BS朝日・矢動丸プロジェクト編「賢者の選択」ソフトバンクパブリッシング

公開日: : 最終更新日:2012/09/05 書評(書籍)



国内旅行で温泉旅館に泊まったとき、夕食に謎の食前酒が出てきて思い切って飲み干すことがある。この本はそんな感じ。これってオモチャみたいな酒だなあ。確かにアルコールは入っているけど、最初にそんな軽すぎる味わいがあって、騙されたような後味が残る

新しい目の経営者10人がそれぞれの自分の決断の場面について語る内容。見事に統一性が取れておらず、本全体を通る背骨が見つけられない。表紙にある10人の顔写真を見て、それが誰だか半分以上わかるようであれば、この本は読む必要がない。アペラシオンでも純米大吟醸でももっと手ごたえのあるものが世の中にはたくさんある。

エッセンスのエッセンスを、それも極めて短時間のうちに知りたい、それで人にミニ知識をひけらかすくらいはできる。また、人名録くらいにはなるかな。10人じゃ少ないけど

1時間くらいで読み終わりたい



p31.(南部靖之)でも私の母親はそうじゃない。私の絵を10円で買ってくれるんです。その10円で、私は新しい画用紙が買える。それに、そうしていると算数で負けても絵では負けないという自信に変わるのです

p41.(南部靖之)「みんながどう言うかは関係なく、やるべきことはやらなあかん」という親父から学生時代に言われた言葉がいつも私にある。だから私はやろうと決めているんです。迷ったらやらないという選択肢もありますが、私はやって損をしたことはないのです。人からは失敗だったと言われますが、人生は長い。私は70歳になったときに自分の人生を振り返ってみて、地位やお金でなく「生き方」という意味で自分のやりたいことを全部やりきって、それでよかったら、”ワハハ!”と自分の人生を笑いながら振り返ろうと思います

p71.(松井道夫)よく、虚業は世のため人のためにならない仕事、実業は世のため人のためになる仕事などと言われます。でも私は、虚業とはお客様が認めないコストで成り立っている業であり、実業とはお客様が認めるコストで成り立っている業だと考えます

p95.(折口雅博)僕はいろいろなところに行くときに、いつも当事者意識を持ってその場所を見ていました。お客様の立場で行くのではなくて、自分が経営者の立場だと思って見るということです

p99.(折口雅博)起業するときに、全部がうまくいくからやる、うまくいかないならやらないと、単純な選択をする人もいますが、すぐにうまくいかなくても、経験や実績を踏まえて肥やしにすれば、さらに上に行けるということもあります

p120.(高原慶一朗)女性の商品を男性が売ることに関しては、抵抗があったかもしれません。しかし、私はそれを逆手に取りました。私自身がお客様や販売店の方の前で生理用品を股間に挟み、商品の説明を行ったのです。みなさんはおかしがる一方で、それだけ熱心なのだと納得されました

p137.(宇野康秀)そこから1年半くらいの間、社員たちと本気の活動が始まりました。有線放送のサービスは稚内から石垣島までいきわたっていたため、全国で750万本もの電柱を使用していました。電柱使用を正規申請するためには、すべての電柱を写真に撮り、図面に落とし、電力会社やNTTなどの各電柱所有者に提出していくという膨大な作業がありました。当然、本業も継続していますので、その合間に毎日毎日、社員たちが電柱の写真を撮るという大変な作業を行っていたのです

p157.(野尻佳孝)いまでも寝る前に、3年先の未来日記を書きます。未来から逆算して書くんです。「3年で上場。そのためには2年でこれだけになっていなければいけない。だったらいま何をしなければいけない」という日記のつけ方です

p199.(渡邉美樹)「和民」を取ったのは、夢もありますし、一回ファイティングポーズを下ろしてしまったら、僕は経営者としてダメになると思ったからです。勝つか負けるかわからないけれど、ここは闘わなければいけないところってあります。もし僕が安全な道を選んでいたとしたら、当時の社員は僕を見切るでしょう。「あいつは10年で店頭公開するって言って、根性はここまでか」と。だから僕は、ここは引けないと思いました



20051208221136

google adsense

関連記事

no image

原秀史『「規制」を変えれば電気も足りる』小学館新書

20111112231826 ここのところ、こういう悪い規制のことばかり読んでいると思う。が、たま

記事を読む

no image

吉越浩一郎「革命社長 なぜトリンプは社員が元気で、消費者からも愛されるのか?」日本実業出版社

本書を貫く「成功するまでやり抜く」、「情報の共有が大事」、「ロジカルに物を考える」、「デッドラインを

記事を読む

no image

本城武則「なぜ私たちは3カ月で英語が話せるようになったのか」実業之日本社

IQよりもEQを重視。対人恐怖という切り口から日本人と外国人の違いを主張。日本語と英語の違いを言語と

記事を読む

no image

三谷宏治「一瞬で大切なことを伝える技術」かんき出版

20121121235641 タイトルに惹かれて読んでしまった一冊。こういうノウハウ的なも

記事を読む

no image

三橋泰介『どんな相手ともラクに話せる「話し方」の裏ワザ』青春出版社

20100418224249 なんか、青春出版社っぽい、装丁、著者、タイトル、内容なんだな

記事を読む

no image

日下公人「男性的日本へ」PHPソフトウェア・グループ

また著者の新刊を買ってしまった 著者の良さ、売れる秘訣はこの辺か。固定観念への挑戦、新しい見方の提示

記事を読む

no image

高橋朗「黄金のおにぎり」ナナ・コーポレート・コミュニケーション

購入すべき本だ だいぶ前に買って読んでなかったものだ。もっと早く読むべきだった 「たった3時間で

記事を読む

no image

竹内一郎「人は見た目が9割」新潮新書

話題の書、だと思う。確か、書店の広告では、別のベストセラーを暗に指し示した上で、それは間違っていると

記事を読む

no image

本田直之「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」大和書房

後行する大きな面倒くさいことを避けるために、先行して小さな面倒くささを積極的に引き受ける。それがメイ

記事を読む

no image

林田正光「リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと」あさ出版

ホテル勤務経験の長い著者による接客サービス術に関する知見の集大成。頷ける記述が多く、買って正解。

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑