小堺桂悦郎「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?」フォレスト出版

公開日: : 最終更新日:2012/08/12 書評(書籍)



会計制度の説明も行いつつ、中小企業の節税などに関するちょっとしたティップスを本の体裁にしたもの。難なく読み進められることに重点を置いているのか、内容に統一性はあまりない。でも、分かりやすく説明されている。だから、こういうことを知らない人にはいい

ただ、内容は少ない。会計の入門書とはなかなか言いにくいけど、アレルギー対策程度にはなるかもしれない

これでこの値段は高いかもしれない。結構売れているみたいなので、釣られて買ってしまったのですけど。タイトルがキャッチーだというだけかも

ここまで話し言葉の本て極めて稀だと思う。だから内容の少なさや簡単さの割りに、正直、読みづらい



p31.さて、ここまででポイントが2つ。1つは、諸費用は一発で経費にすることができるってこと。ちなみにこれは車だけに許されていることです。それ以外の設備投資で購入時あるいは設置時にかかった費用・手数料はすべて購入価格に上乗せ。2つ目のポイントは、買った初年度は月割り償却ということになるので、その時期を考えて購入しなければいけません

p33.車に限らずなのですが、耐用年数が決められてて減価償却の対象になるようなモノを買うときは、その耐用年数に応じて借りて買うのがいい、ってことなんです

p35.なによりもローンのいいところは、借金であって借金でない!会社として車のローンを組んだ場合の経理処理は、「借入金」ではなく「未払い金」として処理するのです!これはけっこうポイント大きいです。会社経営をしていると、融資を受けるせよなんにせよ、決算書の良し悪しが問われる場合が多々あります。その際に売上や利益のほかに重視されるのが借入金です

p36.減価償却すらいらない、維持費すらかからない、いい方法があるだろうって?はい、それは「リース」です。かくいう私の車もリースです。モロモロの諸費用まで全部コミコミで5年リース。経理処理は、毎月口座引き落として「賃借料」。コピー機やなんかと同じ勘定科目で処理してます

p42.「もし、6年落ちだったら?耐用年数はゼロ?」そういう場合は2年で償却ってことになるかな

p65.アナタが銀行の担当者だったら、支店長だったら、どうします?銀行の審査や管理の理屈はともかくさ。年々、売上が前期を下回るようになってきて、昨対(昨年対比)1割ダウン、今年もダウン…どこで線を引きます?どこで区切りをつけます?どこまで待ちます?

p74.あなたが社長だったら、どう思います?赤字決算を気にしますか?しませんでしょ。後悔するのは払いすぎた源泉所得税と社会保険くらいのもんじゃありませんか?

p77.カンタンに言うとですよ、会社は赤字で給料も満額取れてないようだけど、奥さん(または家族)も働いているしだいじょうぶなんじゃないの?これくらいだったら融資してもいいんじゃないの、ってことですよ

p79.会計ソフトなんてどれでも同じだし、かまいませんよ。どんな会計ソフトであろうが、借り方は借り方だし、試算表にしたって縦か横かの違いだけ。現金から始まるのは同じですから

p90.オーマイガ!ここの地元銀行が一行だけだ。年商15億の会社で都銀すらなく地銀の一行取引だ。これじゃメインバンクもサブもないじゃないか!さあ、どうする、逃げ場がないぞ!

p96.貸借対照表が損益計算書より先にでてくるのは、前者のほうが大切だからにほかならない。それも、大事な順番に並んでいると思っていいだろう。貸借対照表の中でも一番先に出てくるのは何?「現金」でしょ。次は?「預金」じゃないですか。ここで流動性の高い順番に並んでます、なんていうようじゃまだまだだな。これら、財産(資産)と負債(借金)が増えたのか減ったのか、いくらになったのかが大事なわけですよ

p102.設備投資の分は、銀行からお金を借りて行えばよかったのである。なぜそうしなかったのか?設備投資の融資審査は時間がかかる。つまり、めんどうだし、うるさい。それをこのW社長は嫌った

p110.わざわざ、少ない利益(あるいは赤字)を大きくみせて、場合によったら払わなくてもいい税金を払ってくれる行為が粉飾ですから。歓迎こそしないでしょうが拒否はしないでしょう

p113.つまり、自分がオーナー社長であれば、気になるのは銀行融資だけで、それさえクリアされるのであれば、税金を払ってまで黒字にしたいなんてこれっぽっちも思っていないだろう。ところが、社長が大株主でないということは、黒字にしなければ自分のクビが飛ぶ。だから、なにがなんでも黒字決算にしたいわけだ

p136.銀行員時代なんかですよ、なんで会社は赤字なのに、役員報酬だってそれほどでもないのに、どうして個人預金がこれほどあるの!?税理士事務所時代だって、どうして毎年計ったように同じような利益になっちゃうわけ?ちょうどいい赤字はなに?でもボクは税務署じゃないから、それ以上はつっこみたくないなー…なんてね

p140.「ウチは営業者がセルシオ4台ですよ!そのほかクラウンとアリストと…」すごいですねー。みんな高級車ばかりですねー。でも、会社の駐車場には1台もありませんね。「なに言ってますか!みんなゼネコンの担当者に乗らせてるんですよ!」

p142.そりゃそうだ。そもそもお客さんはレシートなんて望んでないだろう。よもや領収書を欲しがるカップルもいないだろうし。3年前に税務署に来られたときは、呼び出されて会社に来る途中に金の入ったバック、途中の草むらに捨ててきたんでしたっけ?

p160.いや~、ぜひ、今後は私にご相談ください。アナタがお支払いになる年間保険料の約半分が、私への手数料となるんですよ。最初の1年くらいだけですけどね

p173.まず事業として不動産を購入する場合の基本中の基本。土地は経費にならない。この1点につきます

p174.くれぐれも、不動産は節税目的を第一にして購入しないように。基本は純粋な投資、それも、短期で売って返すのか?あるいはその配当(賃料)から返し、自己所有にするのが目的なのか、どっちかに絞ったほうが良いと思います

p175.買う人は、もっといける!と思って買うわけでしょ?なら売る人はなぜ売るの?ってことですよ。あるいは、その仲を取り持つ業者の人はなぜ買わないの?たいてい今がお買い得ですよ、ってすすめるよね。プロでしょその業者は。なぜ買わないの?って思いませんか?

p182.ましてや、ですよ。本業がうまくいってないから他で一発逆転?しかも素人の分野で?カモですよカモ

p188.ま、税金は政治そのものですから。こういうの認めないと世の中の景気が悪くなりますからね。で、都合が悪くなると、税制を変える…かつては土地取引の税制もそうだし、保険関係なんかしょっちゅう改正してますでしょ

p190.正直に言いましょう。私も、つい数年前までは、中小企業の会計とか決算のことがよくわかりませんでした。え?著書の最後に書いてある経歴はウソかって?いえいえ、元銀行員だし、税理士事務所にも勤めていました



20060823000200

google adsense

関連記事

no image

マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイヤモンド社④

20071126060000 ”マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイ

記事を読む

no image

ダニエル・ピンク「ハイコンセプト」三笠書房

20121014112137 ちょっと古い本だけど、早く読んでおけばよかった。評価の高い本

記事を読む

no image

山田ズーニー「話すチカラをつくる本」三笠書房知的生きかた文庫

極めて平易に、話すチカラをつける方法を教えてくれる。正攻法であり、しかも必要なことは容易。分量も少な

記事を読む

no image

岸見一郎「嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え」ダイヤモンド社

20141101215342 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え著者 : 岸見

記事を読む

no image

日下公人「男性的日本へ」PHPソフトウェア・グループ

また著者の新刊を買ってしまった 著者の良さ、売れる秘訣はこの辺か。固定観念への挑戦、新しい見方の提示

記事を読む

no image

佐々木俊尚「3時間で「専門家」になる私の方法」PHP

20080818060000 インターネットで情報を仕入れることを全肯定しないところが立ち

記事を読む

no image

小松俊明「シンプル時間整理術」インデックス・コミュニケーションズ

著者はヘッドハンターだそうだ。次の4つの点に付箋をつけた。読むのに必要な時間は30分程度が目安。外国

記事を読む

no image

デイル・ドーテン「笑って仕事をしてますか?」小学館プロダクション

この本も、買ってから2年くらい放っておいたものだ。なぜ今まで読まなかったのかと後悔しきり。しかも当時

記事を読む

no image

前田和彦「5年後にお金持ちになる海外投資」フォレスト出版

20071218060000 内容的には概ね違和感がない。特に、不動産投資が危ない、外貨預

記事を読む

no image

佐藤優「獄中記」岩波現代文庫

著者の著作は、これでいったん打ち止め。以下を含めて3冊を立て続けに読んだ 佐藤優「国家の罠-外

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑