沓沢江美「女性コンサルタントが教える新サラリーマン処世術」半蔵門出版

公開日: : 最終更新日:2011/09/03 書評(書籍)

女性だから書けた。男性が書くと問題が起きる気がする 評価に悩む内容。注意して読むべき本。そうは言ってもそれほど内容の濃い本ではないので、注意すべきところは読んでいて直ぐに分かる そうはいっても、巻末の参考文献を見る限り、結構オーソドックスな本が並んでいる ちょっとカバーが凄くて、手に取るのがちょっと恥ずかしいかも
p20.成功している女性起業家を拝見すると、背後に男性メンターの存在が見えるようです。つまり、頼り上手なんですね p28.女性は相手がどう思っているのかをとても気にします。それが途中経過においても、出てきてしまうんですね。で、土壇場になって、しかもあなたが問いかけて始めて、かなりやばい状況であることが発覚したりして p31.女性にとっては、今が大事だからです。長期的な視点に欠ける。今の自分にとってのベストな状態は何かを考えて、常にベストなところに自分を置いておきたいんですね。プライオリティの基準が、絶対的な現在にあるわけです p37.ブランド力のない未婚男性と、ブランド力のある既婚男性と、彼女たちはどちらを選ぶでしょうか? 残念ながら、後者を選ぶケースが多いですね。漫画家のさかもと未明がいうように、キャリア女性は不倫にはまりやすい。それは、淋しさを埋めるためのとりあえず、の相手ではあっても、ブランドの魅力からは脱出し難いほど保守的だからです p41.ここまで頑張ってきたんだから、周りから羨ましがられるような生活ができないとイヤ。子供を産んで、仮に仕事を辞めたとしても、ちょこっとビジネスでいいから「カリスマ主婦」として巻き返しを図りたい。そのための資産を持ってるような相手だともっといいんだけど p49.女性が、男性のどこに魅力を感じるかといえば、一心に何かをしている姿です。これについてはほとんど異論はないと思うんですね p58.男性のあなたにお願いしたいことは、まだあって。それは、彼女の無言の声を聞いてほしい、ってこと。すごく難しいんですけど、男同士って、手伝ってほしければ言うはずだ、って思っているでしょ? でも、女性は察してほしいんです p104.決断できないという、本当の理由を考えてみると、チャレンジしたことそれ自体よりも、結果を重視する価値風土があるように思います。成功する確率が五分五分だったとして、あるいは、もっと低くても、チャレンジしたことそのものはあまり評価されない。成功して当たり前で、失敗すれば責められる。そういう雰囲気に染まっていると、リスクを取ってまで何かをしようとしなくなるのですね p128.対人スキルが全体的に落ちてきているせいか、スペシャリストの人気が高いように見受けられます。でも、組織からすると、専門的な知識を持ちつつ、ゼネラリスト的に働ける人の方がより重宝します p141.経済産業省が起業を強力に推進していますけど、それほど起業が素晴らしければ、経済産業省の官僚は起業家になっているはずではありませんか? p155.社内で研修する暇はない。だからデキる人に入ってもらおうと。スペックとしてデキるということと、社内営業ができて、自分の職務遂行のための布石を打てる人、というのは違うんですね。新しい人間関係を上手に作らないことが原因で、せっかく期待されて転職したのに成果が出せない人というのは大勢います p167.団塊の世代というのは、特に責任というところで、美味しいとこ取りをした世代。それ以前の世代は、家庭においても一族郎党の世話をすることと引き換えに君臨していたわけですね。是非はともかくとして、愛人も含めて。一族の長としての責任を引き受けていたからこその権力が認められていたわけです。ところが団塊の世代になると、核家族化が進んで、親類縁者の面倒を見ることもなく、君臨することだけを覚えた。つまり、威張ることだけが分離して残ったんです。一見リベラルなんですが、責任を取る気がないから、他人の自由を認めている、という部分もあって p177.ひとつのことを30年も40年も続けている、そのことに胸を張っていただきたいと思います。その上で、最小の努力で最大の結果を獲得していくことを考えていけばよいのではないでしょうか
20061205235800
女性コンサルタントが教える新サラリーマン処世術
posted with 簡単リンクくん at 2006.12. 5
沓沢 江美著
半蔵門出版 (2005.9)
この本は現在お取り扱いできません。

google adsense

関連記事

no image

林恵子「「できる女」はやわらかい―ラッキーサクセスの仕事術」亜紀書房

これを読んでいる間いつも頭から離れなかった疑問は、「著者に子どもはいるのだろうか」ということ。これは

記事を読む

no image

大久保寛司「仕事の壁を破るヒント」PHP研究所

20070410222000 本の構成がおもしろい。一区切りついたところで作者が読者に呼び

記事を読む

no image

本田直之「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」大和書房

後行する大きな面倒くさいことを避けるために、先行して小さな面倒くささを積極的に引き受ける。それがメイ

記事を読む

no image

河村望「上総の飛鳥」人間の科学社

20080910060000 教養のために、読んでいく分にはなかなか楽しいのだけれど こ

記事を読む

no image

坂本桂一「頭のいい人が儲からない理由」講談社

20070717003000 かなり刺激的な本だ。とりわけ、学校の成績や会社での評価の高そ

記事を読む

no image

スティーヴン・D.レヴィットほか「ヤバい経済学」東洋経済新報社

買って、読まずにモタモタしていたら、増補改訂版が出てしまった。本も鮮度が結構大事。著者のブログを眺め

記事を読む

島田荘司「占星術殺人事件 改訂完全版」講談社文庫

20140503161435 占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)著者 : 島田荘司講談社発

記事を読む

no image

福岡伸一「生物と無生物のあいだ」講談社現代新書

いわずと知れた最近のベストセラー。この人はすごく文章がうまいと思った。楽しい読み物 しかし、最後の

記事を読む

no image

夏井睦「炭水化物が人類を滅ぼす」光文社新書

20140726112910 炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)著

記事を読む

no image

マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイヤモンド社②

20071120064500 ”マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイ

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑