ダナ・ジェネット「そんな仕事は部下にまかせろ!」ランダムハウス講談社

公開日: : 最終更新日:2011/09/03 書評(書籍)

これまた2年前に買って積んだままになっていたもの。読めば1時間もかからないのに、直ぐに読んでおけばよかったと後悔しきり。この在庫を一掃したら、新刊書ラッシュといきたいものだ 最初は、部下に仕事を雑事を振って自分は楽したり別の有益なことをするための、自分勝手な都合のよい内容の本かと思った。そういう誤解を与えるようなタイトル。でも、それは違う この本、すごく急ぐんなら113ページと122ページからの5ページ分の、あわせ6ページを読めば、すべてが書いてある。でも、この本の中にあるように、たった45分で読み終わるのだから、最初から読んだほうが、小さなことから積み重ねるように理解できるので、ベターだ 物語としてはお粗末なんだけど、説明したいことを説明するためだけの最小限のものなので、これに文句を言っても始まらない これで1,050円ならば、安いのではないでしょうか
p36.「もっと悪いのは、もし私が細かい点まではっきり伝えていたら、彼女はいい仕事をしたとわかっていることだった。今後は、私が求めていることを彼女が明確に理解しているか、お互いに確認し合おう、と2人で取り決めたよ。今じゃ、ジェニファーに仕事を任せるときには、細かい点まで明確に説明するようにしている。私が言ったことを誤解していないか確認するために、復唱してもらうこともある。念のためにね」 p43.ジェイソンの立場に立てば、詳しい説明を求めるのは難しかったにちがいない。ぼんくらと思われるのが恐くて、仕事に取りかかれるくらいには理解していると決めてかかったのだ。もちろん、彼は理解していなかった。ジェームズが説明に時間を割かなかったのに、ジェイソンにわかるはずがないではないか p44.「私が悪かった」ジェイソンは唖然とした様子だったが、それも一瞬だった。「ありがとう、ボス」静かにそう言いながら、ジェイソンはジェームズと握手した p57.「実際、冷水を浴びせられたような心地だったよ。彼女の言葉は一言一句覚えてる。こう言ったんだ。『実際のところ、そんな話は寝耳に水です。締切が微妙だなんてことは一度も聞いていません。それに、締切も教えていただいてないんですよ。あなたの心を読めとでも言うんですか?』『しまった!』としか私には言えなかったよ」 p73.「私の話から、最初から最後まで自分のプロジェクトで、必要なことは何でもしていいという印象をはっきり受けた、と彼女は答えた。私の意見とは違ったが、何が言える?」 p83.「いいかい。プロジェクトをまかせたとき、私は君の権限をはっきり伝えなかった。君がどこまで自分の最良でやっていいか言わなかったんだ。君は、手持ちの情報で最善を尽くした。私がもっとはっきり伝えていれば、決定を下す前に君は私のところに来ただろうし、苦境におちいることもなかっただろう」 p84.ホワイトボードを見つめるジョシュの顔に、ゆっくりと笑みが広がった。「なるほど、納得しました。あなたの失敗だったと思います」ジェームズは笑った。「これでおあいこだ」ジョシュはしばらくいっしょに笑ったあと、真顔に戻った。「言ったかどうかわかりませんが、ヘマをして本当に申し訳なく思っています」ジェームズはうなずいた。「ありがとう。私も申し訳なく思っているよ。だがこれで、二度と同じようなことが起こらないようにする方法がわかったんだ」その週は、管理職になって以来、最高の一週間だった p92.ジョーンズのオフィスに向かう途中、ジェームズは、今回はどんな間違いを犯したのか突き止めようとしている自分に気がついた。自分の姿勢が変わったことに驚いた。以前なら、なぜ部下がしくじったのか、その理由を見つけようとしていただろう。それが今では、また自分が明確に伝えなかったのだろうか、と自問していた p97.「仕事が大がかりで複雑になったら、チェックポイントをもうけることが大切なんだ。それによって、正しい方向に進んでいるか確認できるだろ。プロジェクトに取りかかり始めた頃は、チェックポイントをこまめにもうけたほうがいい。その後、部下が能力を示し、正しい方向に向かっているのがわかったら、チェックポイントの間隔をあけてもいいだろう。こうすれば、あまり時間を置かずに、プロジェクトの進捗状況が把握できるんだ。軌道からはずれたら、大変なことになる前に何とかできる」 p99.「たぶん、話すことはできただろう。話すべきだったんだろう。でも、小さなことから始めて、何回か成功してからもっと大きなことに移るほうがいい場合がよくある、と私は思うんだ。そのほうが心からなるほどと思えるんじゃないかな。私が言いたいことがわかるかい? 人間性の基本さ。最初に小さくて簡単なことで成功したら、次は新しくてもっと難しいことを受けいれられるものだ」「仕事をまかせるのも同じというわけだな。わかるよ。ときどき忘れるけどね」 p101.「心配するな。もう一つ苦言を呈するだけだ。君の心構えができているのがわかるから、今なら話せる」「私の失敗を見逃すつもりはないみたいだな?」案の定、ジョーンズは顔をゆるめた。「よく聞いてくれ。部下がまかせた仕事をやり終えたら、かならず報告会を開くんだ」「報告会? 軍隊みたいだな。もう少し具体的に話してくれ」「いいかい、私は、上手くいった点と改善の余地がある点、学んだ点の3点について報告を受けるんだ。それぞれの点について感想を訊ねてから、私の感想を伝える。これで、ただの上司から指導する立場に変われる。私として、伸ばせる部分を把握し、伸びている部分を強化し、うまくいっている点を褒めるようにしたい。水準に達していない部分を明確にし、自分がどういうことを期待しており、改善のために何をすればいいかを明らかにするために、報告会を利用しなくてはならないこともときどきある」 p110.いくつもの質問がジェームズの頭をよぎった。何を求められているのか、どれくらい時間がかかるのか、皆目わからなかった。何もかもよくわからなかった。こんな質問をしたら、この仕事には力不足と思われるだろうか? 書類の束を抱えながら立ち尽くし、仕事をまかせるノウハウを知らなかったこと、部下たちもまったく同じ気持ちだったに違いない、と思った。上から下に仕事を「まかせる」ときと同じように、仕事を「もらう」ときにも、学んだことを応用できないだろうか? ジョーンズとジェニファーのことを思い出し、思い切ってやってみることにした p113.・このプロジェクトで求められている結果 ・締切 ・与えられる権限のレベル ・確認のためのチェックポイント
20061213010300
そんな仕事は部下にまかせろ!
posted with 簡単リンクくん at 2006.12.13
ダナ・ジェネット著 / 矢倉 美登里訳
ランダムハウス講談社 (2003.11)
通常1-3週間以内に発送します。

google adsense

関連記事

no image

金谷武洋「日本語に主語はいらない」講談社選書メチエ

20111113231930 言語学というのだろうか。日本語の構造についてのタイトルどおりの内容の

記事を読む

no image

渡辺賢治「日本人が知らない漢方の力」祥伝社新書

20120915111952 これを読むと、大したことのない病気でも漢方の専門医に診てもら

記事を読む

no image

スティーヴン・D.レヴィットほか「ヤバい経済学」東洋経済新報社

買って、読まずにモタモタしていたら、増補改訂版が出てしまった。本も鮮度が結構大事。著者のブログを眺め

記事を読む

no image

樺旦純「面白いほど人を動かせる暗示トリック」青春出版社

「心理学では『○○』と呼んでいる」という記載が多い。そういうキーワードを覚えて使いたいという衒学心旺

記事を読む

no image

沓沢江美「女性コンサルタントが教える新サラリーマン処世術」半蔵門出版

女性だから書けた。男性が書くと問題が起きる気がする 評価に悩む内容。注意して読むべき本。そうは言って

記事を読む

no image

クリスティン・ニュートン+古賀良子「絵を右脳で描く」旬報社

保育士試験の第1次筆記試験が10科目全部一発合格ということになった。なお、10科目を含む、保育士試験

記事を読む

no image

三枝匡・伊丹敬之『「日本の経営」を創る』日本経済新聞出版社

2人の対談を本にしたようなもの。2人ともすごく偉人に見える。実際、そのとおりなんだろうと思う もう

記事を読む

no image

NintendoDREAM編集部「おいでよどうぶつの森(任天堂ゲーム攻略本)」毎日コミュニケーションズ

Nintendo DSの「どうぶつの森」、やっぱり面白いんだけど少し行き詰ってきたので買ってみたのが

記事を読む

no image

山崎元「新入社員に贈るマネー生活の基本的な心得(マネー経済の歩き方)」週刊ダイヤモンド2006/04/22

この人は、社会的なプレゼンスをどんどん高めているように思う。今週の本誌では中心人物だ。特集の「あとで

記事を読む

no image

司馬遼太郎「関ヶ原(中)」新潮文庫

20090106100100 "司馬遼太郎「関ヶ原(上)」新潮文庫"の続き 先日、今年の

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑