記者名無し「ハイウェイカード、来月15日に販売終了―利用も3月末停止」日経平成17年8月12日朝刊

公開日: : 最終更新日:2012/09/14 書評(新聞)



この記事を見て、一消費者として、どう動くか。ある消費者の事例の紹介

私は車を持たず、必要に応じてタクシーやレンタカーを使っている。時間の問題だと思っていたレンタカーへの車載器の装備も、ニッポンレンタカーやトヨタレンタカーの一部で導入が開始された。そこで私も最近ETCカードを入手した。追加コストもかからないし

ETCカードを取得した背景としては、高速道路での使用を停止された未使用回数券をETCに付け替えようという腹があった。すなわち使えなくなった回数券の処分法として、1)ETCの前払金として付替え、または2)銀行口座に振り込んで払戻し、の2つから選べるようになっており、前者を考えたのだ。エコノミーとして、前者だと額面分使用でき、後者だと購入金額で払い戻されるので

しかし、後からわかったことだが、ETC割引のうち、ハイカと同等のメリットをつけている前払割引とマイレージサービスは、いずれも車と車載器を所有していないといけない、つまり私のようなレンタカー派は利用できないというのだ。”なんとかプラザ”というETC関係の窓口に電話して確かめたのだから間違いない

おかしいのは、ハイカの廃止の理由が、1)偽造阻止、と2)ETC普及を促すため、ということなら、レンタカー会社の提供する車両+車載器に、利用者の用意するETCカードを組み合わせても、いずれもこの2つの目的をいずれも満たしているので結構じゃないですか、ということ。そうか、ETCは有料道路利用者に車と車載器を購入させるシステムということだったのか、という偏見を持ってしまった

その”なんとかプラザ”に確認しがてら、私からこの辺を懇々と主張させていただいた。先方の窓口担当者にはかわいそうだったが、「内部にしっかりと伝えておく」とのことであった。このような声がたくさん来て、事態が打開されることを期待する。いや、もうこれで実際に動いているので、途中から変更ということはまず無理だとは思いますが

今後については、仕方がないので、この件で文句は言いつつも、ETCは使いますよ。ETC便利そうですもん

ちなみに、そもそも高速道路を無料に、という意見もあり、民主党では公約にもしているところである。私は一時期、これに非常に心を揺す振られた記憶もあるが、現在では有料でいいと思っている。その価格にメリットを感じてくれれば使えばいいし、そうでなければ使わなければいい。市場のルールが適用されていれば、という感じ。赤字がでるようであれば廃止する感じ。税などの強制徴収に由来する金で無計画に建設することや、黒字路線が赤字路線を養うプール制などに対してはもっと規律が必要。が、普段の生活でそれほど車を使わないので、道路公団の民営化の議論などはあまり興味がなく、追いかけていない



・道路関係四公団は11日にハイウェイカードの販売を9/15で終了すると発表。来年3月末で利用も停止

・理由は2つ:1)高額券を中心に偽造が相次いだため、2)ETCへの集約を促す狙いも

・使い残し分は、ETCに付け替えできるようにするほか、来年3月から銀行振り込みで払い戻しもする

・ETCの利用率は全国平均で45%程度。国交省や道路公団はハイカ利用のドライバーにETCへの切り替えを促し、利用率を来春までに70%に引き上げる考え



20050821000707

google adsense

関連記事

no image

「郵政法案賛成を、野田聖子氏表明―あす衆院通過」日経平成17年10月10日朝刊

この件、巷間には当該議員に対する反感が多いようだ。しかし、私は極めて好意的に受け取っている。特定の地

記事を読む

no image

三宅伸吾「夢真、日本技開に敵対的TOB―行政に強気対応、ルール生む(ニュースの理由)」日経平成17年7月26日夕刊

昨日の日経夕刊で面白い記事があった。著者は日経の編集委員 夢真ホールディングスによる日本技術開発に対

記事を読む

no image

春原剛「フィールズオブドリームズ(3)駐日米大使トーマス・シーファー氏(人間発見)」日経平成17年8月3日夕刊

20050804010200 日付は変わってしまって、昨日の夕刊の記事。著者は日経の編集委員でこの

記事を読む

no image

岡田真知子「株主総会、意外にお得?」日経平成18年5月28日朝刊

今日はライブドアの株主総会だったという。ライブドアは株式分割を繰り返し、最終的には数百円で一単元を取

記事を読む

no image

城下賢吾「短期取引の弊害(十字路)」日経平成17年11月4日夕刊

筆者は山口大学経済学部教授という。個人投資家の株式投資のしかたについてのコラム。端的に言って意味不明

記事を読む

no image

西田睦美「民意に応え改革徹底を 2/3の衝撃(1)再出発の小泉政権」日経平成17年9月13日朝刊

筆者は編集委員。マスコミの低レベルな論説の中、これは比較的よい記事だった 日曜日から報道を気にして

記事を読む

no image

伊藤浩昭「民意束ねる機能衰え(激震「郵政解散」瀬戸際の改革②)」日経平成17年8月11日朝刊

筆者は日経新聞の政治部記者 多数決と全会一致の違いは何か。昔、NHKの「その時歴史が動いた」で、パ

記事を読む

no image

佐藤洋二郎「金の匂いする所、政治家あり(さらりーまん生態学)」日経平成18年2月23日夕刊

意味を感じられない文章。じゃあ、コメントしなければいいのにとは自分でも思うけど 著者は作家という。

記事を読む

no image

国定浩一「株は値下がりもある(十字路)」日経平成17年10月20日夕刊

企業買収が世間を騒がせている。明治からの日本における株式会社制度の歴史の中で見れば別に新しいことでは

記事を読む

no image

堺屋太一「世界を創った男 チンギス・ハン」日経平成18年2月27日朝刊

20060308231000 なかなか快調に読み進められている。モンゴルはほとんどはじめての題材な

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑