梨木香歩「家守綺譚」新潮文庫

公開日: : 最終更新日:2011/09/19 書評(書籍)



ここ10年くらい、フィクションはあまり読まなかったりする。年に数冊くらいか

こういうものを先を争って早読み、速読みするものでもない。逆にそうしなくても読ませる技術があるか、というところが勝負という要素が濃い

この本は、ゆっくりと読むことを楽しむことができた

このくらいの文章を書きたいものだと思う。ダッシュの使い方はちょっと気になったけど

人に薦められて読んだ。誰が薦めているかというのはその本を読まずに判断する際に非常に大きな要素だ。おもしろい本に巡り合うことができ、薦められて感謝している



p17.―また突然現れるのだな。もう雨は要らぬのか。そう訊くと、―初手はな。何事も始めは勝手のわからんものだ。道ができれば通い易い

p21.―まあ、ゴロー? おかみさんは目を輝かせた

p40.―とぼけるな。知らない言葉にいちいち狼狽える癖のあるおまえの、その妙に落ち着いた物腰は、そのまま、へい、河童衣、承知しておりますとも、と云っているようなものだ

p92.網を片付けねばならぬ

p110.山内は手近にあった紙に何やら書き始めた。―リサベルス。これはあまりに豪勢だな。いっそのこと最後のスをとって…。―リサベル! やめてくれ―いいじゃないですか。女っぽい名だ。おい、リサベル

p126.―かわいそうだと思わないでください。佐保ちゃんは、春の女神になって還ってくるのだから。ダァリヤの君の声は昂揚していた。私は黙ってうなずいた。それ以外に何が出来ただろう

p134.忠犬よろしく私を迎えに来たのではあるまい、偶々散歩の途中に通りかかったのであろう、ゴロー、と呼ぶと、振り向きざま、おおっ、という顔をしてお愛想に尻尾を振って見せた。それから、急ぎの用事がありますんで、とでもいうように、こちらを振り返りつつ、すまなさそうに去っていった。ゴローに振られたのは初めてだった。ふん、と興がったのも最初のうちだけで、実は少し、気を落としていた

p160.―おまえにそれを語る言葉を、俺は持たない。人の世の言葉では語れない。ううむ、と私も暫し考え、―しかし俺はそれを言葉で表したいものだと思う。―無粋なことだ



20070404053500

google adsense

関連記事

no image

夏井睦「炭水化物が人類を滅ぼす」光文社新書

20140726112910 炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)著

記事を読む

no image

山田正人「経産省の山田課長補佐、ただいま育休中」日本経済新聞社

内容はその主旨として賛同できる 文章は軽い。2、3時間程度で読み終えられる。内容は一見軽いが、実は

記事を読む

no image

藤本壱「これだけは知っておきたい Webアプリケーションの常識」技術評論社

20120525004813 思うところあって、少しずつネットやウェッブやプログラミングの基礎を勉

記事を読む

no image

山田ズーニー「話すチカラをつくる本」三笠書房知的生きかた文庫

極めて平易に、話すチカラをつける方法を教えてくれる。正攻法であり、しかも必要なことは容易。分量も少な

記事を読む

no image

友野典男「行動経済学」光文社新書

新書のサイズではあるが、事例が豊富で、最初の勉強にはなかなか手頃だ。分厚いのは仕方がない。古典的な経

記事を読む

no image

宮内義彦「経営論」日経ビジネス人文庫

20080325060000 真っ当でオーソドックスなことが書いてある。もっと難しいことが

記事を読む

no image

ムギ「インディでいこう!」ディスカヴァー・トゥエンティワン

20060602034600 装丁がカッコいい。読むのが早い人なら20分程度で読み終わる内

記事を読む

no image

金森誠也監修「30ポイントで読み解くクラウゼヴィッツ『戦争論』」PHP文庫

こっち用に購入した本のうちの1つ 戦争を専門家として分析したのであって、正当化したのではない。なん

記事を読む

no image

マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイヤモンド社②

20071120064500 ”マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイ

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第10巻 保育実習」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(11/11) これで全10科目分のテキストの最後となる 「保育実習理論」は、

記事を読む

google adsense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑