原田泰「フリードマン教授をしのぶ 資本主義が自由を守ることを見抜く(The compass)週刊東洋経済2006.12.23

公開日: : 最終更新日:2012/08/25 書評(雑誌), 週刊東洋経済, 原田泰



終わり方に気が利いてるね。正しいことには誤謬がないから、このようにも使える

本誌上においてこの後もつづく、日本の軍部や戦争に関する筆者による一連の考察が面白い



・私は、ミルトン・フリードマン教授の最大の業績は、資本主義は人間の自由を拡大し、自由はすばらしことができると示したことだと思う

・ファシストも共産主義者も軍国主義者も、いったん権力を握ると、私的所有権と自由な市場を抑圧することによって言論の自由を圧殺した。資本主義が自由を守ることを、何よりも理解していたからだ

・資本主義は普通の人々の生活水準を低下させ、精神の自由を圧殺し、果ては戦争までをも招くと、多くの知識人によって論難されてきた。そのようなことは、まったく根拠がないことをフリードマンは圧倒的な説得力で示してきた

・資本主義は平和も守る。資本の論理で考えるかぎり、日本が第2次大戦に参加する必要はまったくなかった。他国が戦争をすれば、第1次大戦でしたように、両方に武器や商品を売ればいいだけだ。死の商人は褒められたことではないが、自らアジアを侵略するよりはよいだろう。資本家はもちろん労働者も利益を得る。これは第1次大戦で証明済みだ。しかし、それでは軍人の出番がない

・第1次大戦では、日本はほとんど戦わなかったがゆえに武器は旧式となり、大儲けしたビジネスの地位は上がり、軍人の地位は低下した。若い将校の花嫁候補としての地位は急落した。軍人にとって、そのようなことは二度と許してはならないことだった。戦争は軍人とその取り巻きが欲したもので、資本主義は完全に無罪である

・自由な日本の読者は、私が、日本は第2次大戦で死の商人になればよかったと書いたことに反感を抱かれたと思う。私的に所有された印刷機やカメラやパソコンが、戦争は英雄的な行為ではなく残虐で悲惨なものであることを世界中に伝えているからだ。これこそが、資本主義の自由のもたらすすばらしい倫理観である



20070104002200



google adsense

関連記事

no image

森川友義「interview高学歴の稼げる女性はなぜ結婚できないのか?(特集/女性はなぜ出世しないのか)」週刊東洋経済2011.10.15

politicallyには言い難いことで、直感的に感じていることを、学者が言った。ほかの学者は見習う

記事を読む

no image

山田昌弘「拡大する地域間格差 大変化する家族形態(The compass)」週刊東洋経済2006.1.21

20060130231500 著者は最近ベストセラーを出して有名になった人だ。ビジネス誌でも去年の

記事を読む

no image

「IPOから疑え! 歪められた『価格発見機能』公募株求め個人殺到するが合理性欠いた株価変動も」週刊東洋経済2006.2.4

週刊東洋経済という雑誌に対する評価は見極めがたい。ビジネス・スキャンダルの萌芽をしつこく追いかける姿

記事を読む

no image

『激戦区で独り勝ち「ルクア」絶好調のワケ(特集/流通サバイバル)』週刊東洋経済2012.2.11

20120221225741 JR私鉄は人の流れを押さえているから、普通にしていても勝てるはず。そ

記事を読む

no image

野口悠紀雄「貿易大国から脱していない日本人の意識(「超」整理日記)」週刊ダイヤモンド2006/04/29・05/06合併号

週刊ダイヤモンドと週刊東洋経済というイガミ合う2誌に、著者の同じようなコラムがある。どれを読んでも明

記事を読む

no image

大竹文雄「農家はなぜレタスを処分するのか(経済を見る眼)」週刊東洋経済2011.9.3

思い出したのが、高校でもうすぐ卒業のときの、クラスの担任でもない化学の先生の、最後の授業。ある宗教団

記事を読む

no image

佐藤優「筆者自身の効率的な時間の使い方(知の技法 出世の作法)」週刊東洋経済2009.10.17

20091031102203 確か、この連載で筆者が、適切な睡眠時間は人によって決まっているので、

記事を読む

no image

並木厚憲「大詰め迎えたオリジン東秀TOB合戦 ドンキ流買収策、法の不備を突く」週刊東洋経済2006.3.4

明白な間違い。専門家と名乗り、またはそう称せられる人がどの程度のものであるか、いい一例 ・企業法務に

記事を読む

no image

野口悠紀雄「経済学は金銭に換算できるものだけを対象にしているわけではない(通説粉砕WOW!WOW!経済塾)」週刊東洋経済2006.6.3

野口氏のこのコーナーは非常にオーソドクスな考え方をしっかりと伝えてくれている。こういうことを分かった

記事を読む

no image

大西康之ほか「社員は見た世紀の大合併 失敗のなぜ?(特集 買収無残)」日経ビジネス2007年5月7日号

20070508220200 リアリティってのはおもしろいなあ、と思う。週刊誌とは、こういう生気の

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑