日経BP企画編著「図解90分でマスター ネットではじめる為替取引」日経BP企画



本全体が洗練されている。見開き毎に論点が整理され、説明がコンパクト。入門書として必要十分な内容。わかりやすい図と眼に優しい配色。これで1,000円は安い

零細投資家に提供された為替商品としては、商品性の絶対的な優位がこの本を書きやすく、読ませやすくしていている。売り買い、昼夜、レバレッジ、小額、低廉なコスト、豊富な為替ペア、注文の柔軟性などで、外貨預金等の他の金融商品との適切な比較も怠らない

為替に気を使おうという人間が、この本の内容程度の勉強をしなくてどうする、という感じ。現状、銀行で外貨預金を行うのに適切なのは、裕福ではあるが愚かな者が、自分の円資産を外貨に分散させておきたい、そのための銀行も極めて信頼できる、というような場合に限られてしまう

為替取引業者が監修している。その業者の取引システムを参考に取引の実際を説明していたり、その業者の情報提供サービスを紹介していたりすることに若干の不信感を覚えるのも事実。しかし、それほどの自社誘導もなく、全体としてはそれほど気にならない

具体的で平易な説明を心掛けるため、現在の市況に即した説明があり、誤解を招かないかと老婆心。例えば、GBPが最もスワップポイントが高い、とかスラっと書いてある。括弧書きで注意がされているが、ヒヤッとする。義務教育の教科書の副読本をも連想させる本著。簡潔さとわかりやすさを追求するとどうしてもそうなってしまうか

20050806073202

google adsense

関連記事

no image

菅原健介「羞恥心はどこへ消えた?」光文社新書

確か、どこぞの新聞か雑誌で紹介されていたから、読んでみたもの。タイトルがなかなか魅力がある 新書に

記事を読む

no image

須田慎一郎「下流喰い」ちくま新書

個別の事例集としては面白い。ここだけを読むのは有益だと思う。ただ、主張に関する部分には薄さが見られ、

記事を読む

no image

竹内薫「99・9%は仮説」光文社新書

20100507220350 これもかなり昔の本になってしまった。内容は面白いが、誰が読む

記事を読む

no image

山崎隆「大震災改訂版 東京のどこに住むのが安心か」講談社

20130405011526 これは、ちょっとふるい本で、2011年11月に出版されている

記事を読む

島田荘司「占星術殺人事件 改訂完全版」講談社文庫

20140503161435 占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)著者 : 島田荘司講談社発

記事を読む

no image

近藤勝重「書くことが思いつかない人のための文章教室」幻冬舎新書

20120208213420 スキル/テクニックを教える本を読むときは、意識して外枠から攻める。表

記事を読む

no image

岸見一郎「嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え」ダイヤモンド社

20141101215342 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え著者 : 岸見

記事を読む

no image

杉本宏之「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、企業を決意した理由」ダイヤモンド社

20140918002347 30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由著

記事を読む

no image

徳力基彦「デジタル・ワークスタイル」二見書房

ハックス的な各論だけでなく、もともとの考え方に共感。最近の中でもっとも良書を感じた p6.そもそも、

記事を読む

no image

磯田道史「無私の日本人」文藝春秋

20130406002458 前評判が良かった。そのとおり、かなり引き込まれて、あっという

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑