戸田顕司「企業再生を新たに担う 『ユニクロ』前社長、玉塚元一のプロ経営者への挑戦(企業再生最前線)」日経ビジネス2006年3月6日号

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(雑誌), 日経ビジネス

玉塚氏の更迭と新たなコンサルティング会社の立ち上げの件は結構なニュースになった。一つには、オーナーによる経営者への明確な否定とその結果としての更迭が珍しかっただろう。また、それを受けて、氏が内部降格でなく会社を去るという進路を選んだのも珍しかった。さらに氏がその後に始めたことも耳慣れしない仕事であり、注目を集めたのだろう。不思議と、この件をテレビ、新聞、雑誌等でよく見かけたような気がする。こういうふうにマスコミにいつも出さしてもらえるとは、広告費が節約できてうらやましい そこでロッテリアなどの支援の話を窺い知ることができるのが、この記事である。今後、果たして氏等がしっかりと結果を出すことができるか。流通業界で評判の人物が百貨店を辞めて衣料品メーカーの経営者になったと思ったら、明確な成果を見ないままに別の会社へ行ってしまったのが無責任に見えたり、鳴り物入りで破綻企業の再生に乗り出した職業的経営者が、前後に経営論の自伝を出して有名にはなったり、再生計画で笑顔を見せたものの、現在において成果が出ずに悪い内容の業績発表の際には顔を出さないということも最近あったような気がする 氏の動きについては、どうなるかな、と当初は考えていたが、この記事を読んで好感を持った。ここでは引用していないが、あるパネルディスカッションにおける再生のプロと目される人たちの中での氏の発言につき、「何か、僕、違いましたよね」と言ったシーンがある。このギャップがすごく面白い
「『衣』しか知らないのに、『食』ができるのか」。飲食業界には、こうした見方もある。これに対して、玉塚は「業界の常識にとらわれない異分子が大切だ」と主張する。停滞した会社を成長させるには従来のやり方をいったんリセットして、顧客起点で新たな仕組みを作り上げることが必要だ。「こうあるべき」という思い込みや、「過去にこうやってきた」という経験は、時として邪魔になることもある。 自らもそうだった。フリースブームでファーストリテイリングの年間売上高は1000億円から2000億円、そして4000億円と倍々で急成長した。最盛期には1年間でフリース2600万点と、ケタ外れのヒットを飛ばした。これを実現する製造や営業、採用などの仕組み作りの刷新を支えたのは、商社出身の澤田であり、メーカー出身の玉塚であり、コンサルティング出身の堂前宣夫(ユニクロUSA代表)ら、必ずしも衣料の専門家ではなかった。与えられた役割を全うできる人材が揃えば、問題を解決できる。 財務出身の篠崎が社長という人事には当人も驚きを隠さないが、玉塚は「人として明るいし、みんなの信頼を得ている。適任だよね」と話す.社長に就任して1ヶ月、篠崎の意識も変わり始めている。「自分は社長を支える番頭タイプだと思っていた。確かに玉塚さんのようなリーダーシップは持っていない。でも、社員の背中を押して目標に向かわせるタイプのリーダーにはなれるかもしれない」。
20060407223700

google adsense

関連記事

no image

佐藤優「がっついたビジネスパーソン諸君!何でも聞いてくれ!(知の技法 出世の作法)」週刊東洋経済2009.5.30

情報は共有したうえで、競争することが大事。という導入部分だけメモメモ ・他の雑誌の読者

記事を読む

no image

野口悠紀雄「経済学は金銭に換算できるものだけを対象にしているわけではない(通説粉砕WOW!WOW!経済塾)」週刊東洋経済2006.6.3

野口氏のこのコーナーは非常にオーソドクスな考え方をしっかりと伝えてくれている。こういうことを分かった

記事を読む

no image

阿部貴浩、加藤修平「エコカー補助金、トヨタ向け?」日経ビジネス2011.12.26・2012.1.2

20120112233812 ダメな事業が退散して、新しいものに入れ替わることが妨げられる。それを

記事を読む

no image

井上裕「三井物産社長槍田松瑩氏 利益至上が会社滅ぼす(編集長インタビュー)」日経ビジネス2007年1月29日号

感銘を受けた記事。この社長はすごくいいことを言っている。100%定性評価でいいというのは新鮮だった

記事を読む

no image

佐藤優「日本を危機から救う国際エリートの育成(第225回知の技法出世の作法)」週刊東洋経済2011.12.17

20111215001135 ほんと、この人の多作と教養には感服する。いつも目を見開きながら楽しみ

記事を読む

no image

小笠原啓「リニアPCMレコーダー CD超える”臨場感”録る」日経ビジネス2008年8月18日号

20090104185800 単なるメモ。別にリコーダーを買おうというわけではないけど ・C

記事を読む

no image

「古森重隆氏 富士フイルムホールディングス会長・CEO 社長業は人生の通信簿(編集長インタビュー)」日経ビジネス2012/07/23

20120805185240 ・コダックを悪く言うつもりはありません。ただ、経営者として気づい

記事を読む

no image

臼井真粧美ほか『「御三家」沈没!国内勢も大不振 オークラ内部崩壊の真相。国内老舗ホテルの惨状(特集 ホテル&旅館 大淘汰)』週刊ダイヤモンド2009/03/28

20090324225925 はいはい、衰退してください ・財界の次世代をつなぎ止められない

記事を読む

no image

大竹文雄「ウィキノミクスで経済効果(経済を見る眼)週刊東洋経済2007.8.4

まあ、そうは簡単にはいかないでしょうけれども、と思った話。だってインセンティブがないものさ ・

記事を読む

no image

堀田宗路「北斎を支えた最良の「薬」(今様大江戸暮らし)」日経ビジネス2009年6月22日号

北斎の病気と、それに打ち勝つ情熱。国境や人種、文化を超えて伝える力 ・1827(文政10)年、67歳

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑