佐藤洋二郎「金の匂いする所、政治家あり(さらりーまん生態学)」日経平成18年2月23日夕刊

公開日: : 最終更新日:2011/11/29 書評(新聞)



意味を感じられない文章。じゃあ、コメントしなければいいのにとは自分でも思うけど

著者は作家という。まあ、作家らしい作家というのはこういうものなのかな。この作家、私は知らなかったし、作品も読んでいなかった

そこで、このコラムを掲載した日経の考え方は如何に



・耐震偽装問題、あるいはいろいろな汚職など、とにかくお金の匂いがするところに政治家の名前がでないときはないが、彼らはそういうことを恥ずかしいとおもったことはないのだろうか



…お金の匂いがしないところとはどこか。すぐに思いつかないが、あったとしても極めて限られるのではないか。またお金が関係することが恥ずかしい、という感性は如何。現状、耐震偽装問題で汚職という問題が出ているとは認識していない。それでも耐震偽装問題に政治家が関係することが恥ずかしいということになるのか



・政治にお金がかかるとおもえばすぐに辞めればいいし、もっと才能を生かして生きる方法もあるはずなのに、つよい意志も持たない人間が、政治家になろうとするから問題が発生する



…これでは、貧乏人は政治家になるなということか。それは一理あるけれど、一応、選挙権も被選挙権も経済力により差別があってはいけないというのが、現代的な建前ではないだろうか。公職なんだから



・戦後、彼らはいろいろな改革を唱え続けているが、あなたたちの制度や改革がいちばん先なのではないか。いい政治家の姿が見えてこないところに、国民の不幸がある。彼らの顔や姿が見えたらお金にまつわる話ばかりではやりきれない



…逆に政治家がお金と関係のないところで活躍するというのは、どうなんだろうか。著者はお金が恥ずかしいという考えの持ち主のようだが、自らは、著作の印税は受け取らないということだろうか

20060226235600

google adsense

関連記事

no image

渡辺淳一「愛の流刑地」日経新聞文化面

全国紙の一番最後のページは、ふつうテレビ番組表である。私は大学生くらいまで、新聞は後ろから見るほうだ

記事を読む

no image

国定浩一「マネードラマの結末を懸念(十字路)」日経平成18年5月23日夕刊

著者は大阪学院大学教授。このコーナーのこの人の書き物を何度か気になってメモしてきた "国定浩一「『

記事を読む

no image

西條都夫「自動車産業、勝負の分かれ目―日本勢「鍛錬」重ね快走(経営の視点)」日経平成17年8月29日朝刊

著者は、編集委員 こういう「まじめさ」や、「継続性」を肝に銘じたい。時節柄思い出すのは、義務教育の

記事を読む

no image

田勢康弘「言葉だけがうつろに響く―しっかりせよ民主党(核心)」日経平成18年2月27日朝刊

20060228021800 著者は本社コラムニスト。なんということもないコラムだが、次の言葉がよ

記事を読む

no image

岩倉正和「村上ファンド問題の真の意味(十字路)」日経平成18年5月31日夕刊

20060603000100 筆者は確か、かの岩倉具視の子孫だと記憶している。まあ、お公家の家柄で

記事を読む

no image

小堀宗慶「感情抑えきれず慟哭(私の履歴書)」日経平成18年8月30日朝刊

日経朝刊の「私の履歴書」で、これだけ心を揺さぶられたものは、終ぞなかった。肩書きと名前だけ見ると多分

記事を読む

no image

「日本電産社長永守重信(5)我流の書(こころの玉手箱)」日経平成18年2月17日夕刊

日経夕刊の紙面が新しくなったという。が、あんまりパッとしない。デザインな改善はある。でも、内容は大し

記事を読む

no image

「離乳食にベビーフード、多用で偏食の傾向」日経平成18年6月30日朝刊

これって、すごい問題ある記事じゃないかという気がする。日経というか、厚生労働省の問題だろうか 母乳

記事を読む

no image

「郵政法案賛成を、野田聖子氏表明―あす衆院通過」日経平成17年10月10日朝刊

この件、巷間には当該議員に対する反感が多いようだ。しかし、私は極めて好意的に受け取っている。特定の地

記事を読む

no image

藤田紘一郎「飲み過ぎると水中毒に(水で健やか)」日経2009/11/08

20091118222223 「水はいくら飲んでも悪くならない/水は飲むほど体に良い」という俗説が

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑