ダン・S・ケネディ「大金持ちをランチに誘え!」東洋経済新報社

公開日: : 最終更新日:2011/09/19 書評(書籍)



「成功するためには」という命題に対する有名な先達の解を引用しつつ、大事なひとつの原則に話を集約させていく。そういう本をたくさん読んでいる人にとって、本書を改めて読む必要はないとも思われるものの、内容は事例と示唆に富み、読んでいて楽しい

ただ、なぜこのタイトルなのかというところは不明。たった数行のエピソードをもとにしたこのタイトルは本書の内容を簡潔に表すものでは決してない。この原因はどこにあるのか?



p43.「視力を失ってすぐの頃に、失明した人たちに何人も会いに行ったんです。話してみてわかったのは、そのことで人生をだめにしてしまっている人がたくさんいる、ということでした。小さな牢屋をつくって、自分を閉じ込めてしまっているんです。ぼくは『自分はこうはならないぞ』と強く誓ったのです」ここにも「本物」のヒーローがいる。こうした人たちのそれぞれの人生が、最悪の状況下でも、前向きな姿勢と「行動」が大きな違いを生み出し得ることを教えてくれる

p55.人生の手綱を握ること=責任を引き受けること。責任=人生の手綱

p62.「自らが任にあたるとき、何をすべきか?主導権を握る、これしかない!」

p70.彼女はこう締めくくった。「わたしはもう、何も待っていないんです」さて、あなたは何を待っているのだろうか?

p77.私はただ「そうしたいと思うなら、ある分野の専門知識を速習するのはそれほど大変なことではない」ということを伝えたいだけなのだ

p78.①関連する業界誌や専門誌のバックナンバーを、少なくとも1年分見つけて読む。②業界誌や専門誌に載っているたくさんの広告に問い合わせを出す。③その分野での第一人者、成功者、有名人を見つける。④「大御所」たちの書いた本を探す。⑤業界団体やクラブに参加する。⑥ワークショップ、セミナーに参加する。⑦周到な下準備を怠らない

p97.アビアントスは「アーティチョーク要因」という言葉をつくり出した。これは人の性格の一面を指す言葉で、チャレンジに立ち向かうぞ、自分に貼られたレッテルを見て、そう言わせてなるものか、汚名を返上してやるぞ、と自らを奮い立たせるものだった

p101.成功者は、過去のレッテルや現在のレッテルを、まさに行動でもってはねのけようとする

p108.世の中はだいたい、本人がつけた価値評価を受け入れるのだ。それなのに、ほとんどの人が自分の貢献を過小評価し、低い値づけをしているのである

p120.不安や心配事に対する唯一の対抗策は、自ら動くことなのである

p123.他人があなたに自尊心や心の平安を与えてくれることは、決してない。こういったものは、あなた自身が行動してはじめて生まれるものだからである

p141.巨大な広告代理店グループを作り上げたデイビッド・オグルビーは、新しい重役を迎え入れる際、マトリョーシカ人形をプレゼントすることにしていた。木製の人形が5つ入れ子になっているあれだ。プレゼントを受け取った人がひとつ開け、二つ開け、最後に五つ目のいちばん小さな人形を開けると、なかからこのようなメッセージが出てくるしかけになっている。「もしわれわれが、小物ばかりを雇っていたら、わが社は小物ばかりの会社になってしまうだろう。しかし、われわれが、大物を雇えば、わが社は巨人たちのかいしゃになるだろう」

p158.高収入とは、ほとんどの場合、「この人の代わりを見つけるのがどれくらい難しいか」という質問への答えで決まってくる

p182.解決すべき問題があるのだったら、可能性のある解決策をひとつ実行するのではなく、10も20もやってみるのだ

p208.大成功を収めている起業家を見てみると、ほとんどの場合、とりたてて優れた才能や知性、教育や財源などを持っているわけではない。自力で大富豪になった人たちは、びっくりするほど普通の人であって、知性など感じさせないことも多い。逆に、並はずれたIQの持ち主からなるグループのメンバーのうち、自力で大富豪になった人は数えるほどしかいない。ということは、問題は知性ではないのだ。それよりずっと関係がありそうなのは、けっしてあきらめない粘り強さである

p215.アーネスト・ヘミングウェイは、『老人と海』を200回も書き直し、『武器よさらば』の結びを44種類書いたといわれている。少しずつ異なったアプローチを試し続けること。しかし、やり続けることである



20071105221700

google adsense

関連記事

no image

ダナ・ジェネット「そんな仕事は部下にまかせろ!」ランダムハウス講談社

これまた2年前に買って積んだままになっていたもの。読めば1時間もかからないのに、直ぐに読んでおけばよ

記事を読む

no image

芦永奈雄「コミュニケーション力を高める文章の技術」フォレスト出版

20100918215229 文章の技術、というよりは、一言、「言いたいことを探せ」という

記事を読む

no image

杉山勝行ほか「自分ブランドの創り方」全日出版

12人の先駆者からのヒアリングを紹介しながら自分ブランドを作るために必要なノウハウを教えてくれる本

記事を読む

no image

藤原和博「お金じゃ買えない。」ちくま文庫

こういう本や、こういう本を読んだので、せっかくなので、あわせて読むことを勧められていたものを読んでみ

記事を読む

no image

本田直之「レバレッジ・シンキング」東洋経済新報社

いつも思っていたこと、自分がすでにやっていることが、すべきこととして書いてあることはうれしい。しかし

記事を読む

no image

林田正光「リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと」あさ出版

ホテル勤務経験の長い著者による接客サービス術に関する知見の集大成。頷ける記述が多く、買って正解。

記事を読む

no image

三浦展「下流社会」光文社新書

挿入されている写真が何ともいえない。パックツアーのパンフレットの「イメージ」の写真のようなもの。「昼

記事を読む

no image

佐藤優「交渉術」文春文庫

20120227001208 交渉術というのも、私が好むジャンルのひとつ。だた、これは交渉術にかこ

記事を読む

no image

司馬遼太郎「王城の護衛者」講談社文庫②

20130313185500 よく知らなかったんだけど、これ短編集だったんだ。すべてが松平

記事を読む

no image

佐々木俊尚「3時間で「専門家」になる私の方法」PHP

20080818060000 インターネットで情報を仕入れることを全肯定しないところが立ち

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑