原尻淳一・小山龍介「IDEA HACKS!」東洋経済新報社

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(書籍), 週刊東洋経済

確かに電車の中で思いついたことを整理してやっつけ仕事でまとめちゃいましたというニオイのする本だ。軽い。そのせいか文章はあまりうまくない。もっとシェイプアップできる まあ、いろいろと新しい引用があって読書家なんだな、というところはわかります 自分の仕事のやり方への示唆に富むところは、価格なりの価値のある本ということができる。話半分のところがあるし、同じような本はいくらでもありそうだけど 一部影響を受け、さっそくテンピュールのアイマスクを買おうと思ってデパートをはしごしてしまった。しかし売っていないので、通信販売で購入してしまった あと、この本ね、タイトルが英語なのでネット書店などで検索がしずらい気がします。おそらく出版元からいって週刊東洋経済の宣伝を見て手に取ったのだと思うんだけど、たどり着くまでに結構面倒な思いをした記憶がある
p20.先に挙げた3か所以外にオススメなのが、キーホルダーと携帯電話のストラップにつけられる小型のペン。これで「あ、ペンがない!」という状況はなくなります p42.一番オススメのソフトは、「FreeMind」というソフト。オープンソースなので手軽に利用できます。FreeMind活用クラブというサイトは、利用方法も載っていて便利です p55.わたしがやっているのは、打ち合わせのスケジュールを30分長めに見ておくこと p108.シャワーを浴びたあとの午前中はぜひ、企画書の作成などにあてたい。ドイツの社会学者マックス・ウェーバーは、朝、新聞を読まなかったといわれています。せっかくの創造的な時間を、新聞を読むなんていう非創造的な作業に使いたくないからということ p108.水泳もアイデア発想に効果てきめん。プールの水の感触が、脳への適度な刺激となるようです。ミクシィ代表取締役である笠原健治さんは、休日には1、2キロも泳ぎ、泳いでいる間に「新しい発想を思いつくことが多い」のだそうです p113.アイデアの生まれる場所の共通点を挙げてみると、どうやら、「リラックス」「ながら」「リズム」となりそうです。ウンウン苦しむのではなく、お風呂に入っているようにリラックスして、車の運転のような何かをしながら、馬やバスの揺れなど、適度なテンポを感じている。これって、みなさんのまわりにないですか? p116.万年筆のインクの色は、濃いブルーを使っています。これも、ふつうの黒いペンとは違って、なんとなくおもむきが出るから不思議です。こういうところから、気分を変えていくのがアイデアを出す秘訣です。これはつまり、アウトプットするときには、自分のアウトプットしたものを魅力的にしていく工夫が必要だということです p121.「『歩く!』技術」(アーク出版)という本では、1秒間に2歩で5分以上歩くことをすすめています。これは、セロトニンを分泌する大脳の縫線核が、1秒に2回というリズムでセロトニンを生成しているからだそうで、えおの縫線核と同じリズムで歩き「共振」を引き起こすことで、セロトニンの生成を促すことができるのだそうです p147.マリナーズの投手だった長谷川滋利さんは、「イメージバンク」という言葉を紹介しています。うまくいったときのイメージをたくさん覚えておくことで、ピンチになっても動じず、いつもの能力を発揮できるわけです p161.実はGoogleをうまく使うと、シソーラス的な言葉を探し出すことができます。探したい言葉に加えて、「って」として検索するのです p172.ロジカルに説明するときにぜひ身につけておきたいルールがあります。それは、話すときに「結論を先にいわないこと」なんです。これは、ふつうにいわれているセオリーとは逆です。ビジネス本やビジネススクールで教えられるのは、「結論を先にいう」ということなのですが、これをまともに信じて、いろいろとたいへんな目にあってきました。よくよく観察してみると、そんなふうに話している人なんて、あまりいないんです。これはなぜか。いいアイデアほど、一瞬、既存の考えとはズレがあったりするので、いきなり結論をいってしまうと、反論の集中砲火を浴びるからなのです p197.プロフェッショナルと呼ばれる人は、勝ちにつなげる高度なパターンをいくつも自分の技にしています。パターンの精度が高まれば、パフォーマンスが安定し、それが磨かれると勝ちパターンになっていく。これはスポーツに限ったことではありません p202.世の中には「風」の民と「土」の民がいるそうです。「風」の民はふらっとやってきて、いろいろな情報(種)をまいていく人。「土」の民は情報の種から花を咲かせ、実をつける人。阪神大震災のとき、ボランティア仲間から聞いた話しですが、風の民とはいわゆる「ボランティア」のことで、土の民は問題を抱える「住民」のことを指します p224.脳科学者の茂木健一郎さんは、日本の自然科学におけるノーベル賞受賞者4名のうち、少なくとも3名は受賞対象となった研究においてセレンディピティが重要な役割を果たしたといっています
20060812063200
アイデアハック!
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.12
原尻 淳一著 / 小山 竜介著
東洋経済新報社 (2006.7)
通常2-3日以内に発送します。

google adsense

関連記事

no image

荒濱一、高橋学「 結局「仕組み」を作った人が勝っている」光文社

タイトルに惹かれて購入した本。簡単に読み進められるし、内容的にも事例の紹介の部分と、その纏めと主張の

記事を読む

no image

デブラ・E・メイヤーソン「静かなる改革者」ダイヤモンド社

タイトルやその考え方には唸らせるものがあったが、実際に内容を読んでみると、アメリカの本の邦訳によくあ

記事を読む

藤田紘一郎「人の命は腸が9割 ~大切な腸を病気から守る30の方法」ワニブックスPLUS新書

20140204231325 人の命は腸が9割 ~大切な腸を病気から守る30の方法 (ワニブックス

記事を読む

no image

並木厚憲ほか「ドンキ流の改革を断行 スーパーはこう変わった(特集/売れ筋の法則44)」週刊東洋経済2009.5.16

業界にとって常識だったことが、本当に求められていることなのか、そしてそれに自分がどう応えるべきなのか

記事を読む

no image

白取春彦「勉学術」ディスカヴァー・トゥエンティワン

書店で何気なく手に取った一冊。大人向けの記載もあるが、レベル的には、おそらく実質的には高校生程度向け

記事を読む

no image

齋藤孝「頭がよくなる必殺!読書術」PHP研究所

20050910212900 非常に簡単ではあるが、本を読むことの大切さ、本の読み方、感想

記事を読む

no image

司馬遼太郎「功名が辻(4)」文春文庫

20050712231000 文庫本ではこれが最終巻。このようなショッキングな終わり方をす

記事を読む

no image

田坂広志「深き思索 静かな気づき 『仕事の思想』を高める25の物語」PHP研究所

じっくり読んでも30分くらいで読み終わる本。価格も本体1,100円と安い。しかし、内容はそれらを超え

記事を読む

no image

三島邦弘「計画と無計画のあいだ」河出書房新社

20120710003253 独自の方法で作る出版社。同様の話はいくらでもあるのだろうけれども、そ

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第3巻 発達心理学」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(4/11) 受験会場はこれまでの試験のなかで最も快適。建物が新しくて清潔な感

記事を読む

google adsense

Comment

  1. 原尻淳一 より:

    読んでいただき、ありがとうございます。著者の原尻です。
    >確かに電車の中で思いついたことを整理してやっつけ仕事でまとめちゃいましたというニオイのする本だ。軽い。そのせいか文章はあまりうまくない。もっとシェイプアップできる
    ○自分でもそう思います。でも、軽いと言う点を感じていただけたのなら、良かったです。狙って軽く書きました。ターゲットを入社2-3年目くらいに設定しているので、あまり小難しいことは書かないように心がけ、文体もかなりフランクにPOPにしました。
    >話半分のところがあるし、同じような本はいくらでもありそうだけど
    ○これは、そうですね。でも、書いている最中はとても焦りました。ああ、このネタ先にやられた、ということが記憶するだけで10件はあったと思います。たぶん、これは僕の勘なんですが、これはスゴイかも!って思ったら、日本に100人くらいはそう思っている人がいると言うことです。だから、世の中早い者勝ちですね。ホントに実感しました。
    ○最後に、ハックって、所詮道具じゃないですか。なんで、自分に合ったものをどんどん使うか、あるいは自分向けにカスタマイズするか、だと思うんです。テニスだったら、グリップのテープの感触とか、自分に合ったものにしたり、ガットの硬さを調節したりする、あの感覚をこういうところにも意識することが重要だと思います。
    ○是非、おまけHACKSに登録してください。ボツHACK、差し上げます。

  2. Max より:

    原尻さま。おもしろい本だけでなく、著者ご本人からのコメントもいただき、ありがとうございます。恐縮です。
    その後、実際にMUJIで0.38水性を実地に確認したり、テンピュールのスリープマスクの使い心地を楽しんだり、シソーラスのフリーのサイトをブックマークしたり。FreeMindもインストールしちゃって且つ紹介されたサイトで活用法も熟読済み、ご指摘のおまけHACKSメルマガも早くに登録済みです。
    対象年齢が入社2~3年目というのもなるほどです。これまで自分が獲得するのに少し時間がかかっても、後進の若手にはこんな形でサクッとキャッチアップしてもらう。同じモタモタはさせない。彼らにはそれを越えた、より創造的な、こちらが教えてもらうくらいの活躍をして欲しいですね。
    >最後に、ハックって、所詮道具じゃないですか。
    そうですね。このパラグラフのご主張は完全に同意です。私も書斎用の椅子に、アーロンチェアと悩んだ挙句決めたコンテッサが、自己流に使っていくうちにヘッドレストがどうも想定からはあり得ない角度になってしまっているのが、それでも大満足という感じです。変でも所詮方法論なので、それで何をするかという点は別の問題ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑