日下公人「男性的日本へ」PHPソフトウェア・グループ

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(書籍), 日下公人

また著者の新刊を買ってしまった 著者の良さ、売れる秘訣はこの辺か。固定観念への挑戦、新しい見方の提示、前向きで明るいビジョン、豊富な事例紹介、民間への信頼、官僚に対する不信、日本に対する愛情 細かいところでは、かなり柔らかい記述も目立つ。それぞれの専門家から言わせれば不正確な例証もあるんだろう。ただ、基本がしっかりしていると考えるし、大筋での方向性について違和感がない エッセイ集なので、簡単に読み進められる。そもそも著者の文章は極めて平易で読みやすい。体に優しいご飯みたいな感じ p26.たとえば、”日本は油田を支配する”と言ってみてはどうか。世界はきっと安心する。日本は公正で公平な国で、必ずや人類共通の資産である地下資源を有効に分配するシステムをつくるだろうと喜ぶ p43.何でも現場へ行ってさわらないとダメらしい。ユニークでオリジナリティがある発想と説得力のある発言は触覚から―である。手は頭のうち p51.麻雀を学校で必須科目にせよ。麻雀を公務員試験とせよ。リズムが良い人に政策立案をさせよ p70.イギリス貴族の子供教育は、”Be optimistic”と、”Be brave”の2本立てだと言う。決して、決して、知識教養を身につけろとは言わないらしいが、大いに同感である p95.日本人からこう理詰めで反論されるとはまったく予想してなかったらしい。たいへん驚くので、こちらも驚いてしまった。フリーダンさんは調査もせず、思慮もつくさず、思い込みで日本の女性の地位は低いと主張していることがわかったからである(彼女を持ち上げた当時の新聞や識者にも”本人に質問してみたのか”と聞きたい) p100.役人は欲に囚われて正しい計算ができないのだから、役人に制度設計をさせるな、予算を持たせるな p108.「ベルギーに限らず、ヨーロッパ中の女性は誰でも専業主婦になりたい。しかし男の給料が安いから共働きをしているのであって、日本の男性が食べさせてくれるのなら、そのほうが理想だ。それを遅れているとは何事ですか」と言ったので日本側は口をあんぐりだった p110.子供を生み育てるのは最高のレジャーである。家族手当はお金だけ、育児休暇は時間だけ。人間サービスがいる。人間サービスは市役所の人ではダメで、やはり、おじいさん、おばあさん。実際、おしいさん、おばあさんが一緒になることが増えてきた。その世代は金持ちだから、家を買うのに援助をするが、そこで一緒に住んだほうがちょっとしたときに便利だと、お互いの意識が変わってきた。これからは子育ての苦労はずいぶん減って、むしろ楽しみが増える。 p111.男の気持ちも変わってくる。扶養義務が達成されれば気持ちは経済的向上から家族愛のほうへ移るというのは動物的本能である。「銀がねも金がねも玉もなにせむに まされるたから子にしかめやも」中流中産階級的消費の喜びを日本は卒業したから、今度は子だくさんの幸せに価値の重点が移るはずである p117.海外生活が長い商社や銀行の駐在員のなかには、定年後もそのまま現地に残る人が多い。そういった人びとはメイドを雇った経験があるので、出稼ぎ学校を設立し教育者として第2の人生を歩んでもらうのも悪くない p124.ただ走るだけの車は20万円でもつくれるが、それを200万円、2,000万円にするのは日本市場が求める「文化と芸術」を盛り込むのに成功したからである。すなわち製造業と言うよりは、先端産業と言ったほうが実態に合っている p137.21世紀において、日本は経済の最先端分野を担当することなると思うが、その基盤となるべき政治、社会の姿は日本がいちばん良いものをもっている。それはまだ崩壊していない。崩壊しているように思うのは、たぶん新聞、テレビ、週刊誌の読みすぎである。もっと日本の現実を見てほしい p170.日本人は略奪を嫌い、勤勉を好む。島国でお互いに気心が知れた仲なので、相手の気持ちや事情を察するという高級な心情と技術が成立している。内部摩擦が無くて内部コストが低い。気持ちよく働けるから、略奪するより自分で働くほうが楽しい。欧米は原始的蓄積を略奪で行ったが、日本は二宮尊徳の教えの通り自らの勤勉によって原始的蓄積を成し遂げた。日本はいくら奪われても高度な勤勉主義で困難を克服し、やがて復興してしまう。再起不能になるかと思ったら、また別の手で金持ちになる。これが日本の底力である p178.ワシントンにいるとき、メイドさんを使った。そのメイドの話がなかなか面白いので、もう仕事はいい、給料は払うから雑談しよう。何か聞かせてくれと言うと、こんな話がでてきた。ワシントンには新聞社でも放送局でも特派員が山ほどいるが、彼らよりメイドさんのほうがすごい情報を持っているとは発見だった p182.日本は「アメリカには道義がある」と思っていた。少なくとも「不道徳な振る舞いがあまりない国だ」と思っていた。不道徳があるとすれば中南米や中東においてで、こちらには来ないからいいと思っていた。しかし、理屈で考えれば、他にすることは日本にだってする。なぜ日本にしないのかといえば、右のような特殊状況があったからである p204.まず「経済制裁」以外の言葉を考えるべきである。「注意喚起的指導」とか「忠告的経済手段」とか「平和維持の非常措置」など、言葉はいくらでも思い浮かぶ。「友好親善的抱擁政策」を行いますと言って、徐々に締めつける手段もある 20051104000245
男性的日本へ
posted with 簡単リンクくん at 2005.11. 4
日下 公人著
PHPソフトウェア・グループ (2005.10)
通常24時間以内に発送します。

google adsense

関連記事

no image

小池和男『日本産業社会の「神話」』日本経済新聞出版社

そのタイトルのとおり、日本の産業社会における「神話」が紹介されている。ここでいう神話は、「根拠もなく

記事を読む

no image

ロバート・キヨサキほか「金持ち父さん貧乏父さん」筑摩書房

米国の(そしてそれは日本にもあてはまるが)一般に成功とされた生き方に対して、財産形成、暇作り、という

記事を読む

no image

NintendoDREAM編集部「おいでよどうぶつの森(任天堂ゲーム攻略本)」毎日コミュニケーションズ

Nintendo DSの「どうぶつの森」、やっぱり面白いんだけど少し行き詰ってきたので買ってみたのが

記事を読む

no image

ケン・ブランチャード「ザ・リーダーシップ」ダイヤモンド社

リーダーシップのいろはが、ストーリー仕立てでわかりやすく説明されている。ストーリーが陳腐になりがちな

記事を読む

no image

福岡伸一「動的平衡」木楽舎

20120415003924 この作者の本は、ベストセラーであったこれを過去に読んでいる 福岡伸

記事を読む

no image

マイケル・J・ロオジエ「引き寄せの法則」講談社

読みやすいし、適当に流して読んでいても内容がしっくりと頭に入ってくる良書。元々この類の本は、読む側の

記事を読む

no image

野中広務・辛淑玉「差別と日本人」角川書店

発刊されたことはかなり話題となったよく売れたように感じる。いま図書館で借りると、複数の在庫が、誰から

記事を読む

no image

柴田英寿ほか「オフィスからパソコンがなくなる日」東洋経済新報社

おもしろい。一言で言い表せない多くの内容を含む本。これで1,400円は極めて廉価 パソコン業界と主

記事を読む

no image

藤原和博「給料だけじゃわからない!」ちくま文庫

仕事に関する新たな視点をビジネスマンに提示。全体的なトーンは賛同。ルーチンワークに疲れたサラリーマン

記事を読む

no image

井沢元彦「古寺歩きのツボ」角川oneテーマ21

おもしろかった。内容は簡単。しかし、半分以上は既に知っている知識だったので、これは話半分というところ

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑