井沢元彦「古寺歩きのツボ」角川oneテーマ21

公開日: : 最終更新日:2011/09/03 書評(書籍)

おもしろかった。内容は簡単。しかし、半分以上は既に知っている知識だったので、これは話半分というところか。初心者への古寺への観光のガイドという感じ。もう少し掘り下げても、という気もするが、ここから先は他の多くの類書に任せるという著者の立場のほうが正解か 確かに著者が言うとおり、それぞれの仏像が何者であるかについての理解が、日本の人には薄すぎるように思う 京都と奈良は、ここで紹介されたもののほとんどは訪問済みである。一方、小浜、大津、そして国東はまだ行ったことがない。これを読んで行ってみたい気がしてきた p12.今、仏像、建築、庭園が古寺の三大要素だと言いましたが、実はこの三大要素をすべて兼ね備えている寺は、ほとんどないと言ってもいいぐらいです。なぜかというと、たとえば飛鳥・奈良時代のお寺は、仏像や建築には力を入れていますが、庭園を造るという発想がありません。日本で庭園というものが定着したのは禅宗が入ってからですから、少なくとも鎌倉時代以降ということになります p38.実際に計算するとこのように57億6,000万となるのですが、言い伝えられるうちに、どうも7と6が入れ替わってしまったようで、今では56億7,000万年後と言われています p42.今、申し上げたような知識を儀軌と言います。その仏像がどんな意味を持つかということを、経典上の知識などから、解説したものです。この儀軌は、たとえばそれが地蔵菩薩ならば、平安時代に造られたものでも、鎌倉時代に造られたものでも、江戸時代に造られたものでも、全部共通するわけです p47.これは仏教にとっては、極めて悪しき伝統であって、そのために仏教は、かつてもソビエト、あるいは共産圏の商店のように、客はそこで買うしかないわけですから、品ぞろえが悪く、店員は横柄でサービスも悪いということになってしまったのです p56.禅はこの常識を打ち破りました。どんなに身分の高い人間でも、仏道修行をする以上は、全部自分のことは自分でやりなさい。自分の身の回りのことは、自分で片付け、食事も自分で作るのが正しい修行の道だと教えたわけです p57.そもそも禅というのは、中国で起こり、日本に伝わったものなのですが、中国では禅のよき伝統が残りませんでした。韓国でも残りませんでした。いちばんよく残ったのが日本なのです p58.禅宗の世界観では、天地というものが一つの象徴であり、その天地の原理を悟ることを重要視しました。そのため、それを身につけるために、さまざまな庭園が造られるようになりました p97.小浜というのは、住んでいる方には申し訳ないのですが、小さな町です。どうしてこんなところにこれほどたくさんの国宝や重要文化財があるのか、と思うようなところなのですが、実は昔は交通の要衝だったのです 20051226233620
古寺歩きのツボ
posted with 簡単リンクくん at 2005.12.26
井沢 元彦〔著〕
角川書店 (2005.4)
通常2-3日以内に発送します。

google adsense

関連記事

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第2巻 児童福祉」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(3/11) 受験しようと思ったのは、保育士試験の受験要領を請求できる1日くら

記事を読む

no image

山田ズーニー「話すチカラをつくる本」三笠書房知的生きかた文庫

極めて平易に、話すチカラをつける方法を教えてくれる。正攻法であり、しかも必要なことは容易。分量も少な

記事を読む

no image

ダイヤモンド社編訳「世界で最も偉大な経営者」ダイヤモンド社

これを読むと、偉大な経営者は時代の波にうまく乗った者ということができるのではないかと思う。そうでない

記事を読む

no image

澤一良「一番わかりやすい整理入門」ハウジングエージェンシ-

整理対象を、スマイル、アクティブ領域、スタンバイ領域、プロパティ領域、スクラップ領域に分類することか

記事を読む

no image

デイジー・ウェイドマン「ハーバードからの贈り物」ランダムハウス講談社

お得な読み物。学者が精魂を込めて語る話。それぞれが短くて完結しているのが良い。 読後直ちに感じた、

記事を読む

no image

西村英俊「会社は毎日つぶれている」日経プレミアシリーズ

20090816214933 日商岩井や双日が経営危機だったときに経営者だった人であり、そ

記事を読む

no image

渡部昇一「知的生活を求めて」講談社

先日読んだ”渡部昇一・林望「知的生活 楽しみのヒント」PHP研究所”の対談中、渡部氏が「古希を迎えた

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第1巻 社会福祉」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(1/11) 今日から変わった書籍のまとめを連載していく。初めて保育士資格の試

記事を読む

no image

齋藤孝「頭がよくなる必殺!読書術」PHP研究所

20050910212900 非常に簡単ではあるが、本を読むことの大切さ、本の読み方、感想

記事を読む

no image

須田慎一郎「下流喰い」ちくま新書

個別の事例集としては面白い。ここだけを読むのは有益だと思う。ただ、主張に関する部分には薄さが見られ、

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑