ムギ「インディでいこう!」ディスカヴァー・トゥエンティワン

公開日: : 最終更新日:2013/02/17 書評(書籍)



20060602034600





装丁がカッコいい。読むのが早い人なら20分程度で読み終わる内容。冷静に見れば大したことのない内容かもしれない。しかし、こういう基本的なことをしっかりと本の体裁をとって説明してくれるのは有意義なことだ。表面的には対象読者は女性なのだろうが、男性が読んでも十分に役に立つと思う

独立した女性という意味でインディと名付けたのだろう。無知な女性が既存の社会に振り回されることを回避し、旧来型の価値観を踏み越え、男の目を気にせずに自分の冷静な目線で人生を歩んでいくことが幸福に繋がるのだ、というあたりがポイント。それを個別の条件の列挙としてブレイクダウンしていく中で、自分自身に600万円の年収が必要とか、出てくる。そこで結構笑えたのが、付き合う男には1,000万円の収入を求めるということ。どうしても女性は男性に自分以上を求めてしまう

こういったあたり、ちょっと茶化したくなるけど、全体の趣旨には賛同している。ささやかではあると思うけど、確かに一つの人生の成功法則であり、啓蒙されていない男女(最近はだいぶ少なくなったけど)にはこれを読んで感じるところがあるのではないか。書いてある通りに行動して間違いはない

好感を持ったのは着実な歩みを提示するところ。素朴なことが書いてある。英語を習得すれば年収は1.5倍だとか、常に勉強をしていこう、資格を取っていこうとか、そういったことを含め、小さなことからわらしべ長者的に成功への道を歩いていくのだと。また、潜在意識を見方につけるのだ、的な心のあり方の論点にも端的に触れられている

男選びも1回で成功するはずがない、と言い切るあたりは、この本の特徴である明るくて乾いた軽さを端的に感じさせる部分であり、そういうところに著者の誠実さも思う。女性に対する偏見かもしれないけど、こういうのって結構ウェットな話題だと思うんですが、そういうことを感じさせない。年齢を重ねることに対する悲観的なウエンディというのは相当に湿度が高そうじゃないですか



google adsense

関連記事

no image

横田好太郎「キヤノンとカネボウ」新潮新書

何かの雑誌で紹介されていた本。1時間程度で読み終わる内容 非常に対照的な職場に在籍した著者の貴

記事を読む

no image

吉井亮介「どこの会社でも通用する、ポータブル・スキルを身につけろ!」クロスメディア・パブリッシング

20100105005100 サクサクと、速読の効果が覿面な本。あんまり新しい知識はなかっ

記事を読む

no image

日下公人「もっと頭のいい『生き方』をしろ!」三笠書房

20050920025730 また、少し古い本を読んでしまった。2001年に刊行された本

記事を読む

no image

松下幸之助「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」PHP

ばらばらな語録を集めたものなので、知らない人が読めばかなり微妙だ。それこそ、この中で言われているとお

記事を読む

no image

木下晴弘「涙の数だけ大きくなれる!」フォレスト出版

書評や、この本の頭書きの推薦にあるように、泣きっぱなしとか、何度もゆっくりと読み返すとか、そういうこ

記事を読む

no image

大前研一「遊ぶ奴ほどよくデキる!」小学館

昔買って読んだ本を読み返した かなり自由に好きなことを書いたな、という感じのする本である。確かに著

記事を読む

no image

徳大寺有恒「徳大寺有恒のクルマ運転術」草思社

内容をざらっと見ておくと極めて有益。車を運転する人もそうでない人も 小さな項目ごとに独立した内容とな

記事を読む

no image

五十嵐順子「いちばんやさしいネットワークの本」技評SE選書

20120527142708 タイトルに偽りなし。全体の理解のために必要。だだし、やさしすぎるので

記事を読む

no image

佐々木俊尚「3時間で「専門家」になる私の方法」PHP

20080818060000 インターネットで情報を仕入れることを全肯定しないところが立ち

記事を読む

no image

西田文郎「面白いほど成功するツキの大原則 ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます」現代書林

こういう本、好きなんです ツキが大事だということと、それをどのように自分のものにするか、ということが

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑