ケン・ブランチャードほか「1分間自己管理」ダイヤモンド社

公開日: : 最終更新日:2012/02/18 書評(書籍)



これも2年前に買って積んだままになっていたものだ。直ぐに読んでおけばよかったと後悔する良書

読み終わって改めて表紙を見る。何なんだ。どこが「1分間」というのだ。表紙に偽りあり、タイトルに偽りあり。これだけ読んだのではよくわからないが、どうも著者の代表作が1分間というキーワードらしいのだが。まあ、このことは忘れることとする

この違和感を差し置いても、なかなか面白い内容の本だった。エンディングはちょっとベタッとしてたけどね。まあ、よかった

特に、下に引用したとおり、トリアージ、ノー、熱い心でやりぬけ、などは印象に残るものだった

内容は平易で分量もそれほど多くない。寝る前に軽く読むのに良いのではないか。寝ている間に自分の脳が改造されることと思う



p34.「先延ばしの癖のある人は、いかにも忙しそうにしているけれど、実はどうでもいいことに引っかかっていることが多い。それでいて、大事なことはなかなか行動に移れない。だから、優先順位の高いことほど遅れがちになる。この場合、先延ばしは『時間を守れない』という悪循環を生むのよ」

p35.「先延ばしの癖のある人は、意識するしないにかかわらず、自分にも他人にも『ストレス』を与えているということよ。ぎりぎりになってあわてるので、自分もストレスになる。まわりの人もはらはらさせられたり、尻ぬぐいをさせられたりしてストレスを受けるわ」

p37.「アルギャロンのみんなにも、あらゆる活動にたえず”トリアージ”をかけてもらいたいの。そうすれば、目先のことから片づけていくのではなく、いちばん大事なこと―つまり優先順位のトップ―から真っ先に処理していける。肝心なことは何かを見抜ければ、大事なことで遅れをとったりしなくなるわ」

p55.(なんだかこの世界に希望が出てきた)と思いながら、ボブは廊下をとおって今度は息子に謝りにいった。ようやく妻とともにベッドに入ると、ボブと妻は無言で抱き合った

p66.CEOは言葉をつづけた。「今が『何の時』なのか、まず知らなければならない。子どもがほしいとしたら、いつそのことを考えればいいのかしら。30歳の時? それとも70歳の時?」

p75.・「オンタイム・マネジャー」は自ら模範を示す。・「オンタイム・マネジャー」は人に奉仕する。・「オンタイム・マネジャー」は必要とあれば、人にものを頼む。・「オンタイム・マネジャー」は他人の貢献を認め、賞賛する

p93.「父には、自分の健康を守ろうというコミットメントがなかったのよ」「つまり、真剣に取り組む姿勢、どうあっても達成しようという決意ですね」と、ボブは努めて抑えた口調で念を押した

p98.毎日、生徒たちが帰ったあと、このおじさんは教室を清掃し、黒板をきれいにする。そして、小学校を4年までしか出ていないこの人物は、黒板の隅に一つの言葉を(それも間違った綴りで)書き込むのだった。それは『YOU GOTTA WANNA(熱い心でやりぬけ)』という言葉だった

p100.CEOは身長に言葉を選びながらいった。「期待しているんじゃないわ。望んでいるのよ。あなたが『3つの原則』を理解し、日々実践してくれることをね。その次に望むのは、あなたが自分自身や家族にコミットすること。仕事があなた自身やあなたの家族、あるいはあなたの夢をつぶすとしたら、優先順位のつけ方が間違っているんだわ」「つまり人生において、自分自身や家族を何よりも大切にしろってことですか」「そのとおり」

p109.優先順位―すべてを”トリアージ”せよ 妥当性―「倫理憲章」を思い出せ コミットメント―熱い心でやりぬけ

p114.「『どろなわマネジャー』は、どんな要求にも『イエス』と答えようとするから、何でも遅れをとってしまうの。これも、もとはといえば『興味』と『コミットメント』の違いがわかっていないからよ」ボブは、わけがわからないという表情を浮かべた。「でも、頼まれたことに『ノー』と答えるのは、人に奉仕する精神に欠けていることになりませんか?」「そんなことないわ。人に奉仕するというのは、あらゆる人を喜ばすことだと思っている人が多いけれど、それは間違い。奉仕の精神をもつということは、心がまっすぐで正しいことの反映なの。自分や会社や同僚や顧客に対する思いやりのほうが、ひょっとしたら自分勝手なものにすぎない要求に『イエス』と答えることより大切なのよ」

p119.「これからは赤ちゃんを優先順位のトップに置こうと思うの…だからアルギャロンを辞めるつもりよ。ときどき講演をやる以外は、子育てに専念しようと思っているの」

p125.彼は社員一人ひとりに、こう呼びかけた。「一緒にやろう。一緒に学ぼう。一緒に成長しよう。そして、みなんで『オンタイム・マネジャー』になろう」と



20061212000001

google adsense

関連記事

no image

毛受敏浩「人口激減 移民は日本に必要である」新潮新書

20111123203247 図書館で新着として並んでいたのをたまたま入手。人のダイナミックな動き

記事を読む

no image

アーノルド・ベネット「自分の時間」三笠書房

活字の量自体はそれほど多くない。夕食後寝るまでの間に読み終えてしまう、というのはそのとおりだろう。し

記事を読む

no image

ドナルド・R・キーオ「ビジネスで失敗する人の10の法則」日本経済新聞出版社

20090820163831 コンセプトがなかなか難しいね。成功する方法はないが失敗する方

記事を読む

no image

今尾恵介監修「日本鉄道旅行地図帳」新潮社

20081220202100 地図に廃線を含めた記載がある。昔これほど多くの鉄道があったと

記事を読む

no image

真壁昭夫「若者、バカ者、よそ者」PHP新書

20120927225306 なんかタイトルと内容が違う。思ったほどメモがなかった

記事を読む

no image

ウォルフガング・ロッツ「スパイのためのハンドブック」ハヤカワ文庫NF

こういう本をもっと読んでいきたい。スパイになりたいのではなく、スパイであるために何をするのか、という

記事を読む

no image

原尻淳一「PLANNING HACKS!」東洋経済新報社

結局、このシリーズを3冊とも読んでしまったことになる。自分としてもどこかで見たようなものばかりに思え

記事を読む

no image

蛯谷敏「三井物産 人材活性プラン、そろり始動 (現場力)」日経ビジネス2009年5月18日号

社員が同質であることの限界。視野を広げる 部門を横断して様々な経験を退職の危うさなしに可能とする、社

記事を読む

no image

藤原和博「お金じゃ買えない。」ちくま文庫

こういう本や、こういう本を読んだので、せっかくなので、あわせて読むことを勧められていたものを読んでみ

記事を読む

no image

ダニエル・ピンク「ハイコンセプト」三笠書房

20121014112137 ちょっと古い本だけど、早く読んでおけばよかった。評価の高い本

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑