アーノルド・ベネット「自分の時間」三笠書房

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(書籍), 渡部昇一



活字の量自体はそれほど多くない。夕食後寝るまでの間に読み終えてしまう、というのはそのとおりだろう。しかし、内容は簡潔だけど濃い。渡部昇一氏が訳と解説を行っているから買ったのだと思うが、これまで長く積読状態にあったものだ

氏が勧めるだけあって、内容が面白くてためになる自己啓発本である



p21.それなら私もきっぱりと言おう。「日常の仕事でそんなに疲れるなら、それはあなたの生活のバランスが悪いのであって、改めるべきだ」と

p22.簡単に言えば、朝早く起きるということである。早起きが睡眠不足を招くとは私には思えない。私の感じとしては、睡眠というのはある程度は習慣の問題であり、怠惰な生き方にこそ問題があるのだという気がする。そして、この確信は年ごとに深まってくる

p30.朝、目覚める。すると、不思議なことに、あなたの財布にはまっさらな24時間がぎっしりと詰まっているのだ。そして、それがすべてあなたのものなのだ。これこそ最も貴重な財産である。誰も時間をあなたから取り上げることはできないし、盗むこともできない。そして、あなたより多く与えられている者も少なく与えられている者もいないのだ

p40.ブリックストンを出発したというだけでも、なにがしかの意味があるのだ。たいていの人は、ブリックストンを離れたことすらないのだ。旅行会社で、ガイド付き旅行の値段を聞いたことさえない。そして、そうしないのは、時間がないからだ、と自分に向かって言い訳するのだ

p48.なに、ただ始めさえすればいいのだ。なにもことさら魔法のような始め方があるわけではない。プールの端に立って冷たい水の中に飛び込もうとしている人から、「どうやって飛び込んだらいいのでしょうか」と尋ねられたら、こう答えるしかないだろう。「ただ飛び込めばいいのです。気をひきしめて、飛び込みなさい」

p58.大多数の人たちが知らなければならない重要なことのひとつは、知的な能力は、激しい労働にも耐えうるということである。手や足のような疲れ方はしない。必要とするのは、睡眠は別として、知的対象の変化だけである―休息ではない

p63.新聞が素早く作られるのは、素早く読んでもらうためである。私は一日のスケジュールの中に新聞を読むための時間など設けていない。ちょっとした空き時間に読むことにしている。しかし、確実に読んでいる

p78.ささやかなことから始めよと私が心から忠告するのは、私自身、これがいかに難しいことであるかを知っているからである。これをやろうとして失敗すると、いかに屈辱的な思いをしなければならないかを知っているからである。自尊心は大事に守らなければならない

p83.家を出たらひとつのことに思考を集中してみよう(初めはそれが何であってもかまわない)

p96.自分をしっかり見つめることは必要である。一人で帰る通勤電車の中などは、なかなかこれに適しているのではないかと思う。一所懸命その日の糧を稼いだ後などは、自然と自分をふり返って考えてみようという気になるものである

p117.小説は「思考を要する読書」には入らない。わるい小説は当然読むべきでないし、いい小説というのは、一所懸命に頭を使って読まなければ中身がわからないようなものではないからである

p124.よく読むと同時によく考えよ。自分が読んだものについて、少なくとも45分くらいかけて、注意深く、しんどくなるくらいに反芻してみないなら(最初のうちはおそろしく退屈なものだが)、せっかくの夜の90分も無駄に費やされたのだといっても言い過ぎではない

p131.時間を1分も無駄にせず、すべて活用しようとする時、肝に銘じておくべきことは、活用するのは自分の時間なのであって、他人の時間ではないということだ

p133.自分の計画したことに当然のこととして重きをおくこと、つまり、尊重しすぎることもなく、おろそかにすることもなく、バランスを心得て生きることは、経験のない者が考えるほど簡単なことではない



20061129235100

google adsense

関連記事

no image

ダニエル・ピンク「フリーエージェント社会の到来」ダイヤモンド社

20120202235815 アメリカの本らしく、充実過ぎるほどの実例と、くどいほどの同じ

記事を読む

no image

佐々木紀彦「米国製エリートは本当にすごいのか?」東洋経済新報社

20120501004816 著者のスタンフォード大学への留学記。に近い。留学にかこつけて

記事を読む

no image

クリスティン・ニュートン+古賀良子「絵を右脳で描く」旬報社

保育士試験の第1次筆記試験が10科目全部一発合格ということになった。なお、10科目を含む、保育士試験

記事を読む

no image

樺旦純「面白いほど人を動かせる暗示トリック」青春出版社

「心理学では『○○』と呼んでいる」という記載が多い。そういうキーワードを覚えて使いたいという衒学心旺

記事を読む

no image

徳大寺有恒「徳大寺有恒のクルマ運転術」草思社

内容をざらっと見ておくと極めて有益。車を運転する人もそうでない人も 小さな項目ごとに独立した内容とな

記事を読む

カレン・フェラン「申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。」大和書房

20140608110929 申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。著者 : カレン・フェラン大和

記事を読む

no image

向谷匡史「人はカネで9割動く 成功者だけが知っている「生き金」のつかい方」ダイヤモンド社

とある信頼する書店で平積みになっていた本。最近、こういうエゲツナイ本ばかり読んでいる気がするが、面白

記事を読む

no image

林望「知性の磨きかた」PHP新書

高校生か、または大学入学したばかりの人が読むべき本。勉強の仕方、大学生活のすごし方、本の読み方につい

記事を読む

no image

藤本壱「これだけは知っておきたい Webアプリケーションの常識」技術評論社

20120525004813 思うところあって、少しずつネットやウェッブやプログラミングの基礎を勉

記事を読む

no image

母里啓子監修「今年はどうする? インフルエンザ」ジャパンマシニスト

ああ、いったいここ数年の自分の中の熱狂はなんだったのか。ご説ご尤も。このまま気が変わらなければ、来年

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑