宮東治彦「新春特別対談 歴史に探る国と企業の盛衰の理」日経ビジネス2006年12月25日・2007年1月1日号

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(雑誌), 日経ビジネス

記事は少し古くなる。年初の日経ビジネスにおけるカルロス・ゴーン氏と塩野七生氏の対談より 年末年始に活字がインフレを起こすほどには内容が詰まっていないと思う中、この特集はおもしろく、いまでも記憶に残っている 最近、日産のリバイバルの話がかすんで見える。最近の目標が達成できなかったり、当時のV字回復は会計上の操作が寄与するところが大きいという指摘があったり この部分を読んで、日本史しか知らない私は、大内義隆とか徳川慶喜とかと思い出した。NHK大河ドラマ「毛利元就」では前者が風間トオル、同じく「徳川慶喜」では後者が本木雅弘だ 往時の野蛮さがなくなって上品になってきたら、終焉が近いということは、企業にも当てはまるということだ、なるほど
(塩野)最後の皇帝は、いかにも最後の皇帝的でしょう? エレガント(優雅)で、人がよくて、ジェントルマンで (ゴーン)そのとおり。終焉を迎える時代の指導者はみんないい人で、エレガントで、事情にクリエーティブ(創造的)で。国家が崩壊したのは、脅威にさらされても、戦おうという情熱がなかったからではないでしょうか。企業も同じです。成功している企業のリーダーがいい人とは限りません。歴史は重要なんです。歴史を読めば、素晴らしい企業、弱い企業はどういうものなのか。あるいは新しいリーダー像や、去り行くリーダーというものが分かるんです (塩野)作家をはじめとして、芸術家も同じです(笑) (ゴーン)つまり終焉、崩壊というのはある意味、香水みたいなものですね。かぐわしくて、甘く、きれいで… (塩野)滅亡するんですから、美しく滅亡しなくては。力を持ち始める時は少しは野蛮でもいいんです。ただ、やはり、円熟期に入る頃になりますと、エレガンスとか、ジェントルマンであるとか、そういうものと野蛮な力が、実に微妙な、絶妙な配合をするんです
20070418043200

google adsense

関連記事

no image

大西康之ほか「社員は見た世紀の大合併 失敗のなぜ?(特集 買収無残)」日経ビジネス2007年5月7日号

20070508220200 リアリティってのはおもしろいなあ、と思う。週刊誌とは、こういう生気の

記事を読む

山と渓谷2014年01月号

20140412101940 山と溪谷 2014年1月号著者 : 山と渓谷社発売日 : 2013-

記事を読む

no image

佐藤吉哉「梅棹忠夫氏 発想生む「頭の霧箱」(編集長インタビュー)」日経ビジネス2007年4月30日号

20070511060700 刺激ある文章。しかし、実際の話がそう行われていたとしても、そのまま関

記事を読む

no image

宮原啓彰「業界初“比較広告”当局も知らず オリックス生命の仁義なき戦い」週刊ダイヤモンド2012/07/14

20120809060802 この記事のスタンス ・オリックス生命が先月25日、同社ウェブサ

記事を読む

no image

佐藤優「うまくやれとの指示にどう応えるか(知の技法 出世の作法 第246回)」週刊東洋経済2012.05.26

20120914223543 上司が「うまくやれ」とわざわざ曖昧に指示しているのに、記録と

記事を読む

no image

金田信一郎「鈴木二郎氏 頭取辞し、パンに賭ける(ひと劇場)」日経ビジネス2007年11月19日号

内容自体はつまらないわけではない。しかし、特段の共感を得るでもなかったこの記事。わずかに引っかかりを

記事を読む

no image

鎌塚正良「ザッポス・ドットコムCEO トニー・シェイ(編集長インタビュー)」週刊ダイヤモンド2012/01/14

20120117003345 ・私は自分のおカネのためにザッポスを経営しているわけではありませ

記事を読む

no image

鈴木棟一「国家公務員改革が閣議決定 政治と官僚の仁義なき戦い(新・永田町の暗闘)」週刊ダイヤモンド2008/04/19

すごい。官僚の主張を繰り返し繰り返し代弁する町村氏が4回。対する渡辺喜美は、この記事にも写真が出てい

記事を読む

no image

「五味廣文(元金融庁長官)インタビュー規律欠如が過剰規制を生む 自縄自縛に苦しむ証券業界」週刊ダイヤモンド2012/09/08

20120916014826 今年度上期の金融ビジネスシーンでは、「自浄努力」が流行語大賞

記事を読む

no image

東えびす「中印急接近のスリランカ やがて民族が消滅する!?(ミスターWHOの少数異見)」週刊東洋経済2013/02/02

20130316100210 こういう匿名のコラムは気になる。名前がないので責任が軽い。こ

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑