藤原秀次郎「専門家頼みではダメ/素人の『理屈』こそ宝(有訓無訓)」日経ビジネス2006年1月23日号

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(雑誌), 日経ビジネス

話し手は、しまむらの会長 我が意を得たり、というところ。専門家というのは一定の見方に凝り固まっており、本質が見えていないことが頻繁にある。特に進化の遅れている業界は。ここでも挙げられている不動産業界と物流業界はそのとおりだと思う。 不動産業界のビジネスモデルにはおかしなところが極めて多い。消費者の立場から見ると、マンションや建売の場合は年収の何年分にも及ぶ数千万円の売買取引とローン取引を数日で決断するように催促され、しかもその建物が数十年で陳腐化して経済的に無価値になってしまうという。「家を所有する」というアイデアは戦後に蔓延した程度の根無し草のようなものだというのに 金融業界もそうだと思う。最近のジェイコムの誤発注についても、彼らが採った処理策はカチカチ。成立した約定は絶対的なものとして神聖視するというバカの一つ覚えのスタイル。感覚的には、UBSの提案として報道されていたと思う、契約は無効と構成してチャラにするというのがもっとも妥当に思えた いずれも、素人が素直な心境で処理したほうがよほどうまく回るのではないか、という気がする。これにつけても、スペシャリストというよりはゼネラリストのほうに分があると感じる ・30歳くらいの時、地上げをやった。業者が「まとめてみせる」と言い出したのが、地主、家主、借家人を説得できず、結局は頓挫。こちらは計画を進めていたので困った ・そこで、自分でやることにした。素人でもできるのだ。説得も、自分が相手だったらどうするか、というだけの話だから。結局、3ヶ月できれいになった ・その体験からしまむらでは店舗を作る時は、不動産を自分たちでやることにした。物流もそう。ユーザーとしての「あるべき論」「理屈」を通せる ・理屈は大好き。ただ、その理屈通りにやってみないと気が済まない。理屈っぽい若手社員には、「おまえは理屈っぽいな」ではなく、「じゃあ結果で判断するから、おまえがやってみろ」というべき。成功したら大拍手、失敗したらその理由を一緒に考えよう 20060121005200

google adsense

関連記事

no image

内田通夫「マスメディアは事件を消費するだけか 耐震偽装事件に賞味期限はない(アウトルック)」週刊東洋経済2006.11.25

報道のいい加減さ、狡さの例。極めて共感したコラムだった 結局、記者クラブでなかよく開示された報道資

記事を読む

no image

塩田潮「政権奪取は可能か 試される小沢代表(Focus政治)」週刊東洋経済2007.9.1

普段、一応目を通すものの大体は特に強い感想も持たないコラムである。今回は、次の件だけが気になった ・

記事を読む

no image

鈴木宗男「渦中のひと 鈴木宗男元衆議院議員の告白 ロシア外交の灯を再び」日経ビジネス2011.11.28

20111129234013 現在、喜連川にて収監中という。そこで、ここまでの主張ができるとは驚く

記事を読む

no image

高橋由里ほか「産科・小児科・外科…医療の担い手が消える(特集/日本の医者・病院・診療所)」週刊東洋経済2007.11.3

どういう意味なのか、よく分からないけど、興味深かった記事。近所にいつも携帯電話で話をしているお母

記事を読む

no image

澤上篤人「interview 澤上さん、それでも日本株で資産を作れるのですか(特集/遠ざかる年金<全対策>)」週刊東洋経済2011.11.19

20111130233950 この人には長生きしてもらわないと困る。1947年生まれというから、い

記事を読む

no image

佐藤優「日本の組織で育ちにくい高度な専門的能力(知の技法 出世の作法)」週刊東洋経済2008.2.9

英語が話せても話せなくてもやっかいなのが日本人社会人の現状。話せるのに話せない振りをするというズルが

記事を読む

no image

吉川洋「低すぎるサービス業の生産性(経済を見る眼)」週刊東洋経済2007.5.19

最近、週刊東洋経済がおもしろい。今週号の「未来時給」という特集も興味深かった。いつもは読まない人も今

記事を読む

no image

田中陽ほか「藤原秀次郎会長が説く マニュアルこそ優しさの象徴(特集しまむら流)」日経ビジネス2006年5月22日号

20060527004137 浦和で降りられずに大宮とは、なんともリアルでドラマティックな。とても

記事を読む

no image

鎌塚正良「ザッポス・ドットコムCEO トニー・シェイ(編集長インタビュー)」週刊ダイヤモンド2012/01/14

20120117003345 ・私は自分のおカネのためにザッポスを経営しているわけではありませ

記事を読む

no image

又吉龍吾「”外弁慶”スバルが挑む国内販売テコ入れ大作戦(カンパニー&ビジネス)」週刊東洋経済2012/03/03

20120821234825 こういうアイデアはテイクノート ・日産自動車やホンダも独自

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑