ショーンKほか「成功前夜 21の起業ストーリー」ソフトバンクパブリッシング

公開日: : 最終更新日:2012/03/05 書評(書籍)



起業モノは好きなんです。そこで、この本は外せなかった

まず表紙を開いたところに配置されている著者の写真がすごいことになっている。しかも、最初のほうに連続して3つも登場する。眉間に刻まれたタテジワがすごいことになっている。まずは圧倒される。失礼かもしれない。が、後書きにも同旨の主張があり、「英語の教材を売りつけられるのではないか」などと笑わせてくれた

装丁にも押される。表紙は全面が写真である。これは多分、六本木ヒルズをはじめとする六本木周辺の鳥瞰写真。しかも薄暮の時間帯。ラジオ番組の記録をまとめて出版したものらしく、ラジオのスタジオにおける写真も満載。ヘッドホンとかマイクとかミキサールームとかラジオ局のロゴとか

内容は、「起業して軌道に乗ってくるまでは大変でした」的な回顧談を21人の有名、無名な創業者が繰り広げるもの。以上の著者や装丁のすごくガンバッている感じとは路線が違う。というか、世間一般的には起業もそういう路線なんでしょうか。その意味で、著者といってもラジオの司会進行役なので彼自身のコメントはメインではない。しかし各創業者のコメントのあとに、1ページだけ著者のまとめ的な文章が書かれている。

21人の創業者の話、一つ一つの分量はそれほど多くない。読みやすい半面で各創業者を掘り下げて理解するのには足りない。あくまでエッセンス。そういう意味で創業者のカタログという感じ。すべて興味深く読んだものの、全体的にはメモメモというよりも、読み捨てるような感じ。この21人も番組で取り上げた200人くらいの中からの抜粋なのだという。そして、これらのアーカイブはラジオ番組のホームページに掲載されているそうだ。なるほど

各創業者の最初のページに、その略歴と顔写真があって参考になる。個人的に好きなジャパネットたかたの高田明社長がいの一番に取り上げられているのは気に入った

20051009202505

google adsense

関連記事

no image

小池和男『日本産業社会の「神話」』日本経済新聞出版社

そのタイトルのとおり、日本の産業社会における「神話」が紹介されている。ここでいう神話は、「根拠もなく

記事を読む

no image

小林吉弥「田中角栄の人を動かすスピーチ術」講談社+α文庫

20060902015900 書店にあったものをその場で買ったもの。文庫本なのでダメでも損

記事を読む

no image

橘玲「マネーロンダリング入門」幻冬舎新書

この本は、すごいタイムリー。北朝鮮の核実験や銀行資産の凍結の件、村上や堀江の件、グラミン銀行の件、す

記事を読む

no image

ブライアン・トレーシー「フォーカル・ポイント-労働時間を半分にして、生産性と収入を倍にする思考術-」ディスカヴァー・トゥエンティワン

20120306191328 ブレット・ポイントで整理してくれているところが多く、直ちに役立つ。た

記事を読む

no image

佐藤優「交渉術」文春文庫

20120227001208 交渉術というのも、私が好むジャンルのひとつ。だた、これは交渉術にかこ

記事を読む

no image

佐藤可士和「佐藤可士和の超整理術」日本経済新聞出版社

超整理術というよりは、仕事術として読んだ。というのは、整理術に関する新しい知識をい感じなかったら。む

記事を読む

no image

マイケル・フランゼーゼ「最強マフィアの仕事術」ディスカヴァー・トゥエンティワン

20120311114632 おどろおどろしくイタリアン・マフィアなどと名乗る。そのくせバフェット

記事を読む

no image

宮城谷昌光「新三河物語 下巻」新潮社

hiog: 宮城谷昌光「新三河物語 中巻」新潮社 hiog: 宮城谷昌光「新三河物語 上巻」新潮社

記事を読む

no image

原賀真紀子『「伝わる英語」習得術-理系の巨匠に学ぶ-』朝日新書

面白かった。勉強になるというよりも、参考になる。蘊蓄系の読み物としても楽しい 「英語を習得するのな

記事を読む

no image

日経BP企画編著「図解90分でマスター ネットではじめる為替取引」日経BP企画

本全体が洗練されている。見開き毎に論点が整理され、説明がコンパクト。入門書として必要十分な内容。わか

記事を読む

google adsense

Comment

  1. Max より:

    この本を読んで以来、バルチックカレーをいちど試してみたいと考えていた。本日、機会があった。確かにおいしい。材料にも気を使っているという。雰囲気も悪くない。しかし値段がどうも高い気がする。辛口で700円なり。わざわざ出向いてまでもう一度食べたいという気はしなかった。残念。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑