アンソニー・ロビンズ「人生を変えた贈り物」成甲書房

公開日: : 最終更新日:2012/04/26 書評(書籍)



忘れていた元気と快活さを思い出させてくれるような本。いいねえ。筆者の紹介において、極めて高名な人に対して教えを与えてきたということで、その歴々に驚く。米国では相当に有名な人なんだろうという感じはある。そして本もたくさん出しているということだ。そのエッセンスをまとめたのがこの本というのも、その内容の洗練さを見ると納得する。数時間で読み終わる分量ながら、読後の満足感がある

カーネル・サンダースの話はこれに所収だったか。この本を手にする前に、別の本でも読んだような気がする。ロバート・キヨサキに負けず、こちらも古今東西の引用があり、勉強になる。ホンダの話、塞翁が馬の話。10代の頃に多読したというのも頷ける

装丁がきれいだ。挟み込まれた紙の栞も役に立ちそう。それ以外に紐のしおりもついている



p35.トーマス・エジソン。わたしは決して落ち込んだりしない。うまくいかない方法を一つ捨てるたびに、また一歩前進しているのだから

p39.「すばらしいチキンのレシピがあります。これを使えば売り上げが伸びるはずです。伸びた分の何%かをわたしにください」「わかったよ、じいさん。とっとと帰ってくれ。その間抜けな白いスーツはいったい何なんだ?」。サンダースはあきらめただろうか。もちろんノーだ

p40.1,009回、2年間もノーという返事を聞き続けられる人がどれほどいるだろうか。だからこそ、カーネル・サンダースは1人しかいないのだ

p41.ウォルト・ディズニーは、あの「世界でいちばん幸せな場所(ディズニーランド)」を作ろうとしたとき、その夢への資金提供を、実に302回も断られた。どの銀行からも、頭がおかしいと思われた。だが、そうではなかった。ディズニーにはビジョンがあった。そして何よりも、夢を実現するという固い意志があった。現在では数百万、数千万もの人々が、あの「ディズニーの喜び」のなかで、この世に二つとない世界をわかち合っている。その世界は、一人の人物の決意によって実現したものなのだ

p47.こうして若者は努力を続けた。最初は何の成果もなかったが、最後には報われた。今日、彼の音楽は世界中に知れわたっている。この若者の名は、ビリー・ジョエルといった

p48.成功は正しい判断の結果であり、正しい判断は経験の結果である。そして経験は、ほとんどの場合、誤った判断の結果である

p57.ホンダはすばらしいアイデアを思いついた。日本中の自転車店主に手紙を書くことを決断し、「わたしは日本を立て直す方法を思いつきました。バイクは安価で、これに乗ればどこへでも行けます」と訴えた。そのうえで、投資を呼びかけたのである。手紙を受け取った自転車店1万8,000軒のうち、3,000軒がこの呼びかけに応えてくれた

p60.人生を変えるただひとつの方法は、本物の決断をすることだ。本物の決断とは、必ず実現させると決めたこと以外、すべての選択肢や可能性を切り捨てるということだ

p68.一部の多重人格者は、自分が別の人格になったと信じると、脳がある種の指令を出し、生化学反応までまったく変わってしまう。すると人格が切り替わるのに合わせて、実際に目の色まで変わるというのである。信じる力は心臓の鼓動にまで影響する。ヴードゥー教を本当に信じている者は「呪い」をかけられると本当に死んでしまう。呪いのためではなく、自分で自分の心臓に対して「止まれ」という問答無用の指令を出してしまうからだ

p70.聖アウグスティヌス。信仰とは、まだ目にしていないものを信じることである。そうした信仰の見返りは、信じるものが見えることである

p82.「スリップし始めると、ほとんどの人は、いちばん怖いものに意識を集中します。つまり、壁を見てしまうのです。でもそうではなくて、自分の行きたい方向へ意識を向けなければいけないのです」

p89.強制収容所で死んでいった数百万人とスタニスラフスキー・レホの運命を分けたものは何だったのだろう。もちろん、さまざまな要因があったことは明らかだ。だが一つ確かなのは、彼がほかの者とはまったく違う問いかけをしたことだ。しかも、繰り返し繰り返し、必ず答えが見つかると信じて問い続けたのである

p103.自分の人生を変える重要な方法の一つが、体の動かし方や身振り手振り、話し方などを変えることだった。実際にやってみると、体の動かし方を変えるだけで、自分はこうありたいのだというメッセージが自分の神経システムを通じて本当に脳へと送られていった。感情や心の持ち方が変わり、力強い考え方ができるようになった。行動も、パワフルで前向きで積極的なものになっていった

p113.「ねえ、あんまり長く待たされると<ちょっとヤダ>なあ」フロント係は顔を上げ、とっさにどう反応していいかわからず、思わず笑顔を見せた。わたしも、つい笑顔になってしまった

p117.ネガティブな感情や表現のポジティブな言い換え語句:目が覚めた、行動の前の静かな時期だ、実現が遅れている。気づきがあった、少し香りがある、学びがあった

p124.マーチン・シーンに対する妻ジャネットの呼び掛け「これは映画なのよ!ただの映画なのよ!」その瞬間、自分は大丈夫だと思った、とマーチンは語っている。声を出して笑うことはできなかったが、微笑むようになった。そして笑顔とともに、快復が始まった

p132.成功する人は例外なく、つねに全力を傾けて、少しでもよくなろうとしている。単にうまくいっているというだけでは決して満足せず、つねにもう一歩上を求めていく。「継続的な、終わることのない改善(constant and neverending improvement)」というこの哲学を、わたしは英語の頭文字から「CANI!」TMと名づけた

p136.ミッチェルはまず、自分でも本当に達成できるとは思えないような大きな目標を設定した。そして、何があってもその目標を実現すると決意した。次にそれを小さな、噛み砕けるサイズの塊に分けていって、実現できると信じられる大きさにした。そのうえで、わずかな、ほんの少しの行動を毎日必ず実行し、だんだんと、よりダイナミックな行動ができるようになっていったのだ



20051003233329

google adsense

関連記事

no image

田村秀「データの罠 世論はこうしてつくられる」集英社新書

20061223220000 結構評判が高かったと理解していたが、期待したほどの驚きはなか

記事を読む

no image

藤原和博「給料だけじゃわからない!」ちくま文庫

仕事に関する新たな視点をビジネスマンに提示。全体的なトーンは賛同。ルーチンワークに疲れたサラリーマン

記事を読む

no image

長田庄一「バブル獄中記」幻冬舎

20120311151029 本人の手記の部分をメインに、本人の足跡をたどる無名の解説文が各章の冒

記事を読む

no image

日本科学者会議「地震と津波」」本の泉社

20140916183550 地震と津波―メカニズムと備え著者 : 本の泉社発売日 : 2012-

記事を読む

no image

橘木俊詔・森剛志「日本のお金持ち研究」日本経済新聞社

著者が日本のお金持ちにアンケートを実施し、その結果をまとめて分析を加えたもの。日本の仕組みについて多

記事を読む

no image

ブライアン・トレーシー「フォーカル・ポイント-労働時間を半分にして、生産性と収入を倍にする思考術-」ディスカヴァー・トゥエンティワン

20120306191328 ブレット・ポイントで整理してくれているところが多く、直ちに役立つ。た

記事を読む

no image

タル・ベン・シャハー「ハーバードの人生を変える授業」大和書房

原題はEven Happierらしい。しかし、邦訳では、ハーバード大学の講座の内容であることの宣伝が

記事を読む

no image

デイル・ドーテン「笑って仕事をしてますか?」小学館プロダクション

この本も、買ってから2年くらい放っておいたものだ。なぜ今まで読まなかったのかと後悔しきり。しかも当時

記事を読む

no image

藤原和博「人生がつまらない人へ」ダイヤモンド社

最近、リクルートの人とよく会うようになった。そういうときにexリクルートの著作を引用して話をしたりす

記事を読む

no image

アミール・D・アクゼル「偶然の確率」アーティストハウスパブリッシャーズ

思っていたより簡単。思っていたほど内容が薄い。文章も薄い。超速で読み終わってしまった。しかし面白かっ

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑