内田通夫「マスメディアは事件を消費するだけか 耐震偽装事件に賞味期限はない(アウトルック)」週刊東洋経済2006.11.25

公開日: : 最終更新日:2012/08/17 書評(雑誌), 週刊東洋経済



報道のいい加減さ、狡さの例。極めて共感したコラムだった

結局、記者クラブでなかよく開示された報道資料を考えもせずそのままシステムに載せてるだけなんだよね。だから週刊こどもニュースのような、ニュースを噛み砕こうと試みる番組は貴重だし、タイトルに反して大人の視聴者も結構いるんだよね

耐震偽装事件について「民間への開放が悪い」と単純化した人たちのことを忘れない。例えば、昔プロレス中継のアナウンサーだったあの人。その番組は、本当にたまたま見てしまったときに聞いたのがまさにこのご発言だったので、忘れられない

雑誌には、耐震強度構造計算書偽造事件に関して、テレビ等で取り上げられたもの以外の物件の可能性だけでも報道しているものがある。だから新聞は買わずに、雑誌を読むことにするのだ。新聞はいつも手元においておく必要はない。職場、待合室や図書館にあるヤツで十分だ

いまは芸能やスポーツの記事だって、各タレントのブログのコピペだよね。大手のテレビや新聞は、そういう意味では事実報道しか期待していない。その役割を全うして欲しい。皆がそう思うようになれば、これに特化したチャンネルが出てきたら雪崩が起きる

なお、イーホームズの社長の告発については、たまたまその頃試していた、とある有名ブログで知った。このブログもいまは私のRSSリーダの登録からは解除された



・集中豪雨的な報道が、一定期間視聴者に浴びせられるが、賞味期限が切れると、一切報道されなくなり、その後のフォローがない、という傾向が顕著である

・現代の日本でマスメディアは、記者クラブなどを通じて、官庁に特権的にアクセスすることができる。「制度化されたマスメディア」といってよい。その影響力の大きさから、「第4の権力」と呼ばれている。マスメディアが取り上げない「事件」は存在しないのも同様の状況になっている

・2005年11月にハックした耐震強度構造計算書偽造事件では、06年前半までは、報道されない日がないほどの集中豪雨的報道が続いた。その後明らかになった真相によれば、渦中でマスメディアが報道した事件の「構図」や「解説」と実際が大きく異なっていることが明らかになってきている

・当初は、「規制緩和で検査確認を民間に開放したことが事件の根底にある」と指摘されたが、民間検査機関より特定行政官庁のほうが、圧倒的に偽造を見過ごしたケースが多かったことが判明した

・「もうここで会見するしかなかった」11月9日、外国人特派員協会で記者会見したイーホームズ社長の藤田東吾氏は、こう語った。外国人特派員協会の会見とはいえ、テレビカメラがずらりと並び、会見に参加した記者の多くは日本人だった。しかし、藤田社長の「告発」を報道するマスメディアはなかった。1年前なら、マスメディアが飛びついたテーマが、今では黙殺されている



これで国家権力がこの件を取り上げだしたら、各メディアはこぞってこのときの映像を使うんだろうな

20061123134600

google adsense

関連記事

no image

松崎隆司「三澤千代治氏[ミサワインターナショナル社長]『200年住宅』で夢よ再び」日経ビジネス2008年2月11日号

20080219060000 ・大学4年生の時、駅のホームを歩いていて突然大量の血を吐き、救急

記事を読む

no image

御厨貴「政治は崩壊、官僚は無気力化 政策が動かない状態が続く(特集「大不況の経済学」入門)」週刊ダイヤモンド2009/04/04

今週の経済誌は、どれも分厚い。年度末ということで何か事情があるんだろう。といっても3誌しか見ていない

記事を読む

no image

菅原雅信「ドバイでも日本酒は売れる 4割市場で販売量5倍の秘密――桜井博志氏(特集 売れない時代に私が売る)」日経ビジネス2009年7月13日号

20090912080042 杜氏の存在理由がなくなる事例。誰でも酒造りができる体制。「この人でな

記事を読む

no image

小島健志『プラチナバンド争奪戦で露呈した「電波オークション導入」の欺瞞(Close Up)』週刊ダイヤモンド2012/01/21

20120129234033 高級官僚には、利権で儲けるのでなく、俸給を極めて高額にすることによっ

記事を読む

no image

小嶋千鶴子「まっすぐなキュウリを売ることが物価を下げるんです(長老の智慧)」週刊東洋経済2007.1.20

ちょっと前に始まったこの連載が面白い。何がって、この人、岡田卓也名誉会長の姉であり、すごい高齢なんで

記事を読む

no image

野口悠紀雄「あまりに政治的な製造業向けメッセージ(日本の選択 第38回)」週刊東洋経済2012/03/10

20120828222039 こういうのを知るにつけ、アップルやフォックスコンは、顧客として付

記事を読む

no image

佐藤優「うまくやれとの指示にどう応えるか(知の技法 出世の作法 第246回)」週刊東洋経済2012.05.26

20120914223543 上司が「うまくやれ」とわざわざ曖昧に指示しているのに、記録と

記事を読む

no image

新井美江子ほか「特集 新・ニッポンの接待」週刊ダイヤモンド2012/6/23

20120620004052 今週は非常におもしろい特集 確かヨーロッパのほうでは民間同士の賄賂

記事を読む

no image

山川龍雄「編集長インタビュー 小林健氏(三菱商事社長)内向きの時代に抗う」日経ビジネス2011.12.26・2012.1.2

20120109114821 雇用者側に理がある。しかし、学生だって、そのように教わってきているん

記事を読む

no image

山田昌弘「『女ー女』格差の出現という難題(The compass)」週刊東洋経済2007.11.3

20080612060000 おもしろい分析だ。最初は、すごい20代女性の身勝手、と思ったが、社会

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑