに伊右衛門をして大封を得せしめた、と後世ではいう。千代にすればどうせ家康に付く、と方針がきまった以上、中途半端はいけない、徹底して味方すべきだとおもっていた。それには、石田方からきた公文書も見ない

p314.「そのあと、いまの山内対馬守が封のまま文箱を出した一件も申せ。されば律義者で通った対馬守さえ二心なくわが君に加担した、ということで、人はわれも遅れじとあらそって忠勤をはげむ心になるであろう。こういうときの人の心の不安は、存外、そういうことで一決し、まとまるものだ。さらに対馬守夫人のわれは自害せんという覚悟のほどをしたためた文面も披露せよ。されは、大方の者も、妻子を思う心を切りすてるであろう」





google adsense

関連記事

no image

マニュアルの存在理由/森博嗣「常識にとらわれない100の講義 」大和書房⑤

20130405010158 私はマニュアルの効用を完全に信じている。しかし、マニュアルの

記事を読む

no image

桜井進「超面白くて眠れなくなる数学」PHP

20120319004555 たぶん、自分は数学って好きというか、憧れがあるんだろうと思う。実際、

記事を読む

no image

大前研一『「知の衰退」からいかに脱出するか?』光文社

20090831005453 スタイルとしては多分、口述筆記だろう。言葉に洗練さが見られな

記事を読む

no image

池田信夫「ハイエク 知識社会の自由主義」PHP新書

ハイエク全集がまた出版されている。前回に購入している身には、うれしいような寂しいような、身勝手な感情

記事を読む

no image

J・A・バーンズ「アミスタッド」ポプラ社

映画「アミスタッド」を忠実に小説化したもの。未成年向けのようだ。しかしだからこそエッセンスがしっかり

記事を読む

no image

安宅和人「イシューからはじめよ」英治出版

現役の企業の経営関係部署の立場からこういうことを本にできるのは尊敬に値する 労働量や根性を避け、疲

記事を読む

no image

山崎隆「大震災改訂版 東京のどこに住むのが安心か」講談社

20130405011526 これは、ちょっとふるい本で、2011年11月に出版されている

記事を読む

no image

大前研一「私はこうして発想する」文藝春秋

20090304230300 先日、古い本(hiog: 大前研一「遊ぶ奴ほどよくデキる!」

記事を読む

no image

樋口健夫「稼ぐ人になるアイデアマラソン仕事術」日科技連出版社

延べ2日、実働は4時間くらいで読んだ。ノートやPCに対して脳の記憶機能を譲り渡し、脳に対してより重要

記事を読む

no image

大竹文雄「経済学的思考のセンス」中公新書

副題は「お金がない人を助けるには」だけど、これは内容を反映していない。取り上げたテーマを見るに、それ

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑