長谷川隆ほか「浅野史郎・前宮城県知事に聞く 相次ぐ県知事の汚職 立ち直りのカギは選挙だ」週刊東洋経済2006.12.23

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(雑誌), 週刊東洋経済

福島、和歌山、宮崎と知事が談合をめぐって逮捕されたときの頭の体操としては、3つの県がつぎつぎと挙げられたのだから、ほかの都道府県もやっているはずだ、と思うのは間違いと思った。逆に、3件以外は検挙されていない、という事実を重く見るべきだ。これは先日読んだ、“田村秀「データの罠 世論はこうしてつくられる」集英社新書”とも関係する考え方かと思う また、昔読んだ、この本“佐藤孝「一発合格らくらく宅建塾 2006年版」週刊住宅新聞社”で、宅建業がらみの許認可などの権限では知事が、なんて言ってたかなあ、王様だかなんだか、要はすごい権力者なのだ、という説明があったのを思い出した テレビを観ていると、知事が結構登場する。神奈川、新潟、滋賀、千葉、北海道、大阪、福岡、東京…。この記事でインタビューされている前宮城県知事も有名な人だった ここで、なかなか面白いコメントがあったので、メモしておく
・―いま挙げられた3つの言い訳は、論破できますか。 論破できる。審査に手間がかかるといっても、落札した業者だけを審査すればいい。事前にすべてを審査しようとするから大変なだけ。もし駄目なら2番目に低い価格を提示した業者に変えればいい。単純なんですよ。クイズの応募で当選者にプレゼントするときに、応募ハガキを全部見ないでしょう。ハガキを引いてみて正答でなければ、次にすればいいだけ。おなじことです。地元企業の育成とはいうものの、それはどんな産業だって同じような状況ですよね。小売だって大手スーパーの進出を禁止したら、困るのは消費者であって、長期的に見ればその産業自体の競争力が下がるという結果になる。短期的にはよさそうでも中長期的には競争力を失う。ダンピングの問題は安かろう悪かろうと言われるが、それは本当だろうと思う。しかし、高かろう悪かろうということもあると私は言いたい。結局は、品質管理の問題ですよね、事前と事後の。そこで問題をごっちゃにしてはいけない ・―首長の汚職がこれだけあると、多選禁止を決めるべきでは、という意見が出てきます。 基本的に反対です。強く言いたいのは、多選だから談合体質になっているのではなく、談合体質だから多選になったんです。原因と結果が逆。福島県を見ればわかるけど、1期目から談合しているのだから。そうした体質だからやめられない、やめさせてもらえない。その構図が多選を生んだんですよ。多選をやめれば談合体質がなくなるのではなく、貸し借りができてしまう従来の選挙のやり方を変えなくちゃいけない
20061224001700

google adsense

関連記事

no image

堀田宗路「長寿の名穴『足の三里』(漢方養生訓)」日経ビジネス2006年5月8日号

これは健康関係で久しぶりに魂消た記事だった。日経ビジネスが言うなら本当なのだろう。灸に俄然興味を持っ

記事を読む

no image

「平野幸久氏 空港も顧客満足追求(編集長インタビュー)」日経ビジネス2005年5月30日号

日経ビジネスは常に良質の記事を掲載しており外せない。デキる社会人は結構読んでいるとの実感。定期購読し

記事を読む

no image

野口悠紀雄「われわれは生活防衛策を真剣に考える必要がある(『超』整理日記430)」週刊ダイヤモンド2008/09/20

このコラムにおける日本に対する著者の傾向は前からかなり悲観的であるが、今回は悲観そのもの。本旨とは違

記事を読む

no image

森川友義「interview高学歴の稼げる女性はなぜ結婚できないのか?(特集/女性はなぜ出世しないのか)」週刊東洋経済2011.10.15

politicallyには言い難いことで、直感的に感じていることを、学者が言った。ほかの学者は見習う

記事を読む

no image

中島信也「『CMの巨匠』創造の源はコミュニケーション能力(達人に学ぶ)」週刊東洋経済2008.8.16-23

20090103220900 なるほど、かなり使えそうな話 ・私が「周富徳理論」と呼んでいる

記事を読む

no image

山田昌弘「拡大する地域間格差 大変化する家族形態(The compass)」週刊東洋経済2006.1.21

20060130231500 著者は最近ベストセラーを出して有名になった人だ。ビジネス誌でも去年の

記事を読む

no image

塚越寛「トレンドに翻弄されず「社員の幸せ」を優先(有訓無訓)」日経ビジネス2007年9月3日号

200710130742 人を雇い、人を使うということは何と難しいことかと思う半面、その可能性を強

記事を読む

no image

「激論!技術進歩を国が潰す 寛容を失った日本に新産業は興らない!藤沢数希(人気ブロガー)×猪子寿之(チームラボ社長)」週刊ダイヤモンド2012/07/21

20120719004055 この対談特集がすごくおもしろい。シリーズになれば今後も定期購読す

記事を読む

no image

又吉龍吾「”外弁慶”スバルが挑む国内販売テコ入れ大作戦(カンパニー&ビジネス)」週刊東洋経済2012/03/03

20120821234825 こういうアイデアはテイクノート ・日産自動車やホンダも独自

記事を読む

no image

「サンリオ ハローキティ(特集 世界に誇る日本の商品100)」日経ビジネス2012/10/15

20130407233806 最近、キティが仕事を選ばずに働いていると聞く。株主として株価上昇が嬉

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑