並木厚憲ほか「トヨタも見習う自動車販売の革命児(特集/日本で一番売れるサービス)」週刊東洋経済2007.8.11-18

公開日: : 最終更新日:2013/03/19 書評(雑誌), 週刊東洋経済



20071026062800

BMWを買いたいとか乗りたいという気がどうも起こらない。高いし、燃費もよくないし、イメージが悪い。であればレクサスの方がいいと思う自分にとって、トヨタは見習ってこそのトヨタであるとも思うのだが、それはそれとして、面白かった件がここ



・BMWが次に仕掛けるのは、意外にも「過剰なサービスをしない」サービスだ。現在、高級車では購入後3年間はメンテナンス保証が付加される形態が主流。顧客は一定時期にサービス工場で点検・整備が受けられるうえ、エンジンオイルやブレーキパッドなど消耗部品も無料で交換できる。実はこれもBMWが「サービスフリーウェイ」として93年に初めて開始したものだった。BMWは今回、方針転換することで自ら確立したデファクトを壊しにかかった。BMWが今回、新たに導入するアフタサービス「メンテナンス・オン・デマンド」は、社内に組み込まれたモニターシステムで消耗部品の使用状況を監視し、一定以上消耗したときに限って交換をランプで知らせるという仕組みだ。近年は部品の耐久性が向上しており、無償交換が顧客にとって過剰サービスとなりつつある。その中で無料と唱えていても、結果的にそれが車体価格に反映されてしまえば、消費者の負担増につながる可能性がある。BMWがフリーウェイを導入した背景には、「輸入車は壊れやすい」という消費者の持つ不安を払拭する狙いがあったはずだ。しかしBMWの品質に対する一定の評価が定着した今、本当にこのサービスが必要なのか、見極めたうえの判断だろう





google adsense

関連記事

no image

内田樹「終身雇用を死守しよう(編集長インタビュー)」日経ビジネス2009年6月8日号

20090620180947 主張は記憶に残らなかったけど、引証は記憶に残った ・エコという

記事を読む

no image

「古森重隆氏 富士フイルムホールディングス会長・CEO 社長業は人生の通信簿(編集長インタビュー)」日経ビジネス2012/07/23

20120805185240 ・コダックを悪く言うつもりはありません。ただ、経営者として気づい

記事を読む

no image

リチャード・カッツ「外資ファンドのように日本の株主も声を出せ(世界の視点)」週刊東洋経済2007.8.11-18

昔読んだ本に、日本の近代産業勃興期の電力会社や鉄道会社の買収などを扱ったものがあった。そういうことは

記事を読む

no image

麻生祐司ほか「カルロス・ゴーン独占インタビュー(特集ゴーン大反論)」週刊ダイヤモンド2007/06/09

別に、ゴーン氏が辞めるべきだとか、日産はどうすべきだと思っているわけではない。経営の勉強の材料として

記事を読む

no image

『激戦区で独り勝ち「ルクア」絶好調のワケ(特集/流通サバイバル)』週刊東洋経済2012.2.11

20120221225741 JR私鉄は人の流れを押さえているから、普通にしていても勝てるはず。そ

記事を読む

no image

臼井真粧美ほか『「御三家」沈没!国内勢も大不振 オークラ内部崩壊の真相。国内老舗ホテルの惨状(特集 ホテル&旅館 大淘汰)』週刊ダイヤモンド2009/03/28

20090324225925 はいはい、衰退してください ・財界の次世代をつなぎ止められない

記事を読む

no image

辻広雅文「法人税減税というエゴ(プリズム)」週刊ダイヤモンド2006/11/11

筆者は本誌の前編集長のようだ このエッセイは何なんだろうと思った。凄い独自の見解な気がする。これが

記事を読む

no image

佐藤優「日本を危機から救う国際エリートの育成(第225回知の技法出世の作法)」週刊東洋経済2011.12.17

20111215001135 ほんと、この人の多作と教養には感服する。いつも目を見開きながら楽しみ

記事を読む

no image

佐藤優「筆者自身の効率的な時間の使い方(知の技法 出世の作法)」週刊東洋経済2009.10.17

20091031102203 確か、この連載で筆者が、適切な睡眠時間は人によって決まっているので、

記事を読む

no image

塚越寛「トレンドに翻弄されず「社員の幸せ」を優先(有訓無訓)」日経ビジネス2007年9月3日号

200710130742 人を雇い、人を使うということは何と難しいことかと思う半面、その可能性を強

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑