佐藤吉哉「梅棹忠夫氏 発想生む「頭の霧箱」(編集長インタビュー)」日経ビジネス2007年4月30日号

公開日: : 最終更新日:2013/04/07 書評(雑誌), 日経ビジネス



20070511060700

刺激ある文章。しかし、実際の話がそう行われていたとしても、そのまま関西弁にして記載することはないではないかという気もするけど



・「梅棹の研究は単なる思いつきにすぎない」なんていう人がいるが、何たることかと思いますね。そんなら「なんか思いついてみぃ」と言いたい。思いつきこそがすべてだから。すると、思いつきの方法はないかと聞いてくる人がいるけど、そんなもんあるかいな。思いつきちゅうのは、変な例えやけど、宇宙線のせいだと言うとるんです。宇宙線が飛んできて、脳を貫いた時にパッとでてくるんや。本を読んだって成果は出ない。物理学に「ウィルソンの霧箱」という装置があります。蒸気を飽和状態に詰めた箱で、宇宙線が飛んでくると中に「スーッ」と痕跡が残るんですよ。そうやって宇宙線の飛来を捉えているんです。こういうウィルソンの霧箱を、自分の頭の中にちゃんと用意しておかな…。そうやなかったら、なんぼ宇宙線が飛んできても何もひらめかない。ぼんやりしてたら、あかん



孔子の言葉みたいだね



・ドイツ系の米国人と一緒だったんで、欧州のことを聞いとったら、なんや日本と同じやないかと思ったんです。自分の経験ではインドも中国も日本と違う。日本はアジアよりも西ヨーロッパに近いとひらめいたんです。欧州にはそれに気がついていた人が昔からいたようですな。17世紀頃から日本にたくさんヨーロッパ人が来てます。その人たちは中国のことはたくさん書いているのに、日本についてあまり書いていない。日本に興味がなかったんですよ。日本には町人がいて、ギルドがあって、坊さんもいて、教会・お寺があって、サムライがいる。欧州のブルジョアとか騎士とかと同じ構成なんです。だから興味を持たなかったというわけ

・毎日の日常生活では日本と中国の違いばかり経験しました。例えば、中国の人たちは物の価値を「交換すること」に見いだしていて、自然から物を取り出して作ることにあんまり興味がない。日本人はそれが大好き。考え方が違うんです



中国のことをもっと勉強しなければならないのだろうか



・国立民俗学博物館の名誉教授の小山修三は「学者は請われたら一差し、舞わなければならない」と言っとる。舞うからにはブーイングではいけない。しかし、最近の学者はよう舞わへん。請われたら断る。非常に困った傾向で、周囲に壁を巡らせてしまっている。アカデミックな世界にはそういう人が多いようです。勇気を持って壁を飛び越えられるようにアジテートせなあかんなぁ





google adsense

関連記事

no image

菅原雅信ほか「化粧なき素顔をさらす(特別企画 人材奔流)」日経ビジネス2008年3月3日号

20080430060000 プロというのはいったい何だろうかと思わせる記事。やはり、「その人でな

記事を読む

no image

「トヨタ自動車社長渡辺捷昭(Key person interview)」週刊東洋経済2005.7.23

20050721180200 トヨタの新社長に対するインタビュー記事。掲載された上半身の写真で、渡

記事を読む

no image

鈴木棟一「日銀総裁空席が決定 福田政権の視界不良(連載 新・永田町の暗闘)」週刊ダイヤモンド2008/03/29

20080328060000 政治家は国家のことを考えている。国家の運営を行うために、すでに力を握

記事を読む

no image

長谷川高宏「毒ギョーザ騒動と危険妄想のウソ」週刊東洋経済2008.2.16

・どうやら“事件”の様相が強まってきた。JTの子会社が販売していた中国製商品によって各地で食中毒が引

記事を読む

no image

野口悠紀雄「45万人が働く巨大バケモノ工場と戦う?(日本の選択 第32回)」週刊東洋経済2012.1.28

20120220011135 フォックスコンの深セン工場の自殺者のニュースの分析。自殺者続出のとこ

記事を読む

no image

佐藤優「うまくやれとの指示にどう応えるか(知の技法 出世の作法 第246回)」週刊東洋経済2012.05.26

20120914223543 上司が「うまくやれ」とわざわざ曖昧に指示しているのに、記録と

記事を読む

no image

「覆面座談会 有名大就職担当者がぶちまける「成功する就活とダメな就活」(特集 就職に強い大学ランキング)」週刊ダイヤモンド2011/12/10

20120113000424 就職活動の解禁の12月の初日に、リクナビなどのサイトがサーバダウンと

記事を読む

no image

須賀彩子「不動産市場に忍び寄る地殻変動で生き残り図る新興不動産の”逆バリ戦略”(産業レポート)」週刊ダイヤモンド2007/10/20

これって理屈がおかしいですよね。善解しても、相当端折った書き方か、または文章が推敲されていないという

記事を読む

no image

鷺森弘「太陽電池でも「ホンダ流」他流試合より、自ら土俵を作る」日経ビジネス2007年11月19日号

200712010600 ホンダ。夢を感じさせる会社は世界でも数えるほどしかない。人型ロボットやジ

記事を読む

no image

山崎元「『株式投資はバクチだ』と説明してはどうか(マネー経済の歩き方)」週刊ダイヤモンド2005/10/22

いつものことながら、いい題材を取り上げて、絶妙な説明をなさっている。この「バクチです」については、同

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑