高橋朗「黄金のおにぎり」ナナ・コーポレート・コミュニケーション

公開日: : 最終更新日:2012/02/06 書評(書籍)



購入すべき本だ

だいぶ前に買って読んでなかったものだ。もっと早く読むべきだった

「たった3時間で、楽しみながら、ブランドについての基礎知識」というけど、このくらいは40分くらいで読み終わるイメージかな

たぶん、この表紙がもうちょっとセンスのいいもので考えられなかったか、と思う。中身はもっとセンスがあるのに。そして、この表紙の絵にも意味があるのだけど、ちょっとベタ過ぎる絵なんだよね

すらすらとストーリーが流れていくことが恐い。が、凄く読みやすい。ハッピーエンドだ。物語として面白い。こういう前向きで発展していく内容の本は大好きなんだ

しかし、短時間でブランドを知るにはいい本だ

パレートの80対20の法則など、大事な概念が時々出てくる。それらから別の本を探して勉強を発展させていくための、導入の本としてもいい



p22.そのころ、正太は気づいていた。「お客さんは、おにぎりだけを買ってくれているのではないんだ。おにぎりを含めたサービス全体を買ってくれているんだ。おいしいモノだけではなくて、気持ち良く買い物ができるコトに、お金を払っているんだ」ここから、「黄金にぎりブランド化伝説」が始まる

p46.「もちろん、お客さんからお金を頂戴しているものであれば、あらゆるものにコンセプトは必要です。自動車でも、洗剤でも、温泉旅館でも、おにぎりでも、お客さんからお金をもらっているのなら、必ずコンセプトがあるはずです」

p51.それを聞いた旭川氏は、「そうです。コトが重要なのです。気づいていらっしゃいましたか。さすがですね。そうでなければ繁盛する店は作れませんからね」と言って、コンセプトの説明を続けた

p53.「はい。約束です。ブランドとは、常に同一の価値を提供し続けることを約束し、その約束をマーケットに認めてもらうことで成立します。だから、ブランドは、価値を変えてはいけないのです

p70.そして、正太は、一つの言葉に大ショックを受けることになる。その言葉とは、「不満があってもクレームを言うのは5%だけ。1人のクレームがあったら不満を持っている人が20人いる」というものだ。しかも、「不満を持った人は、15人にその不満を話す」とある

p81.旭川社長が予想した通り、「サーモン企画の営業ですが」と言ってもなかなか会ってくれなかった企業が、「黄金にぎりの営業ですけど」と変えたとたん、すぐに会ってくれるようになった

p107.チラシは大急ぎで作成され、そしてお客さん一人ひとりに手渡された。お客さんは、「黄金にぎりの命は、お米の味です。私は、お米の味に命をかけてきました」という大きな文字と、正太の似顔絵を目にすることになった。そして、だからこそ売れ筋商品だったフランス風おにぎりを、あえて販売中止することにしたことを知った

p115.悪い点は、現状で提供されているインセンティブの大半が、金銭的なものであるということだった。得意客は、すでにその消費やブランドが好きだからこそ、得意客になっているわけだ。ただ安いからとか、お得だから、というような金銭的な理由だけで得意客になっているわけではない。便利だからとか、オシャレだからとか、おもしろいからとか、とにかく価格以外の要素も、多分に含んでいる。そして、何よりも「なんとなく好き」なのだ。つまり、感覚的に好きになっているのだ

p122.ブランドは、お客さんを平等には扱いません。もし、すべてのお客さんを平等に扱っているブランドがあったとしたら、そのブランド力はたいして強くないでしょう。特別なお客さんは、特別扱いする必要があるのです

p139.取材依頼を受ける雑誌を絞ったことは、かえって黄金にぎりの魅力を高めることとなった。「知る人ぞ知る店」「通の味」「格式が高い」などのイメージが付いていったのだ

p144.「ホームページというものは、ただ作っておけば良いというものではありません。常に更新し続けることが重要です」



20061121005400

google adsense

関連記事

no image

山田ズーニー「伝わる・揺さぶる!文章を書く」PHP新書

文章を7つの要件に分けて丁寧に解説してくれる。意見、望む結果、論点、読み手、自分の立場、論拠、根本思

記事を読む

no image

山口正洋ほか「ヤバい日本経済」東洋経済新報社

20141019105250 ヤバい日本経済著者 : 山口正洋東洋経済新報社発売日 : 2014-

記事を読む

no image

松田公太「すべては一杯のコーヒーから」新潮社

20051023000608 起業の話は好き。この本は起業を題材とした極めて典型的な内容。

記事を読む

no image

今北純一「とどめのひと言」PHP

久々に興奮して読み終えた本。こういうのはじっくりと読んでしまうのでなかなか早く読めないと同時に、本を

記事を読む

no image

司馬遼太郎「王城の護衛者」講談社文庫③

20130320010123 最後まで読んだけど、やっぱり松平容保のところがいちばん面白く

記事を読む

no image

野村雅道「働かずに毎年1000万円稼げる私の『FX』超活用術」講談社+α新書

スワップをメインに利益を取ろうというタイプの、外国為替保証金取引の入門書。極めて読みやすい上に、この

記事を読む

no image

ポール グレアム Paul Graham「ハッカーと画家」オーム社

20130128225245 コンピュータ関係の仕事に関係するならば読んでおかなければと思

記事を読む

no image

金井寿宏・高橋俊介著「キャリアの常識の嘘」朝日新聞社

構成が面白い。2人がキャリアに関する20の質問にそれぞれの考えで答えを出していく。読者はそれを比較し

記事を読む

no image

河村望「上総の飛鳥」人間の科学社

20080910060000 教養のために、読んでいく分にはなかなか楽しいのだけれど こ

記事を読む

no image

山田ズーニー「話すチカラをつくる本」三笠書房知的生きかた文庫

極めて平易に、話すチカラをつける方法を教えてくれる。正攻法であり、しかも必要なことは容易。分量も少な

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑