サイトウアキヒロ「ゲームニクスとは何か」幻冬社新書

公開日: : 書評(書籍)

任天堂のDSやWiiを賞賛する。ゲームの作り方がビジネスに参考になるという。確かにそう思うけど、牽強付会な感じもあり。一時期任天堂が低迷し、ソニーがゲームで強かった理由の説明がない
P34.任天堂において、ゲーム製作者は、自分の感性やテクノロジー優先の自己満足に陥ることなく、”最終的に購入するユーザー”を大切にするソフトを作る必要にせまられたのです。そういう状況の中では、「分かりにくい」「操作性が悪い」などということは最低限排除しなければいけないものとなります p141.ATMでお金を引き出す際に、メニュー画面をよく見てください。大体の方は「引き出す」が主流で、せいぜい「振り込み」を時々行うくらいだと思うのですが、タッチパネル上のボタンが、「引き出す」も、「振り込む」も、「ローン申し込み」も、「クレジットキャッシング」も、sらには「変更手続資料請求」までもが、すべて同じ大きさのために、まずは「引き出す」のボタンを探すことからはじめなければなりません。これがテレビゲームだったら、誰もが頻繁に使用するような「引き出す」というメニューボタンを他よりも大きくデザインしたり、色を他と変えたりして、ユーザーの目に最初に飛び込んでくるようにするのが普通です アメリカに行ってお金を引き出すときに、ATMの画面上に最初から20ドルとか、40ドルとか、100ドルとか、引き出しそうな金額が表示されていて、そのボタンを押すだけで済むということが便利だと思った。その後、新生銀行のATMで日本ではじめて同様の画面があった。引き出すときに10,000円とか20,000円とかのボタンがあったのだ。外資に買収されてシステムも作り直したんだということを実感した p151.気づいている人は少ないかもしれませんが、テレビゲームというのは「プレイヤーを褒めるメディア」なのです p163.「『お年寄りだからスピードを遅くする』等のことは『ゲームの面白さを変えてしまう』ことになってしまうのです。遊びのおもしろさは『年齢や性別を越えて一緒』であったのです」
20070917223600

google adsense

関連記事

no image

三谷宏治「観想力 空気はなぜ透明か」東洋経済新報社

20061228222100 なぜ空気は透明か?。タイトルと、この不思議な問い掛けから、な

記事を読む

no image

林成之「勝負脳の鍛え方」講談社現代新書

筆者をテレビの特集で見たことがあると思う。脳外科の救急病院で、従来では助からないような脳障害の救急患

記事を読む

no image

柴田英寿ほか「オフィスからパソコンがなくなる日」東洋経済新報社

おもしろい。一言で言い表せない多くの内容を含む本。これで1,400円は極めて廉価 パソコン業界と主

記事を読む

no image

真壁昭夫「若者、バカ者、よそ者」PHP新書

20120927225306 なんかタイトルと内容が違う。思ったほどメモがなかった

記事を読む

no image

米山公啓「すべてがうまくいく8割行動術」ソフトバンク新書

著者が確か、日経ビジネスかなにか、ビジネス誌にコラムを書いていたか何かで手にした本。「医師+作家」の

記事を読む

no image

佐藤優「交渉術」文春文庫

20120227001208 交渉術というのも、私が好むジャンルのひとつ。だた、これは交渉術にかこ

記事を読む

no image

ひろゆき「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」扶桑社新書

”梅田望夫「ウェブ進化論」ちくま新書”を読んだら、こっちも読んでおいたほうがいい、とどこかに書いてあ

記事を読む

no image

吉田たかよし「不可能を可能にする最強の勉強法」PHP研究所

期間を区切って勉強する必要に迫られ、それでいて方法論に逃げたくて、手に取ったのが本書 なるほど

記事を読む

no image

著者本人の視点/森博嗣「常識にとらわれない100の講義 」大和書房④

20130323013620 著者の作家本人の視点での経験を教えてくれるのが面白い 入学

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第2巻 児童福祉」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(3/11) 受験しようと思ったのは、保育士試験の受験要領を請求できる1日くら

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑