麻生祐司ほか「カルロス・ゴーン独占インタビュー(特集ゴーン大反論)」週刊ダイヤモンド2007/06/09

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(雑誌), 週刊ダイヤモンド



別に、ゴーン氏が辞めるべきだとか、日産はどうすべきだと思っているわけではない。経営の勉強の材料として日産のケースは非常に面白いと思っており、ただ虚心坦懐に物事の動きを追いかけているだけなんだが

ここでは編集について

全然、「最後に出処進退について」聞けていないじゃないか、と思うのは私だけか?



―最後に、出処進退についてあらためて聞きたい。あなたの強烈なリーダーシップは再建過程では吉と出たが、今では周囲がモノを言えなくなるなどカリスマ経営の弊害が出ているという意見もある。

・いや、それは違いますね。権限委譲は進んでいますし、皆、イニシアティブを取って、問題にぶつかっています。私が(05年に)ルノーのCEOを兼務するようになってからは、特にそうです。今、日産が直面しているのはチームの問題なんです。むろん、私もそのチームの一員です。もう一度、HOWの話をすれば、(再建期の)01年や02年当時は、組織の機能不全や会社の問題点は明らかだった。誰でも改革のチャンスに飛びついて、HOWを自分で見出すことができました。しかし、いまや利益規模も大きくなり、健全性も高まると、問題点が見えなくなってきた。ですから、チームで議論して水面下の課題をあぶりだしていかなければならないのです。うまくいけば、「日産バリューアップ」は最高の学習期間になると思ってます



当時V字回復で騒がれた。状況が変わってくると、大前研一氏のコメントを今回引用するように、経営者として駆け出しなどと言う。この全体的なトーンの変化には恐れ入る

ダイヤモンドばかりがそうだといわない。むしろ本誌いいほうだと思っている。ただ、取り上げ方がそういう一方向にブレる傾向もどうかと思ったりする

20070608060300

google adsense

関連記事

no image

佐藤優「がっついたビジネスパーソン諸君!何でも聞いてくれ!(知の技法 出世の作法)」週刊東洋経済2009.5.30

情報は共有したうえで、競争することが大事。という導入部分だけメモメモ ・他の雑誌の読者

記事を読む

no image

山口圭介「三菱東京UFJ銀行(人事天命)」週刊ダイヤモンド2012/1/21

20120211215253 3代先まで誰が頭取になるか読める、ってスゴいことだと思うんで

記事を読む

no image

友國八郎「求められる人になろう 会社は最高の教室だ(有訓無訓)」日経ビジネス2005年11月21日号

商船三井最高顧問の談話。大雑把な話で、よくある話だけど、気になった 昔、私が相当高度なレベルの教育機

記事を読む

no image

武田隆「企業のSNSとのつき合い方(本 著者に聞く)」日経ビジネス2011.9.26

20111001144414 笑った ・実生活における「自分」と強く関わり、実名で登録するこ

記事を読む

no image

川嶋朗「増加する男性の冷え症(診察室)」日経ビジネス2005年10月31日号

この記事、すごくショックを受けた。いまも寒さに体を震わせながらデスクに向かっている。何か手を打たなく

記事を読む

no image

「廃線再生! 京都トロッコの立役者(特集/「鉄道」再起動)」週刊東洋経済2012/02/25

20120813021140 ここまで真剣にできるほど、おもしろい、大切な、期待された、そんな

記事を読む

no image

鈴木棟一「靖国参拝を強行する小泉首相の新の狙い(新・永田町の暗闘)」週刊ダイヤモンド2006/07/08

週刊ダイヤモンドは終わりに近づくに連れ、読み応えのある内容となっているのが興味深い雑誌である。最初の

記事を読む

no image

澤上篤人「interview 澤上さん、それでも日本株で資産を作れるのですか(特集/遠ざかる年金<全対策>)」週刊東洋経済2011.11.19

20111130233950 この人には長生きしてもらわないと困る。1947年生まれというから、い

記事を読む

no image

山崎元「『株式投資はバクチだ』と説明してはどうか(マネー経済の歩き方)」週刊ダイヤモンド2005/10/22

いつものことながら、いい題材を取り上げて、絶妙な説明をなさっている。この「バクチです」については、同

記事を読む

no image

戸田顕司「企業再生を新たに担う 『ユニクロ』前社長、玉塚元一のプロ経営者への挑戦(企業再生最前線)」日経ビジネス2006年3月6日号

玉塚氏の更迭と新たなコンサルティング会社の立ち上げの件は結構なニュースになった。一つには、オーナーに

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑