山村武彦「過去の大災害が揃って周年を迎える不気味な年に(特集総予測2007)」週刊ダイヤモンド2006/12/30・2007/01/06新年合併号

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(雑誌), 週刊ダイヤモンド



代表性というか、たまたま周年の一致するものを集めた気がする。統計のマジックという部分で割り引いて読む。それを置いても、自分の住む周辺での地震災害がいつ起こるかというのは、相当な昔から気に掛けている。いま思い出せるのは、流行の帝都物語を読んでいての、その中における関東大震災の記述である

同規模の地震が必ず何十年周期で発生するのが地学的な真実のはずなのに、それが実感されない。先日読んだ本の記載も思い出す。“三谷宏治「観想力 空気はなぜ透明か」東洋経済新報社”。記憶というのはそう何十年も引き継がれるものではないそうな。「稲村の火」は何度もないのか。

だいぶ前からこのことを意識し始め、いざというときには絶対に生き延びてやる、といまから楽しみにしている。そのための投資をまだまだやっておきたい

これを考えるにつけ、安易に不動産は買えないな、と思ったりする



・地球物理学者のゲアハルト・ベルツ博士は「日本は、世界で最も災害リスクが高い地域に世界一の巨大都市がある。想定被害はあまりに深刻」と警告しているが、日本人は深刻に受け止めていない

・07年は過去発生した大災害の周年が重なる不気味な年になる。最近の大地震は、奇しくも過去の大災害○○周年に発生することが多いからだ

・偶然かもしれない。だが、事ほど左様に日本は災害列島であること、世界の大規模地震(M6.0以上)の20%以上が日本で発生している事実は重い。ミュンヘン再保険会社が03年に発表した「世界の大都市における自然災害リスク指数」がそれを裏づける。この指数は、災害の発生確率、建物などの安全性、産業規模、リカバリー体制などから算定したもので、世界50都市のリスク度を示している。これによると、ワールドワースト都市は東京・横浜で710。同3位のロサンゼルスの約7倍、同5位のニューヨークの約16倍の危険都市と位置づけられた。大阪・神戸・京都も、同4位にランクされている



20070103232300

google adsense

関連記事

no image

「注目の高濃度ビタミンC点滴ガン治療には効果があるのか(特集超健康術)」週刊ダイヤモンド2011/12/31・2012/01/07新年合併号

20120114003115 今週号は力が入っている。この特集は面白い。読者層にうまくピントをあわ

記事を読む

no image

大竹文雄「ウィキノミクスで経済効果(経済を見る眼)週刊東洋経済2007.8.4

まあ、そうは簡単にはいかないでしょうけれども、と思った話。だってインセンティブがないものさ ・

記事を読む

no image

池田信太朗ほか「凡事徹底の半世紀(特集 ベイシアの諦めない経営)」日経ビジネス2008年7月14日号

先日、北関東の地方都市に行って国道を通っていたら、道の両脇にベイシアとカインズホームがあった。少し行

記事を読む

no image

友國八郎「求められる人になろう 会社は最高の教室だ(有訓無訓)」日経ビジネス2005年11月21日号

商船三井最高顧問の談話。大雑把な話で、よくある話だけど、気になった 昔、私が相当高度なレベルの教育機

記事を読む

no image

張子溪「みんな知らない漬物業界(カンパニー&ビジネス)」週刊東洋経済2012.2.4

20120221003658 まず業界のお勉強。漬物の食品としての歴史は古いが、商品としての歴史は

記事を読む

no image

鈴木棟一「靖国参拝を強行する小泉首相の新の狙い(新・永田町の暗闘)」週刊ダイヤモンド2006/07/08

週刊ダイヤモンドは終わりに近づくに連れ、読み応えのある内容となっているのが興味深い雑誌である。最初の

記事を読む

no image

「CSに「即効薬」なし(特集 2012年版アフターサービスランキング)」日経ビジネス2012.7.30

20120804164843 日経ビジネスの恒例の特集。かなり影響力を持つものと思う。自分でもこれ

記事を読む

no image

ロバート・フェルドマン「著名エコノミストが教える1分間プレゼン力の養成法(特集 最強のレバレッジ勉強法)」週刊ダイヤモンド2008/11/29

20091011182412 自分ブランドの作り方として、外見にワンポイント、アクセントをつける。

記事を読む

no image

藤原秀次郎「専門家頼みではダメ/素人の『理屈』こそ宝(有訓無訓)」日経ビジネス2006年1月23日号

話し手は、しまむらの会長 我が意を得たり、というところ。専門家というのは一定の見方に凝り固まっており

記事を読む

no image

山川龍雄ほか「日系人という架け橋(特集ブラジル)」日経ビジネス2006年12月18日号

今回のブラジル特集は、日経ビジネスにしては久しぶりにじっくりと読ませる内容だった 引用はその中の一節

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑