池上奈生美外著「インプロであなたも「本番に強い人」になれる」フォレスト出版

公開日: : 最終更新日:2011/09/03 書評(書籍)

この程度の本であれば、30分程度で読むべきだろう 一読すると面白くないようにも思える。内容として特に新しいインプットが感じられないからだ。しかし、考え直してみると、新たなインプットなしで、これまでの自分の考え方を違う形で引き出そうとしていることがわかる。これはお得だ 軽い感じの本であるが、思った以上に示唆に富むということだろう。基本的に前向きな本は好きなので、これも自分にとっても評価は低くない
p42.今日から、頭の中で考えることも「私は」からに言い直してみましょう。そうすれば、自分がどうしたいのか、どういう気持ちで物事に当たっているのかが明確になるでしょう p65.「日本では、黙っているか、常識的な発言をする人ほど優等生だと思われます」「下降期ほど、否定的な見解は知的に聞こえるので危険だ」対談させていただいた経済ジャーナリストや、事業再生に成功したクライアントの経営者の言葉ですが、思い当たることはないでしょうか? p88.相手が何を言っても受け入れてください。小さなことからイエスアンドしていくことで、しだいにどんなものに対しても上手にイエスアンドをしていけるようになります。自分の異なる考えを受け入れ、可能性を広げていく感覚をつかみましょう p114.ある時はLeaderになり、次の瞬間にはReaderとなれる柔軟さが大切です。いつもLeaderにばかりなっていると、「俺がみんなを引っ張らなきゃ」「俺がなんとかしなくちゃ」と、アイデアは自分の中からしか出てきません。その結果、他の人の意見に頼れず、自分にばかり意識が向いて自分を追い込んだり、得意のパターンに、はまりやすくなります p136.問題はチャンスです。数々のすばらしいアイデアの前には、たいてい問題があります。順調な時には、新しいアイデアは出にくいでしょう。問題が起こらなければ、新たな展開もドラマも生まれません。どんなに不幸なことがおころうとも、それをチャンスにもっとよい状況や感動的なドラマをつくり出していくのです。どんなに思いがけない話、はちゃめちゃな流れになっても、そこには必ず新たな展開を生み出していく可能性があるのです。本番に強くなるためには、どんな状況からも新しいチャンスを生み出す思考を身につけることです p141.「え!?こんなのあり得ない!絶対だめだ!」と、思いましたか? いいえ、これでいいんです。ここで初めてマイナスがプラスになりました p168.時間制限があることで、次から次へと行動し続けているのです。いつでもできると思うと、なかなか始められないものですよね。やりたかったこと、やろうと思ったことには、少し無理だと思えるくらいの期限を決めることから始めましょう
20061120001100
インプロであなたも「本番に強い人」になれる
posted with 簡単リンクくん at 2006.11.20
池上 奈生美著 / 秋山 桃里著
フォレスト出版 (2005.4)
通常2-3日以内に発送します。

google adsense

関連記事

no image

竹内正浩「地図だけが知っている日本100年の変貌」小学館101新書

すべての都道府県を取り上げる趣向はいいが、正直、おもしろい県とそうでない県があった。2つ以上を取り上

記事を読む

no image

梅田望夫「ウェブ進化論」ちくま新書

最近のベストセラー。ちょっと読むのが遅れたけど。「あちら側/こちら側」だの「ロングテール」だの、最近

記事を読む

no image

本田直之「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」大和書房

後行する大きな面倒くさいことを避けるために、先行して小さな面倒くささを積極的に引き受ける。それがメイ

記事を読む

no image

渡辺健介「世界一やさしい問題解決の授業」ダイヤモンド社

20090223014100 この本のもっとも大事な注意点は、中高生と読者と設定しているよ

記事を読む

no image

三谷宏治「トップコンサルタントがPTA会長をやってみた」英治出版

20080917060000 面白い。筆者がPTAや生徒の前で話した具体的内容が興味深い

記事を読む

Dustin Boswellほか「リーダブルコード」オライリージャパン

20140215005631 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテク

記事を読む

no image

ロバート・キヨサキほか「金持ち父さん貧乏父さん」筑摩書房

米国の(そしてそれは日本にもあてはまるが)一般に成功とされた生き方に対して、財産形成、暇作り、という

記事を読む

no image

マイケル・アブラショフ「部下を持つすべての人に役立つ 即戦力の人心術」三笠書房

20090801071441 教訓については、特に言い古されているものばかりだが、海軍とい

記事を読む

no image

三谷宏治「一瞬で大切なことを伝える技術」かんき出版

20121121235641 タイトルに惹かれて読んでしまった一冊。こういうノウハウ的なも

記事を読む

no image

遠藤秀紀「人体失敗の進化史」光文社新書

知的好奇心を擽られる。おそらく、「生物と無生物のあいだ」からの連想でこの本を手に取ったと思う。あちら

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑