マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイヤモンド社①

公開日: : 最終更新日:2012/10/15 書評(書籍)



20071119060000





大昔に買っていたのだが、最近まで読まなかったこの本。そろそろ自宅にいながらお金持ちになろうかと思って読んだ



p24.①成功とは、自分らしい生き方をすること。②ストレスとは、自分の人生を歩んでいないと感じること。③失敗とは、夢の実現に向けて挑戦するのをあきらめること



自分がルールを作り、自分がコントロールして、自分が責任を負う生き方がいい。それがここでいう自分らしい生き方をするということ。同じような環境で同じような生活をしているのに、なぜ一方は重病を患い、他方はそうでないか。これはストレスが多分に影響している。「成功しない」というのは悪魔の証明である



p27.富と自由を獲得する際に障害となるのは、知能や家柄、学歴、性別、年齢、不運ではない。問題は、私たちの心のあり方なのだ。人生は、心のあり方で決まる。心のあり方は決定に影響を及ぼす。決定は行動に影響を及ぼす。行動は成功の度合いに影響を及ぼす。心のあり方を変えれば、決定が変わる。決定が変われば、行動が変わる。行動が変われば、人生が変わる。ほとんどの人はこのことに気づいていない。では、気づいている人たちの中で、変わろうとする人はどれくらいいるだろうか? ごくわずかしかいない



NYYの松井秀喜の高校時代の話として聞いたことがあるが、これが原点だろうか



p34.専門家というのは物事を複雑にしようと躍起になるものだが、成功を収めるカギはいたって簡単だ。私たちは自分が思っているものになり、予想どおりのものを手に入れる。だから、人生の計画を立てるなら、自分が何になりたいかに心を集中し、それが実現するよう期待することから始まる。要するに、目標と信念が必要なのだ



専門家の言うことはできるだけ単純化して理解しなければならない。そうできるためには、自分のほうにもその分野について何らかの予備知識を持っていなくてはならない



google adsense

関連記事

no image

毛受敏浩「人口激減 移民は日本に必要である」新潮新書

20111123203247 図書館で新着として並んでいたのをたまたま入手。人のダイナミックな動き

記事を読む

no image

改定・保育士養成講座編纂委員会編「改定・保育士養成講座2006第1巻 社会福祉」全国社会福祉協議会

保育士試験受験シリーズ(1/11) 今日から変わった書籍のまとめを連載していく。初めて保育士資格の試

記事を読む

no image

松永真理「なぜ仕事するの」角川文庫

軽めの内容で読みやすい。著者が女性であることと仕事人であることの葛藤をテーマとしている。そういう悩み

記事を読む

no image

渡部昇一・林望「知的生活 楽しみのヒント」PHP研究所

先日読んだ”林望「知性の磨きかた」PHP新書”を見つけた際に、あわせて見つけたので読んでみたのがこの

記事を読む

no image

小林和之『「おろかもの」の正義論』ちくま新書

頭の体操として 「死んでお空の星になるのではなく、生まれてくるずっと前にお空の星だった」って、いうの

記事を読む

no image

ダン・S・ケネディ「大金持ちをランチに誘え!」東洋経済新報社

「成功するためには」という命題に対する有名な先達の解を引用しつつ、大事なひとつの原則に話を集約させて

記事を読む

no image

藤原和博「味方をふやす技術」ちくま文庫

平易な記載。内容がおもしろく、かつ思索の浅い大衆にとってなかなか示唆に富む。社会人についての絶妙な分

記事を読む

no image

中川ちえ「おいしいコーヒーをいれるために」メディアファクトリー

20050626055400 多くの写真、平易で簡潔な説明、必要最低限の知識。装丁がいいの

記事を読む

no image

本田直之「ノマドライフ」朝日新聞出版

20120914004829 流行の本なので、カバーをかけずに公衆の空間で読むのが小っ恥ずかし

記事を読む

no image

横田好太郎「キヤノンとカネボウ」新潮新書

何かの雑誌で紹介されていた本。1時間程度で読み終わる内容 非常に対照的な職場に在籍した著者の貴

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑