改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第2巻 児童福祉」全国社会福祉協議会

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(書籍), 保育士試験

保育士試験受験シリーズ(3/11) 受験しようと思ったのは、保育士試験の受験要領を請求できる1日くらい前のギリギリの段階。深く考えないままだったし、5月から7月までの3ヶ月あれば、なんとかなるだろうと思った程度だった。テキスト10冊と問題集1冊だけを買った段階でインプットのための資料はこれでよいと考えることにした 講座の受講も一応検討した。ネットで調べると都道府県の社会福祉協議会で受験講座を開催してくれるという。しかし、全国共通の試験を都道府県レベルで対策されても、果たして本当に受験者のことを考えているのか、その効果に疑問が極めて多かった。また、民間の受験講座を受けるほど、時間的金銭的なコストをかけたくない。結局はなにもしなかった その一方で、ネット環境は必須。範囲は広い。教材は限られる。効率的にネットの海を泳ぎまわる必要あり。大概のことはググれば真実が分かる。それとの関連では、mixiへの参加は面白いツールだった。オープンなネットでは試験の経過に関するタイムリーな情報はあまりないと思ったから 実質的には、気持ち的に受験勉強らしくなったのは試験前1ヶ月くらい。問題に根を詰めだしたのは3日前くらいだった
p13.3歳児神話とは、「子どもは3歳までは、常時家庭において母親の手で育てないと、子どものその後の成長に悪影響を及ぼす」(平成10年版「厚生白書」)というものである。欧米における母子研究の影響を受け、「母性」役割が強調されすぎた結果、わが国の国民に広く浸透したものであり、現在でも、子育てや児童福祉政策に大きな影響を与えている。平成10年版「厚生白書」は、「3歳児神話には、少なくとも合理的な根拠は認められない」と結論づけている p40.最期は、ナチスの弾圧下において自身のみの助命をしりぞけ、ユダヤ人孤児200余名に同行し、ユダヤ人収容所で迎えた。児童の権利に関する条約成立のきっかけをつくったのはポーランドであるし、20年という時間をかけつつも成立に向けての努力を惜しまなかった国もポーランドである。その背景には、第1次世界大戦、第2次世界大戦、いずれにおいても戦場となり、多くの犠牲を払ったという歴史、またコルチャックの偉業への思いがあったといわれている p202.本章では、これまで学習してきた児童福祉の援助技術について、実際の事例をとおしてより具体的に理解する
この部分が実録といった感じで興味深く読んだ 20060808021200
保育士養成講座 第2巻
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8. 8
改訂・保育士養成講座編纂委員会編
全国社会福祉協議会 (2006.3)
通常24時間以内に発送します。

google adsense

関連記事

no image

津田倫男「60歳からのチャレンジ起業」KKベストセラーズ

あっさりして読みやすい導入の書 定年間近の人に勇気を与える。内容はすべて納得できることばかり。起業

記事を読む

no image

林總「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」ダイヤモンド社

"山田真哉「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」光文社新書"とかぶっている。あの本にもフレンチ・レストラ

記事を読む

no image

鎌塚正良「日本マクドナルドホールディングス会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)原田泳幸(編集長インタビュー)」週刊ダイヤモンド2011/11/05

20111101201027 1カ月前の週刊ダイヤモンドでも氏のインタビューが載っていた。

記事を読む

no image

大竹文雄「経済学的思考のセンス」中公新書

副題は「お金がない人を助けるには」だけど、これは内容を反映していない。取り上げたテーマを見るに、それ

記事を読む

no image

内藤耕『「最強のサービス」の教科書』講談社現代新書

当たり前のように思えることが、どうしてできないのか。ということのほうが気になる p20

記事を読む

no image

遠藤秀紀「人体失敗の進化史」光文社新書

知的好奇心を擽られる。おそらく、「生物と無生物のあいだ」からの連想でこの本を手に取ったと思う。あちら

記事を読む

no image

加登豊「インサイト管理会計」中央経済社

前書きに「知識と洞察力が必要なビジネスパーソン向けの本は、不思議なことにこれまで存在しなかった。この

記事を読む

no image

林和人「香港大富豪のお金儲け7つの法則」幻冬舎

おもしろくて一気に読み終わってしまった。内容も平易で読み易いということもあるけど。でも著者の熱意とい

記事を読む

no image

渡辺健介「世界一やさしい問題解決の授業」ダイヤモンド社

20090223014100 この本のもっとも大事な注意点は、中高生と読者と設定しているよ

記事を読む

no image

齋藤孝「頭がよくなる必殺!読書術」PHP研究所

20050910212900 非常に簡単ではあるが、本を読むことの大切さ、本の読み方、感想

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑