小山龍介「TIME HACKS!」東洋経済新報社

公開日: : 最終更新日:2011/10/03 書評(書籍)



この本“原尻淳一・小山龍介「IDEA HACKS!」東洋経済新報社”の第2弾的な存在。前回同様に結構売れているらしい

「Part II」物の宿命か。パワーがなくなっているように思う。メモする箇所が格段に減った。ハックは戦術であり、戦術が大事でそこから戦略にも発展する、と本文で言っておきながら、前よりも能書きが多くなっている。ただ、全体の趣旨は賛成できるし、読んでいて自分の考えを裏書してくれている部分もあって、うれしい

前回は共著だったが、今回は著者は単独だ

Googleによるファイル共有やプロセス管理は知らなかったので参考になった



p3.仕事ができる人は決して、自分で「忙しい」とは言わないのです。そして、仕事ができる人に限って、休むときには徹底して休んでいるんです。時間に追い立てられていないんです。ちょっと恐ろしいことを言うと、「忙しい」と口癖のように言っている人ほど、仕事ができない。私も昔はそうでしたし、今でもたまに言ってしまうので、言った後にゾッとします



自分がこれに気がついたのは、恐らく10年前くらいか。以来、そういう質問に対しては「ヒマ~」と答えるようにしている。確かに「忙しい」と言っている人は仕事はできないし、かっこ悪い



p39.むしろ、これだけは絶対にやりません!というリストを作ったほうが、ブランドとしてしっかりとしたアイデンティティを確立できるということがあります

p81.形式的な打ち合わせは、脳を休ませるのに使います。ある雑誌の編集者に聞いたら、「ものすごくたくさんの仕事をこなしているような人って、打ち合わせのときに目を開けたまま寝てる」たしいのです

p87.パソコンのデスクトップにはリゾートの写真を。夜は夜景をいれたり、時間で工夫してもいいですね。こうして、視覚だけであってもゆったりリラックスできる環境を擬似的に作ることで、脳はころっとだまされてしまいます



実践してみたらなかなかいい具合。自分はいま、グレートバリアリーフのきれいな海の壁紙を使っている。また好きな写真を机の上に置いているのもいいと感じるようになった



p121.製品を作るときには、ほんの少しの無駄なコストも見逃さない日本人が、なぜかホワイトカラーの生産性については、無頓着である、なんてことが平気で起こったりしています



本当に不思議だと思う。そういう人たちを見ていると、効率的に仕事を進めることがちょっとバカらしくなる。それは、しかし、この本に書いてあるとおり、自由な時間の価値を正確に測ることにより、サラリーは入るけど自分として納得の行かない残業からの決別を図ることが最近出来つつあることを思い出す



p127.だいたい、入社2~3年目になると、仕事がある程度ルーチン化していきます。そうなってきたとき、成長に大きな差が生まれ始めます。ルーチンをこなしながら、半分は経験したことのないことに取り組んでみる。それが成長につながっていきます

p130.とある会社は、ちょうど仕事に慣れてきたときに、別の部署へと異動したり、新しい仕事を与えたりしているそうです。本人にとっては、「せっかく慣れてきたときに…」と思うそうなのですが、おかげで、仕事に飽きることがないとか。離職率の低い会社は、そうしたジョブルーチンのような仕組みを持っていたりします。これも、一時的な効率性の下落には目をつむり、長期的な人材の成長に目を向けている例と言えます。逆に離職率の高い企業は、短期的な視点で人材を使い捨てている可能性が大きいですね

p188.チームメートの技術の習熟度を高めるハックとして、1人でやる仕事を、あえて2人でやるというハックがあります。これを具体的に実行している会社が「はてな」



20061208233100

google adsense

関連記事

no image

江藤淳「閉された言語空間」文春文庫

ずっと、名前が残る作家と、同世代の支持のみで終わる作家がいる。江藤淳という作家は後者で終わるのかもし

記事を読む

no image

ジム・レーヤー「ビジネスマンのためのメンタルタフネス」TBSブリタニカ

精神の状態を4つの分類にわけて、精神コントロールに重要な切り口から各章で説明していく。なかなか説得的

記事を読む

no image

ポール グレアム Paul Graham「ハッカーと画家」オーム社

20130128225245 コンピュータ関係の仕事に関係するならば読んでおかなければと思

記事を読む

no image

立花岳志「サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法」大和書房

20140919235055 サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方

記事を読む

no image

山名宏和「アイデアを盗む技術」幻冬舎新書

20111210235255 正直、序盤は退屈だったが、尻上がりに面白くなってきた新書。この著作な

記事を読む

no image

サイトウアキヒロ「ゲームニクスとは何か」幻冬社新書

任天堂のDSやWiiを賞賛する。ゲームの作り方がビジネスに参考になるという。確かにそう思うけど、牽強

記事を読む

no image

鎌塚正良「日本マクドナルドホールディングス会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)原田泳幸(編集長インタビュー)」週刊ダイヤモンド2011/11/05

20111101201027 1カ月前の週刊ダイヤモンドでも氏のインタビューが載っていた。

記事を読む

no image

宮城谷昌光「新三河物語 下巻」新潮社

hiog: 宮城谷昌光「新三河物語 中巻」新潮社 hiog: 宮城谷昌光「新三河物語 上巻」新潮社

記事を読む

no image

苫米地英人「頭の回転が50倍速くなる脳の作り方」フォレスト出版

読了の所要時間は1時間くらい 英語のドラマをずっと見続けるというのはおもしろい方法だ。内容によって

記事を読む

no image

山田修「タフ・ネゴシエーターの人を見抜く技術」講談社

この人の書き方は凄く偉そうで、また文章もそれほどうまくないんだけど、内容的にはうなずくこと多し。掘り

記事を読む

google adsense

Comment

  1. 小山龍介 より:

    >ハックは戦術であり、戦術が大事でそこから戦略にも発展する、と本文で言っておきながら、前よりも能書きが多くなっている。
    おっしゃる通りですね。時間を扱うと、ダブルバインドに陥ってしまいます。戦術を語るだけではどうしても足りないし、戦略を語っても戦術がなければダメ。いろいろ試行錯誤したんですが、結局、こういうバランスになってしまいました。IDEA HACKS!のテーマであれば、戦術9割でも押し切れたんですが・・・。
    ただ、時間管理こそ、戦術=実践が大事というところは、書いていて痛感しました。
    最近のおすすめは、
    早起き生活
    http://www.hayaoki-seikatsu.com/
    です。
    これで記録し、ブログで公開することで、早起きをさらに意識できるようになりました。

  2. Max より:

    小山様、コメントありがとうございます
    前回に引き続き、著者から即レスをいただけるのは感服です。レビューは口が悪くてすみません。ただ、ここのエントリは推奨書だからこそです
    今回のテーマの難しさはよくわかります。年末に出版できたのは時節柄よかったのではないでしょうか。手帳など年末年始の買物の肥やしになる記載も多かったように思います
    次作も期待しております
    興味深いサイトをご紹介いただきありがとうございます。自分は最近、朝起きてmixi日記するというのが習慣になっています。mixiも本業も、早朝に一仕事をすると「出し抜いてやったぜ!」感があり(自分のセコイ性格です)、精神的にも一日の好スタートを切れますね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑