林康史監修「Q&Aで読み解く必勝!投資の心理学」週刊東洋経済2006.4.8

公開日: : 最終更新日:2012/02/11 書評(雑誌), 週刊東洋経済



この号の株投資の特集は面白くて一気に読んでしまった。その中で、この記事は最近流行の行動ファイナンスの特集。こういうのは大事なのだろうけど、最近は露出度が極めて高くなって食傷気味。監修者は投資関係の外国書籍の翻訳でお名前をよく拝見する。気になったことが3点ほどあったので、ここにまとめておく



Q2 15,000円のスーツと2,000円の手帳を買おうと思う。①同じ手帳が1,000円安く売られている店が10分歩けばあるという。行くか、行かないか。②同じスーツが1,000円安く売られている店が10分歩けばあるという。行くか、行かないか。正解 どちらも行く、もしくはどちらも行かない。

①も②も、言い換えれば、「あなたは、1,000円を節約するために10分の道のりを歩くかどうか」を聞いている。だから合理的な判断としては、金と時間をかけて歩くことのどちらを重視するにしても、同じ解答になるはず



うーん、これは、“山田真哉「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」光文社新書”からのインスピレーションだけど、節約を考えるときに、あまり細かいものまで気にしていることか効率が悪い、という議論があったように思う。例えば、スーツは高い買い物なので、価格調査を深く行うが、手帳のような小さいものは価格調査を行う甲斐がない場合が多いので、むしろパパッと言い値で買ってしまうほうがいいというもの。なるほど、と思った。この考え方をとる場合には、たまたま、その人の経済的な観点から10,000円を分水嶺とするのであれば、①は行くが②は行かない、という選択肢も正しくなるのではないか。ちょっと屁理屈に近いかも



Q5 買って下がった株は、ナンピン買いしたくなる。YES? NO? 正解 NO。

とにかく「今、その銘柄を持っていない」と仮定して、そのうえでなおその銘柄を買いたいと思うのなら、ナンピン買いしてよいかもしれない。しかし、「買う気にならない」のなら、その銘柄をもっていることは間違いだと自ら気づいているということだ。どうすべきかは明らか。損切るのが正解だ



これは、他の問題でも、2つの選択肢のうちの「どちらも同じ」を正解とするのが複数ある以上、ここでも「どちらも正しい」とか「場合による」という正解にすべきなのではないか。過去においても、そこから株価が下がった現在においても、いずれもその値段なら買いだと考えるのであれば、下がればさらに安値で仕込むことができるのだから良い。このことが解説では確かに書いてあるのだが、Q&Aだけではミスリーディングになっている。いや、これを問題にした趣旨はよくわかるが



Q7 50万円から100万円に上がったA株と200万円から100万円に下がったB株を持っている。今、100万円を必要とする。どっちを売る? 正解 どっちも同じ。



この特集の前提として、個人投資家を想定しているという。であれば、ここでは税の観点が非常に大きくなるのではないかと思う。個人は実現主義である。したがってA株を売却するのであれば100万円の売却損、B株であれば50万円の売却益が発生する。なるべく税額を抑える観点や、損失であればそれを来年に繰り延べるための確定申告のコストを考えなければならないように思った。法人であれば時価主義なので無益な議論だ

200604030000

google adsense

関連記事

no image

阿部貴浩、加藤修平「エコカー補助金、トヨタ向け?」日経ビジネス2011.12.26・2012.1.2

20120112233812 ダメな事業が退散して、新しいものに入れ替わることが妨げられる。それを

記事を読む

no image

塚田紀史「『世界クジラ戦争』を書いた政策研究大学院大学教授小松正之氏に聞く(Books & Trends)」週刊東洋経済2010.3.6

本質と違うところで、すごく気になった。南極大陸の内側にできたという、「湖のようなもの」が、漠然とおそ

記事を読む

no image

井上裕「永守重信氏 企業買収で人を育てる(編集長インタビュー)」日経ビジネス2006年3月27日号

20060413014000 永守氏のインタビュー記事。ササッと読もうとして、やはり立ち止まってし

記事を読む

no image

田中陽ほか「藤原秀次郎会長が説く マニュアルこそ優しさの象徴(特集しまむら流)」日経ビジネス2006年5月22日号

20060527004137 浦和で降りられずに大宮とは、なんともリアルでドラマティックな。とても

記事を読む

no image

(後藤)「From Editors」週刊ダイヤモンド2012/02/04

20120205011407 週刊ダイヤモンドは長いこと定期購読している。といっても3年の定期購読

記事を読む

no image

山口二郎「アメリカの大変革は日本にも波及する(FOCUS政治)」週刊東洋経済2008.11.22

20090104011300 記事の内容とは全然関係がないけれど 一見して、うまい表現!と思って

記事を読む

no image

鎌塚正良「ザッポス・ドットコムCEO トニー・シェイ(編集長インタビュー)」週刊ダイヤモンド2012/01/14

20120117003345 ・私は自分のおカネのためにザッポスを経営しているわけではありませ

記事を読む

no image

「私たちが肌で感じた時価総額世界一企業のヒミツを明かそう 元アップル社員覆面座談会(特集 家電淘汰!)」週刊ダイヤモンド2011/11/12

20111206223636 ブランド、レピュテーション、情報に関する管理は、誰もが認めるのこの会

記事を読む

no image

池田信太朗ほか「凡事徹底の半世紀(特集 ベイシアの諦めない経営)」日経ビジネス2008年7月14日号

先日、北関東の地方都市に行って国道を通っていたら、道の両脇にベイシアとカインズホームがあった。少し行

記事を読む

no image

新井美江子ほか「特集 新・ニッポンの接待」週刊ダイヤモンド2012/6/23

20120620004052 今週は非常におもしろい特集 確かヨーロッパのほうでは民間同士の賄賂

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑