堀場雅夫「第三者委員会の欺瞞(終わらない話)」日経ビジネス2007年7月16日号

公開日: : 最終更新日:2012/02/10 書評(雑誌), 日経ビジネス

本質と異なることはやめましょうねってんだ。なるべくこういうことは敬遠すべきだということだ。付き合ってやっているのは、なんのメリットがあるのだろうかと思う
・「第三者委員会」を作ることが流行している。実際には、役人などが責任を回避するための隠れ蓑になっているケースも少なくないのではないか ・私が京都府の人事委員をやってきた時、「なぜ課長ポストを増やす必要があるのか」と役人に問いただしたところ、担当者は「いやいや堀場さん、これは地方公務員法に従って規則通りにやっていることですから、ご心配なさらないでください」と繰り返すだけで、説明しようとしなかった。「民間の意見も取り入れました」という形式作りに利用されていると感じた ・ある職員の不当な異動との訴えに対し、私は当事者双方の言い分を聞き、この異動は必然性のない「飛ばし」だと感じ、役所に異動理由の説明を求めた。しかし、「庁内での定期異動」という木で鼻をくくったような回答しかよこさない。結局人事委員会の委員長である弁護士が「法律的な瑕疵はない」という見解を示し、この人事はそのまま通ってしまった。「法律違反でなければ、何でもOK」というのであれば、そもそも第三者機関など必要ない ・人事委員会の機能があまりに形骸化していてバカらしくなったため、私は辞表を出した。任期途中での辞任は異例だったが、忙しい合間を縫ってまで茶番劇につき合ってはいられない ・中小企業の振興を目的としたある審議会では、役所の方針に苦言を呈したからだろうか、会議の前になると必ず“ご進講”のために役人が訪ねてきた。「次回の課題について、先生は反対のお考えをお持ちかもしれませんが、我々にもこういう事情があって実現しないと困るのです。今回だけは何とぞ穏便にお願いします」立場の違ういろいろな人間が議論しているかに見えても、実は役所が用意したストーリーを御用学者と御用財界人が追認しているに過ぎない
20070804000100

google adsense

関連記事

no image

小島健志『プラチナバンド争奪戦で露呈した「電波オークション導入」の欺瞞(Close Up)』週刊ダイヤモンド2012/01/21

20120129234033 高級官僚には、利権で儲けるのでなく、俸給を極めて高額にすることによっ

記事を読む

no image

辻広雅文「法人税減税というエゴ(プリズム)」週刊ダイヤモンド2006/11/11

筆者は本誌の前編集長のようだ このエッセイは何なんだろうと思った。凄い独自の見解な気がする。これが

記事を読む

no image

佐藤優「がっついたビジネスパーソン諸君!何でも聞いてくれ!(知の技法 出世の作法)」週刊東洋経済2009.5.30

情報は共有したうえで、競争することが大事。という導入部分だけメモメモ ・他の雑誌の読者

記事を読む

no image

「CSに「即効薬」なし(特集 2012年版アフターサービスランキング)」日経ビジネス2012.7.30

20120804164843 日経ビジネスの恒例の特集。かなり影響力を持つものと思う。自分でもこれ

記事を読む

no image

塚田紀史「『マルクスは生きている』を書いた不破哲三氏に聞く(Books & Trends)」週刊東洋経済2009.6.13

週刊東洋経済の懐の深さ。この号は、リクルートやYahoo!などの広告業の特集もおもしろいし、佐藤優の

記事を読む

no image

堀越千代「パタゴニア創業者インタビュー 変貌する資本主義」週刊東洋経済2007.6.9

20070625003600 最近、ビジネス誌の中でもっとも高い評価を与えている週刊東洋経済。パタ

記事を読む

no image

御厨貴「政治は崩壊、官僚は無気力化 政策が動かない状態が続く(特集「大不況の経済学」入門)」週刊ダイヤモンド2009/04/04

今週の経済誌は、どれも分厚い。年度末ということで何か事情があるんだろう。といっても3誌しか見ていない

記事を読む

no image

内田通夫「マスメディアは事件を消費するだけか 耐震偽装事件に賞味期限はない(アウトルック)」週刊東洋経済2006.11.25

報道のいい加減さ、狡さの例。極めて共感したコラムだった 結局、記者クラブでなかよく開示された報道資

記事を読む

no image

山本隆行ほか「規制強化で加速するFX業界の再編淘汰(特集/株投資超入門&ランキング)」週刊東洋経済2009.8.15-22

20090809182608 一部の業者が悪いことをすると、その業者を従来の規範で処理することに飽

記事を読む

no image

池田信太朗ほか「凡事徹底の半世紀(特集 ベイシアの諦めない経営)」日経ビジネス2008年7月14日号

先日、北関東の地方都市に行って国道を通っていたら、道の両脇にベイシアとカインズホームがあった。少し行

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑