加藤昌治「考具」TBSブリタニカ

公開日: : 最終更新日:2012/12/30 書評(書籍)



20070826061000





多くのことが書かれているが、かといって翻訳本的なびっしりと活字で埋められているようでもなく、読み進められるペースは速い

カラーバスとマンダラートについて具体的なことがわかった。それ以外のものは結構知っていたので復習程度に

気になった手法についてより深く知ろうと思わせるアイデア出しの入門書的な位置づけか



p25.「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」:「アイデアのつくり方」(ジェームス・ウェブ・ヤング著)で提示された定義

p34.人間はなぜか評価する力だけは備わっていますから、何も考えてなさそうな人でもあなたの企画の良し悪しを、悔しいかな結構的確に指摘します。「分かってねえな!」と思うのですが、そのオヤジたちを乗り越えていくのもまた、アイデアマンたちの喜びでもあります

p44.カラーバス。方法は簡単。朝、家を出る前に「今日のラッキーカラー」を決めます。すると妙に赤いものが目につくんです

p151.オズボーンのチェックリスト:転用したら?(現在のままでの新しい使い道は?)応用したら?(似たものはないか?真似はできないか?)変更したら?(意味、色、動きや臭い、形を変えたらどうなる?)拡大したら?(大きくする、長くする、頻度を増やす、時間を延ばすとどうなる?)縮小したら?(小さくする、短くする、軽くする、圧縮する、短時間にするとどうなる?)代用したら?(代わりになる人や物は?材料、場所などを代えられないか?)置換したら?(入れ替えたら、順番を変えたらどうなる?)逆転したら?(逆さまにしたら?上下左右・役割を反対にしたら?)結合したら?(合体、混ぜる、合わせたらどうなる?)

p200.世の中はGive&Take。慣用句に言われている言葉の並び順は見落としてはいけないポイントです。最初に自分がGiveすると、いつか相手からTakeできる。いえ、自分がGiveしないと、相手からTakeできないんです

p217.本を読むことは疑似体験をすることです。アイデアや企画を考えるためには、誰かの身になり代わってみることが大事でした。多くの本に接することは、そうした疑似体験のバリエーションを拡げ、自分以外の視点、視座を持つことの近道でもあります

p233.フォトリーディングの項でご紹介した神田昌典さん曰く、「成功するためのノウハウはすでに明らかになっているのに、実際に行動に移す人は1%しかいない。だから成功するのは簡単なんだ」とのこと。そうなんですよね。ちょっと挑発的な言い方をすると、この本を読み終えて、そのまま何もしない人が99%いる、ってことです





google adsense

関連記事

no image

朝日新聞社編「『育休父さん』の成長日誌 育児休業を取った6人の男たち」朝日新聞社

育児休業した6人の男性の文章をまとめ、最後に弁護士による男性の育児休業の解説と実際の取得者に対して行

記事を読む

no image

山名宏和「アイデアを盗む技術」幻冬舎新書

20111210235255 正直、序盤は退屈だったが、尻上がりに面白くなってきた新書。この著作な

記事を読む

no image

水沢潤「日本一の大投資家が語る大貧民ゲームの勝ち抜け方」自由国民社

この本の初版は2003年11月5日である。この日のTOPIXは1,063.31。日経平均は10,83

記事を読む

no image

日下公人「男性的日本へ」PHPソフトウェア・グループ

また著者の新刊を買ってしまった 著者の良さ、売れる秘訣はこの辺か。固定観念への挑戦、新しい見方の提示

記事を読む

no image

西村英俊「会社は毎日つぶれている」日経プレミアシリーズ

20090816214933 日商岩井や双日が経営危機だったときに経営者だった人であり、そ

記事を読む

no image

内藤誼人「悪魔の対話術」ダイヤモンド社

著者の本はたくさん読んでいる。メモをとったのは、これだけだけど hiog: 内藤誼人「勝つための「

記事を読む

no image

石川知裕「雑巾がけ 小沢一郎という試練」新潮新書

20121205232517 面白い。政治が好きだから。小沢一郎が好きだから。有罪判決を受

記事を読む

no image

米山公啓「すべてがうまくいく8割行動術」ソフトバンク新書

著者が確か、日経ビジネスかなにか、ビジネス誌にコラムを書いていたか何かで手にした本。「医師+作家」の

記事を読む

no image

谷川浩司、谷岡一郎「「ツキ」と「実力」の法則」PHP文庫

こういう対談物は、自分がメモした部分にどちらの発言が多いかを確認するのが一興。今回は意外と谷岡氏の発

記事を読む

no image

デブラ・E・メイヤーソン「静かなる改革者」ダイヤモンド社

タイトルやその考え方には唸らせるものがあったが、実際に内容を読んでみると、アメリカの本の邦訳によくあ

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑