中島募「政府がNHKに拉致問題の放送を命令 効果を期待、57%が賛成」日経ビジネス2006年11月27日号

公開日: : 最終更新日:2012/12/31 書評(雑誌), 日経ビジネス



20061130001000

当のNHKを初めとして、こういう「報道の自由」に触りそうな事件については、マスコミは大騒ぎで取り上げる。「報道の自由」が関係する訴訟は他社マスコミの事件であっても新聞の1面になったりして、「報道の自由」を守るために腐心している。しかし、見ているほうはなんだかなあ的なモヤモヤした感じがするものではないか

自分の職責も果たさずに権利の主張だけ行う。記者クラブという談合で成り立つ既得権のくせに。この賛成意見中に、「国費を投じている以上、政府の命令に応じるべき」というのは尤もだと思う。政府の命令に反対なら、攻め方が違う。放送法の改正に動くべきではないか。国費も受け取らないとして

国の法務行政を担う法務大臣が妙な思想から死刑執行のための最後のゴーサインをサボタージュすることに似ている。自分が大臣の間は死刑は執行しない、とな。それなら、現行の刑法を改正するという真っ当な動きをしてほしいものだ。今回は、これと同じようなこと感じた

スッキリしたのは、このアンケート結果が、このような新聞等マスコミの報道とは違う方向を示しているということだった。テイク・ノートだ



・菅義偉総務省が10月24日、NHKに対して、短波ラジオ国際放送で北朝鮮による拉致問題を重点的に取り上げるように命令する方針を明らかにした

・短波ラジオ国際放送には制作費の一部に国費が投じられており、政府が「国際問題に関する政府の見解」などの放送をNHKに命令できることが放送法で定められている

・放送命令の賛否を尋ねたところ、「賛成」が56.5%と、「反対」の33.1%を大きく上回った





google adsense

関連記事

no image

山田昌弘「日本はポップカルチャーの国? 日本アニメ、アイドルの影響力 (THE COMPASS)」週刊東洋経済2012.1.7

20120116004616 実際に、そのような留学生や社会人を多く見てきた。この記事では「げんし

記事を読む

no image

山田昌弘「女性が結婚しないのは高収入男性を求めるため(The Compass)」週刊東洋経済2006.7.1

こういうおもしろい記事があるから、週刊東洋経済は読まないわけにはいかないのだなあ すっきりする

記事を読む

no image

堀越千代「パタゴニア創業者インタビュー 変貌する資本主義」週刊東洋経済2007.6.9

20070625003600 最近、ビジネス誌の中でもっとも高い評価を与えている週刊東洋経済。パタ

記事を読む

no image

「CSに「即効薬」なし(特集 2012年版アフターサービスランキング)」日経ビジネス2012.7.30

20120804164843 日経ビジネスの恒例の特集。かなり影響力を持つものと思う。自分でもこれ

記事を読む

no image

兵頭誠「自主独立、みずほに溶け込まない」日経ビジネス2009年6月22日号

20090622213826 経営統合するというのに、関係が保たれる理由が、その下の事業会社が別だ

記事を読む

no image

塚越寛「トレンドに翻弄されず「社員の幸せ」を優先(有訓無訓)」日経ビジネス2007年9月3日号

200710130742 人を雇い、人を使うということは何と難しいことかと思う半面、その可能性を強

記事を読む

no image

岩井聡「日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」! 特集/日本をぶち壊せ!」週刊東洋経済2009.4.25

人事を尽くして天命を待つ、といういい方がある 岩井社長の話は、常に気づきを与えてくれる、ような気が

記事を読む

no image

池田光史ほか「偏差値で測定不能な唯一の存在 政財官に深く進出する創価大学(特集 大学全比較)」週刊ダイヤモンド2012/09/29

20120928000456 大学特集なんてのをこんなビジネス誌がやる必要があるのか。って

記事を読む

no image

野口悠紀雄「45万人が働く巨大バケモノ工場と戦う?(日本の選択 第32回)」週刊東洋経済2012.1.28

20120220011135 フォックスコンの深セン工場の自殺者のニュースの分析。自殺者続出のとこ

記事を読む

no image

山本隆行ほか「規制強化で加速するFX業界の再編淘汰(特集/株投資超入門&ランキング)」週刊東洋経済2009.8.15-22

20090809182608 一部の業者が悪いことをすると、その業者を従来の規範で処理することに飽

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑