大西康之ほか「社員は見た世紀の大合併 失敗のなぜ?(特集 買収無残)」日経ビジネス2007年5月7日号

公開日: : 最終更新日:2013/02/03 書評(雑誌), 日経ビジネス



20070508220200

リアリティってのはおもしろいなあ、と思う。週刊誌とは、こういう生気のある情報を出せてナンボという気がする


・ふそうの日本人社員はそれまで当たり前に接していた経営情報から遠ざけられた。この4半期は儲かったのか、赤字なのか、すら分からない


こういうことを従業員に伝えないメリットってどのようなものがあるのだろう。明快な答えを聞いたことがない。今回一つそれらしいと感じたのは、労組の賃上げ要求をはねつけるということだった


・ふそうは2006年、川崎製作所に近いJR新川崎駅前に本社を移転した。1階のコーヒーショップではコーヒー片手に談笑する外国人をよく見かける。現在、ダイムラークライスラーからふそうへの出向者は約50人。だが、コーヒーを飲んでいる外国人はダイムラークライスラー出向者とは限らない。「ダイムラークライスラー出向者とほぼ同数のコンサルタントが日常的に出入りしている。我々の言うことは信じないが、コンサルタントは信じる


気持ちは分からないでもないけど、いままで中にいて何もできずに経営成績が悪かったのだから、外部からの人間が幅を利かせても仕方がないという気もする


・三菱自でも同じことが起きていた。「ダイムラークライスラー参加の時代、三菱自には常に4~5社のコンサルティング会社が出入りしていて、年間に100億円近いコンサル料を払っていた」と三菱自の元幹部は証言する

・ダイムラークライスラーがふそうや三菱自で犯した過ちは、ダイムラークライスラー本体でも繰り広げられた。「世紀の大合併」とうたわれた独ダイムラー・ベンツと米クライスラーの合併も失敗に終わろうとしている


確かになあ


ダイムラーとクライスラー両社の関係を見てきた三菱自の海外担当者は、世紀の合併の内幕をこう語る。「2つの会社は、何から何まで違い過ぎた。ダイムラーの経営陣は体育会系で、議論に熱中すると役員会は深夜に及び、途中から酒が入って最後は歌い始める。クライスラーの役員は朝早くからバリバリと働いて定時になるとすっと帰った」「役員報酬はダイムラーの方が格段に低いが、それ以外のコストがかかる。出張する時はファーストクラスで飛んでスイートに泊まる。報酬の高いクライスラーの役員はビジネスクラスで来て普通のツインに泊まった」そんなビジネススタイルや価値観の違いを、ついに両社は乗り越えることができなかった。クライスラーからはダイムラー流を嫌う中核の人材が流出し、空洞化したクライスラーを最後はダイムラーが持て余した


うーん、自分はクライスラーのタイプだなあ



google adsense

関連記事

no image

池田信太朗「オーケー(食品スーパー)(戦略フォーカス 顧客の囲い込み)」日経ビジネス2006年10月2日号

少し前の記事だけど。ほんとにこの兄弟はすごいと思う ・「二十世紀梨 まだ最盛期に比べたら。今ひ

記事を読む

no image

武田隆「企業のSNSとのつき合い方(本 著者に聞く)」日経ビジネス2011.9.26

20111001144414 笑った ・実生活における「自分」と強く関わり、実名で登録するこ

記事を読む

no image

篠原匡「マネジャーを助けるトラッカー 抜け漏れ防ぐ”追跡者”(経営新潮流)」日経ビジネス2012.1.16

20120218102525 プレイングマネジャー。プレイに夢中でマネージが疎かになる。このマネジ

記事を読む

no image

宮東治彦「新春特別対談 歴史に探る国と企業の盛衰の理」日経ビジネス2006年12月25日・2007年1月1日号

記事は少し古くなる。年初の日経ビジネスにおけるカルロス・ゴーン氏と塩野七生氏の対談より 年末年始に活

記事を読む

no image

佐藤吉哉「梅棹忠夫氏 発想生む「頭の霧箱」(編集長インタビュー)」日経ビジネス2007年4月30日号

20070511060700 刺激ある文章。しかし、実際の話がそう行われていたとしても、そのまま関

記事を読む

no image

戸田顕司「企業再生を新たに担う 『ユニクロ』前社長、玉塚元一のプロ経営者への挑戦(企業再生最前線)」日経ビジネス2006年3月6日号

玉塚氏の更迭と新たなコンサルティング会社の立ち上げの件は結構なニュースになった。一つには、オーナーに

記事を読む

no image

梅沢正邦「ミタルvs.王子製紙 2つのTOB 2つの経営者像」週刊東洋経済2006.11.18

気になった記事。M&A、ひいては経営全般に対する2人の経営者のスタンスの違い あきらめない。成功する

記事を読む

no image

大竹文雄「農家はなぜレタスを処分するのか(経済を見る眼)」週刊東洋経済2011.9.3

思い出したのが、高校でもうすぐ卒業のときの、クラスの担任でもない化学の先生の、最後の授業。ある宗教団

記事を読む

no image

田村俊一、小谷昌幸「検証・オリンパス問題 働かなかった外部チェック」日経ビジネス2011.12.26・2012.1.2

20120104090409 見えている会社や国民の困窮に手をさしのべることは、目の前のことであっ

記事を読む

no image

山口圭介「三菱東京UFJ銀行(人事天命)」週刊ダイヤモンド2012/1/21

20120211215253 3代先まで誰が頭取になるか読める、ってスゴいことだと思うんで

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑