藤原和博「味方をふやす技術」ちくま文庫

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(書籍), 藤原和博



平易な記載。内容がおもしろく、かつ思索の浅い大衆にとってなかなか示唆に富む。社会人についての絶妙な分類あり、豊かに生きるためのヒントあり。一読に値する。ただ、なんか、タイトルと内容が違うような気がするんです

著者の本は、最近、立て続けに読んできた。意識的に追いかけているということもなく、偶々というか、行き掛かり上というか、折角なので、という感じで、じゃあこれも読んでみましょうかと

これまでに読んだのは、「給料だけじゃわからない!」と、「建てどき」、「お金じゃ買えない。」。このうち、「建てどき」以外の2冊と本著をあわせて”[よのなか]の歩き方シリーズ3部作”ということだ。3部作など読んだのは大学時代の村上春樹以来かも知れない

まだ積読状態にあるものに、「人生の教科書」、「サクラ、サク」、「人生がつまらない人へ」があると記憶している。なんでこんなに買ってしまったんでしょうか。素晴らしい

それでは、ファンか、と聞かれると違うと答える。また、考え方に同意するかと聞かれると、8割方は同意するが、いくつか決定的なところで大きな異論があるという感じがしている。特に、ビジネスを進める際の人の使い方、会議の重要性、雇用する会社と雇用される一個人との距離感など

まあ、なんだかんだ言っていても、これだけ著作を読んでいるのだから、著者の力に魅入っているのだろう。ただし、だいぶ慣れてきたというか、悪くいえばマンネリというか、良くいえば理解が深まってきたというか、内容面でのテイク・ノートは相当減ってきた



p56.佐藤正明さんは、取材中一切メモを取らない。「私自身が彼の話の中でどの部分を記事にしたいと思っているか、相手に悟られてしまうのがいやなんですよ」

p76.「集会」、「総会」、「報告会」、「勉強会」、「連絡会」などは、自己満足以外の価値を外部に生み出すことなく、ただただ消費されている。これから仕事の主人公になろうとする人たちは、近づかないほうがいいだろう



…再三、意見を異にするところ



p79.”創造性”とは、決してレポート作成能力のことを言うのではなく、”実行力”とともにあるのだから



…意味が取れません



p81.会食の翌朝、先を争うようにお礼の電話をかけること。お礼の電話を受ける方の立場になってみると、会った翌朝電話をもらうのは結構うっとうしい…強く同意

p96.”カイゴロシ星”と”カラマワリ星”は互いの重力で引っ張り合いながら自転する姉妹星だ



…余計で惑わす文章。いらない



p106.働きかけ働きかけられる相互行為が、愛情の本質的な体系だとすると、私たちは、私たちの生きる時代によって重大な挑戦を受けていることに気付く。今やほとんど働きかけずともよい環境の中に私たちは生きているからだ



…フムフム。いろいろと連想が及ぶ



p123.3人の創業者「いいことは会議なんかにかける必要ないだろ。すぐやりゃあいいんだから。潰したいことだけは会議にかける。そうすれば、みんなに意見を出させた上で、『答えを出すにはさらに検討が必要だ』と流してしまえるから」

p132.「本当の私」は唯一のものであって、絶対的な「ひとつだけの存在」だと考えてしまうと、このように自分探しの無間地獄は続く



20050831215427

google adsense

関連記事

no image

夏井睦「炭水化物が人類を滅ぼす」光文社新書

20140726112910 炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)著

記事を読む

no image

藤川太「サラリーマンは2度破産する」朝日選書

良書。内容はオーソドクスであり、平均的だ。家計のプランニングにおいて必要最低限のことは網羅されている

記事を読む

no image

竹村健一「竹村健一の最後に勝ちを拾う発想法」青春出版社

微妙だよな。興味深い事例に溢れており、楽しく読み通すことができる。そして著者の主張にも概ね首肯できる

記事を読む

no image

佐藤優「読書の技法」東洋経済新報社

20130428215646 相変わらず、おもしろい 本は外側から攻める。表紙と裏表紙、

記事を読む

後藤利夫「あなたの知らない乳酸菌力」小学館

20140202222910 あなたの知らない乳酸菌力 (実用単行本)著者 : 後藤利夫小学館発売

記事を読む

no image

養老孟司「バカの壁」新潮新書

3時間弱で一気に読み終わってしまった。面白い。やっぱりベストセラーはそれなりの理由があるということを

記事を読む

no image

田坂広志「知的プロフェッショナルへの戦略」講談社

この本は表面的には読みやすいのだが、実は読みにくい。話し言葉で書かれており、おそらく本人が語ったこと

記事を読む

no image

原尻淳一・小山龍介「IDEA HACKS!」東洋経済新報社

確かに電車の中で思いついたことを整理してやっつけ仕事でまとめちゃいましたというニオイのする本だ。軽い

記事を読む

no image

有森隆「経営者を格付けする」草思社

基準や個々の採点が極めて曖昧な感はあるが、総合得点としての100点満点での評価は概ね理解できる 最初

記事を読む

no image

立花岳志「サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法」大和書房

20140919235055 サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑