近藤藤太「デカい態度で渡り合え! 世界中で通用する人間関係10のルール」フォレスト出版

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(書籍), 文章術/レトリック



著者のこれまでの経験を踏まえ、人とのコミュニケーション、特に彼がケトウと呼ぶ欧米人との交渉について教えてくれる。元首級の登場人物もいるため、単なる読み物としても面白い

単純で前向きで明るい、という琴線が私の心にある。この琴線に触れる内容の本だ。少し大言壮語的なところはご愛嬌。6億の負債の整理のために大企業と交渉する場面も興味深い。ここで名指しされた大企業はこの本の存在をどう思っているのか

自伝的なものを書くとき、一人合点して話をだいぶ端折ってしまって読者が置いて行かれる場面があるように思う。自分の経験を述べるとき、それは本人にとっては確信なのだろう。しかし客観的に見たときに論理の飛躍や説明不足を感じることがある。本書もそのような読後感を持った



p33.何か大勝負があったら呪文”Yes, I can. I will try.”を大声でリピート。自分に自己暗示

p34.欧米人は開口一番”What can I do for you.”とききやがる。とぼけやがって

p36.敗戦直後にニューヨークのオフィスで大きな日の丸を出していたら、自民党幹事長が視察に来た

p45.ピール博士”Action speak louder than words.”

p52.”Have a childlike spirit.”

p56.enthusiasmとは、”inside God”。夢中になること

p58.ピール博士。同一の人間は全くいない。それぞれが神の創造した唯一の作品。”Be yourself!”

p61.カーネギー財団による調査結果。人間の本性は「自己中心主義(Self-centered)」

p65.人間共通の悪癖(Ten Human Vices)

p67.人間関係10のルール。Ten Human Vicesの反

google adsense

関連記事

no image

田中靖浩「40歳からの“名刺をすてられる”生き方」講談社+α新書

20120924012919 いまの企業人?の生き様。大体、思っているけどうまく表現できな

記事を読む

Dustin Boswellほか「リーダブルコード」オライリージャパン

20140215005631 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテク

記事を読む

no image

花村萬月「父の文章教室」集英社新書

実は、氏の小説は一つも読んだことがない。気にはなってはいるんだが。この本を最初に読んだということは、

記事を読む

no image

藤原和博「味方をふやす技術」ちくま文庫

平易な記載。内容がおもしろく、かつ思索の浅い大衆にとってなかなか示唆に富む。社会人についての絶妙な分

記事を読む

no image

橋元淳一郎「時間はどこで生まれるのか」集英社新書

20080929060000 一応通読したけど、概観しかないので、それだけではまだまだ難し

記事を読む

no image

田中章夫「日本語雑記帳」岩波新書

20130113174129 人生を大学からやり直すならば、このような日本語の研究者になり

記事を読む

no image

P.F.ドラッカー「プロフェッショナルの原点」ダイヤモンド社

読んでからわかったけど、これってドラッカーの著作からの抜き書き集なんだな。準備のできないまま断片だけ

記事を読む

no image

梅原猛 町田宗鳳『仏教入門 法然の「ゆるし」』新潮社とんぼの本

20111120154722 法然が気になる。正確にいうと、昔から気になっている。子供向けの、日本

記事を読む

no image

竹内正浩「地図だけが知っている日本100年の変貌」小学館101新書

すべての都道府県を取り上げる趣向はいいが、正直、おもしろい県とそうでない県があった。2つ以上を取り上

記事を読む

no image

佐藤優「読書の技法」東洋経済新報社

20130428215646 相変わらず、おもしろい 本は外側から攻める。表紙と裏表紙、

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑