井上裕「永守重信氏 企業買収で人を育てる(編集長インタビュー)」日経ビジネス2006年3月27日号

公開日: : 最終更新日:2013/02/02 書評(雑誌), 日経ビジネス



20060413014000

永守氏のインタビュー記事。ササッと読もうとして、やはり立ち止まってしまった

永守氏に関するメモはこれまでにもある。“「日本電産社長永守重信(5)我流の書(こころの玉手箱)」日経平成18年2月17日夕刊”“有森隆「経営者を格付けする」草思社”など

今回は経営者の育成について。社員も同じということなので、すべからくビジネスマンの育成ということだ



IT企業が手がける最近のM&Aと永守流M&Aの違い:富士登山で言うと、ITの人はまずヘリコプターで5合目とか8合目まで行って、「頂上に登った」と言っている。でも僕らは、電車で富士の駅に着いてから、水も食料も全部担いで歩いて登るのが当たり前だと思っています。そこに違いがあるんですわ



言いえて妙



私は経営者の力量は挫折とジャッジの回数で決まると思っています。でも、日本の社会は失敗した人間をお蔵入りにするから、みんな失敗しないように挑戦しなくなる。日本で真の経営者が育たないのはそのせいでしょう。サラリーマン社長は大した挫折もしてないし、ジャッジの回数も少ないから、経営者としてはしんどい

社員も同じで、ジャッジと挫折の回数が人を育てるんです。今、うちの会社で頑張ってくれている社員は過去の失敗が多い。ある営業部長なんか、何度も不渡りをもらって大損を出して、普通ならクビでしょう(笑)。でも、真剣にやって失敗しているので切りません。失敗から学習してくれるんだから



大事なポイントは、いちばん最後に出てくる。真剣にやっていないとか、失敗から学ばないことまで永守氏は許してくれない



投資家向け説明会では、「買収した会社でどのくらい人員削減するんだ」と必ず聞かれます。「ゼロ」と答えたら、「そんな会社の株は買えない」と言われるんですわ。一方で、最近は「どんな社会貢献活動をしているのか」と聞かれて、「うちは雇用を守っている」と答えても、誰も評価してくれない。どっかの会社がオペラハウスに寄付したりすると拍手喝采となるのに(笑)



傍論ながら、メセナとかCSRに関する発言もあったので引用しておく



google adsense

関連記事

no image

山崎元「株式運用はプロ任せよりも自分でやるほうが有利(マネー経済の歩き方)」週刊ダイヤモンド2005/10/29

著者の魅力は、投資における不正、いい加減、曖昧、誤解に対する指摘と、その際の舌鋒の鋭さにある。今回も

記事を読む

no image

辻秀一「バレンタイン監督に学ぶ周りを巻き込む力(ビジネス・アカデミア)」週刊ダイヤモンド2005/10/29

私は野球をしない。観戦も行わない。プロもアマも問わず。稀に、おそらく10年に1度くらいはどうしても外

記事を読む

no image

中島募「政府がNHKに拉致問題の放送を命令 効果を期待、57%が賛成」日経ビジネス2006年11月27日号

20061130001000 当のNHKを初めとして、こういう「報道の自由」に触りそうな事件につい

記事を読む

no image

山田昌弘「若者の希望を潰す新卒偏重の採用 (The compass)」週刊東洋経済2009.1.24

学者や言論人というのは、自分の言うことを決して変更しない、そしてそれが常に正しいように努力するので、

記事を読む

no image

山田昌弘「女性が結婚しないのは高収入男性を求めるため(The Compass)」週刊東洋経済2006.7.1

こういうおもしろい記事があるから、週刊東洋経済は読まないわけにはいかないのだなあ すっきりする

記事を読む

no image

佐藤優「女性の能力を生かす組織や上司のあり方(知の技法 出世の作法)」週刊東洋経済2011.9.3

20110920184946 ・モサドの別の男性幹部は、「ランクが同じ女性の同僚を食事

記事を読む

no image

佐藤嘉彦「江南特殊産業(自動車用樹脂部品向け金型の製造・販売)「失敗でできた穴」で世界一(小さなトップランナー)」日経ビジネス2007年3月19日号

20070417221700 このコーナーは週により、すごくおもしろいときと、読まずに飛ばしたくな

記事を読む

no image

岩井聡「日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」! 特集/日本をぶち壊せ!」週刊東洋経済2009.4.25

人事を尽くして天命を待つ、といういい方がある 岩井社長の話は、常に気づきを与えてくれる、ような気が

記事を読む

no image

塚田紀史「『思想する住宅』を書いた作家・書誌学者林望氏に聞く(Books&Trends)」週刊東洋経済2011.10.15

確かにすべて正論だ。要は、お仕着せに任せきりにして、自分で考えてないのではないか、ということ ただ

記事を読む

no image

林南八「カイゼン寓話『お婆ちゃんの七面鳥』当たり前のことに疑問を持て」週刊東洋経済2006.3.11

筆者の肩書きは「トヨタ自動車技監」。”トヨタ自動車の誇る生産管理の「神様」”とのサブタイトルもある

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑