豊田泰光「名前だけで勝負する勇気(チェンジアップ)」日経平成18年2月16日朝刊

公開日: : 最終更新日:2012/09/16 書評(新聞)



20060227023600

スポーツにあまり興味なく、通常、日経のスポーツ欄は読み飛ばしている。しかし、このコラムだけは読む。週に何回もないのが残念だが、いつまでも続いてほしい連載だ

著者は野球評論家。このコラムは非常に好きだ。含蓄があり面白い。いつもはずれがない。また野球の専門的なことに過ぎることもない。自分の自慢話や秘話の披露というような軽薄なものでもない。野球を題材にしてはいるが、内容は生活のあらゆる場面で応用できそうな、例えば、経営判断や人材活用などに関する示唆が常にある



・名刺から「野球評論家」をとって「豊田泰光」だけにしてからもう4、5年になる。肩書がとれて余白が広がった名刺はちょっと大きくみえる。活動の基礎が野球にあるのは変わりないが「野球評論」にとらわれていたときより、視野も広がった気がした

・野球の枠から出て、交遊も広がった。人付き合いの主な舞台はやはり飲み会ということで、芸はないが、私にはずっと守ってきた原則が一つある。自分より年上とは飲まないこと。若い人を相手にしていると、常に新しい話が聞けるし、その座では自分が一番でいられるのがいい

・自分の名前だけで勝負するのは怖いが、そこは勇気一つだ。定年前に一度、肩書のない名刺を作って予行演習するのもいいかもしれない





google adsense

関連記事

no image

童「フラット税制論に異議(大機小機)」日経平成18年2月25日朝刊

20060313235900 匿名のコラムに目くじらを立てる必要もないのかもしれないが、最近気にな

記事を読む

no image

三宅伸吾「夢真、日本技開に敵対的TOB―行政に強気対応、ルール生む(ニュースの理由)」日経平成17年7月26日夕刊

昨日の日経夕刊で面白い記事があった。著者は日経の編集委員 夢真ホールディングスによる日本技術開発に対

記事を読む

no image

小堀宗慶「感情抑えきれず慟哭(私の履歴書)」日経平成18年8月30日朝刊

日経朝刊の「私の履歴書」で、これだけ心を揺さぶられたものは、終ぞなかった。肩書きと名前だけ見ると多分

記事を読む

no image

渡辺淳一「愛の流刑地」日経新聞文化面

全国紙の一番最後のページは、ふつうテレビ番組表である。私は大学生くらいまで、新聞は後ろから見るほうだ

記事を読む

no image

幸田真音「改革が残した「忘れ物」(さらりーまん生態学)」日経平成17年12月1日夕刊

ちょっと古い記事だが、気になっていたので 言ってることが逆だろう。いままでが単純すぎてこうした側面を

記事を読む

no image

「女性がよく飲むチルドコーヒー(何でもランキング)」日経平成18年1月14日NIKKEIプラス1

20060114205700 女性はチルドコーヒーを好み、缶コーヒーはあまり好まない、というのが面

記事を読む

no image

春原剛「フィールズオブドリームズ(3)駐日米大使トーマス・シーファー氏(人間発見)」日経平成17年8月3日夕刊

20050804010200 日付は変わってしまって、昨日の夕刊の記事。著者は日経の編集委員でこの

記事を読む

no image

盤側「村上ファンドと民主主義(大機小機)」日経平成17年11月11日朝刊

そもそも大機小機が匿名を前提なので、そう目くじらを立てる必要もないのかもしれないんだけど。影響力もあ

記事を読む

no image

福井秀夫「厳しい解雇規制見直せ(経済教室)」日経平成18年4月28日朝刊

経済教室は、余裕があればぜひ読んだほうがいいが、果たして全部読んでいる人がどれくらいいるのだろうか。

記事を読む

no image

盤側「外国法に学ばなくなった日本(大機小機)」日経2012/03/08

20120309013254 大機小機ほどいい加減なコラムはないと思っているが、昨日のはひどいにも

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑