小堀宗慶「感情抑えきれず慟哭(私の履歴書)」日経平成18年8月30日朝刊

公開日: : 書評(新聞)

日経朝刊の「私の履歴書」で、これだけ心を揺さぶられたものは、終ぞなかった。肩書きと名前だけ見ると多分敬遠したと思われる今月でも、その毎回のタイトルから尋常でないものを感じて、チラ見すると有無を言わせず引き込む魅力ある文。いうまでもなくその多くはシベリア抑留時代の記述 著者のさまざまな知識・経験を生かして生き延びてきた模様もアツイものがあった。食料の確保のこと、ノルマの達成のこと、絵描きの心得のこと、出自から来る自己批判の要求のこと この日は、それがクライマックスで30年ぶりのシベリア訪問で著者が、その職に似合わず、激高するのだ。さもありなん、と強い共感
・ついにイルクーツクの、針葉樹に囲まれた日本人墓地での法要で、こらえることができなくなった。一人私は立ち上がり、亡き戦友たちに声を限りに呼びかけずにはいられなかった。「なつかしい戦友よ、私は30年ぶりに、やっと君たちに会いに来た! 遅くなって悪かった。どうか許していただきたい」「私は昨日、世界第二ともてはやされるブラーツクの水力発電所を見せられた。そのダムの底には、我々が切歯扼腕しつつ働いた捕虜収容所が沈んでいるという。湖底をのぞき、我々の血と涙と汗で築かれた発電所を前にして、戦友よ、私がいかなる激情に襲われたか、察して下さい」「戦友よ、君たちの死は決して無駄にはしないからどうか安らかに眠って下さい。君たちの子々孫々は君たちに代わって頑張っている。戦友よ、魂魄となって日本をお守り下さい」。涙があふれ出、慟哭の余り声が出なくなった
歴史や文化を知る者ならば、「小堀」という姓が示す意味を理解するだろう。しかし、その切り口からの記述は振り返るとそれほど多くなかったと思う。裏読みすると、「日経もこういう人を8月に持ってくるものだ」と少しイヤーな感じはした なお、今月をもって日経の定期購読を止めることとした。メリットがどんどん薄まってコストに見合わないと考え出したことによる。珍しく、今月は私の履歴書も朝刊と夕刊の連載小説もすべて読んでいたのに 直接的なきっかけは、週刊東洋経済の8月26日号の記事に影響を受けたということは否定できない 3ヵ月毎の契約更新をしており、一応、契約自体は9月末まであったのだが、最寄の販売店に電話したところ、あっけなく了承され、そのために経済的なデメリットは特になさそうだった。その程度のものなんだなあ。まあ、「転勤で」ってバレないウソをついたんだけど 住民税もたくさん払っているのだから、それが応益でありたいと思う私としては、公共図書館に通って、月に一度くらいは、大樹小機とか、私の履歴書とか、チンギス・ハンや天海の連載小説をまとめ読みするのだろう これで新聞を定期購読しない者という先端者の仲間入りをしたのだなあ 20060831000100

google adsense

関連記事

no image

平田育夫「対米義援金『1億円』の薄情―市民感情わきまえた外交を(中外時評)」日経平成17年9月11日朝刊

筆者は論説主幹 これを読んで同意するとともに、アメリカが発表した対テロ協力20カ国に日本の名前がな

記事を読む

no image

岡田真知子「株主総会、意外にお得?」日経平成18年5月28日朝刊

今日はライブドアの株主総会だったという。ライブドアは株式分割を繰り返し、最終的には数百円で一単元を取

記事を読む

no image

記者名無し「ハイウェイカード、来月15日に販売終了―利用も3月末停止」日経平成17年8月12日朝刊

この記事を見て、一消費者として、どう動くか。ある消費者の事例の紹介 私は車を持たず、必要に応じてタ

記事を読む

no image

石巻「投資家保護と証券市場(大機小機)」日経2012/3/23

20120331001414 最近、大機小機と経済教室が妙に気になるんだよな。政治はもとよりマーケ

記事を読む

no image

春原剛「フィールズオブドリームズ(3)駐日米大使トーマス・シーファー氏(人間発見)」日経平成17年8月3日夕刊

20050804010200 日付は変わってしまって、昨日の夕刊の記事。著者は日経の編集委員でこの

記事を読む

no image

三宅伸吾「穴だらけ買収・防衛ルール、ドタバタ整備―想定外の行動に大慌て(法務インサイド)」日経平成17年8月15日朝刊

日経の企業買収に伴う法務の解説は基本的に感心しない。今回の記事もその1つ この記事に「ともに直前の金

記事を読む

no image

伊藤浩昭「民意束ねる機能衰え(激震「郵政解散」瀬戸際の改革②)」日経平成17年8月11日朝刊

筆者は日経新聞の政治部記者 多数決と全会一致の違いは何か。昔、NHKの「その時歴史が動いた」で、パ

記事を読む

no image

豊田泰光「名前だけで勝負する勇気(チェンジアップ)」日経平成18年2月16日朝刊

20060227023600 スポーツにあまり興味なく、通常、日経のスポーツ欄は読み飛ばしている。

記事を読む

no image

盤側「外国法に学ばなくなった日本(大機小機)」日経2012/03/08

20120309013254 大機小機ほどいい加減なコラムはないと思っているが、昨日のはひどいにも

記事を読む

no image

渡辺淳一「愛の流刑地」日経新聞文化面

全国紙の一番最後のページは、ふつうテレビ番組表である。私は大学生くらいまで、新聞は後ろから見るほうだ

記事を読む

google adsense

Comment

  1. 白ゆり姫 より:

    小堀宗慶は当代の茶人としては、大変に尊敬を集めている方です。私は別の流派ですが、お家元のさまざまな本を読んできました。中でも茶花の本はバイブルのように、ずっと愛読というか、参考にしています。そしてシベリア抑留の話は有名で、折にふれて語られています。気骨のある方なので、読みごたえがあると思います。一読をおすすめします

  2. Max より:

    白ゆり姫さん、コメントありがとうございます。茶っていうのは座禅とともに、いまちょっと興味を持っているんですけど、勝手に思っているんでしょうか、なかなか入り込めない精神的な壁を感じています。俗な考えかもしれませんが、茶の大家にしてはなんというか硬い人間臭そうな感じを、この「私の履歴書」を読んで思いました。「気骨のある方」という評もその辺かと思いますが、変な予断を持たずに紹介いただいた本を探してみようと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑