公共図書館

公開日: : 本と向き合う

幸い図書館のような公共施設が我が家のそばには多いため、最近特に活用している。本当は人の触った本には触りたくないんだけど… 図書館のシステム自体はすごいことになっている。ネットから在庫の検索と予約と貸し出し中の書籍の期限の確認と延長までできてしまう。これは出版業界にとっては相当なダメージがあるんじゃないかと思ってしまう。まあ、それなりにうまく動いているというのは、やはり新刊やベストセラーは需要が積み上がって数十人の規模で順番待ちがあるのだ。一人待つだけでも下手すると1ヶ月くらいは過ぎてしまうので、そういう意味では本を買おうという市場の力は働くんだな、と思う 大きい図書館だと週刊誌は主要なものが揃っているので買う必要がない。しかし、雑誌も含めて図書館の文物に言えることは、それが自分のものでないため、緊急に参照することができない。雑誌は目を通したはずが顕在意識にない場合があり、もどかしい思いをする。夢は欲しい雑誌を思う存分定期購読、そしてそれを保存できるほどの広い書斎 問題点の3つ目は、在庫に偏りがあること。読みたい本の在庫がないという事態も1/3くらいの確率で発生する。特に私がよく読むビジネス関係はそうだ。他の地方公共団体の図書館から取り寄せとか、新たに購入とか、そういうメニューもあるようだが、面倒 問題点の4つ目。日本はどこもそうなんだと思うが、開館時間にもっと柔軟性を持って欲しい。公共機関は大体、月曜日が休み。深夜まで開館などもってのほか。何をどう考えたのか、休日よりも平日の方が開館時間が長い、というのは会社員には無意味なことに思える 問題点の5つ目。稀にくさーい人やおかしな人が図書館にいる。公共なのだから仕様ということで致し方ない。文句言うなら六本木ヒルズの図書館に行けよ、と言われてしまいそう 20050918232530

google adsense

関連記事

no image

日経新聞の読み方

日経新聞は玄関マット。必ず毎日通るが、ぞんざいに踏んでいけばいい。玄関マットを踏まずに家に入るのはか

記事を読む

no image

読む場所(トイレ)

20050711132400 トイレの時間がもったいない。これを読書にあてている 事典、エッセー

記事を読む

no image

過失で同じ本を複数買う

過去に買ったことを忘れ、間抜けにも同じ本を繰り返し買ってしまうことが何度もある ネット書店での注文

記事を読む

no image

大手書店の店内での語学勧誘

うるさい。大手書店だけに腹が立つ。わたしゃ本を買いに来ているんです、ってんだ。これが相当なものなので

記事を読む

積ん読の整理/ブクログというサービス

20130514233639 積ん読の状態になっていた本がかなりある。だいたい2年から5年くらい前

記事を読む

no image

本の構成(索引があるか)

20050724081400 勘弁して欲しい、と思うものの一つに、索引のない本がある。特に学術書で

記事を読む

no image

処分法

統計を取ったことはないが、おそらく3冊に1冊くらいの割合で、読了後書架から処分している。その処分とは

記事を読む

no image

購入法

1.いつもネット書店で 理由1)安い 自分が買ってもアフィリエイト・プログラムで数%の割引を受け

記事を読む

no image

読み方(ポスト・イット)

ポスト・イットを使っている。本に書き込んだり(複数の指導書でそう推薦されているが…)、ページを折り曲

記事を読む

no image

読む場所(電車)

電車の中ということは移動中ということ。本を読むことは主目的ではない。なるべく主目的の邪魔をしてはいけ

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑