マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイヤモンド社③

公開日: : 最終更新日:2012/10/15 書評(書籍)



20071125060000





マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイヤモンド社①”と”マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイヤモンド社②”の続き



p70.人々があなたのしていることにどれだけのお金を払うかは、次の3つの要素に左右される。①あなたが何をしているか? ②あなたがどれくらいそれをうまくできるか? ③あなたの代わりを見つけることがどれくらい難しいか?

p75.ミッション・ステートメントは、次の3つの質問に答えればいいのだ。①自分はどの事業に携わっているか? ②自分の顧客は誰か? ③顧客のためにどういう価値を創造しているか?

p84.すでに成果を上げている人に尋ねる。最高の情報源は何か、最も身につける必要がある技能は何かを聞いてみるといい。具体的には、こんな質問だ。①成功するための最も貴重な教訓はなんでしたか? ②仕事を学んでいるときに、最も役立ったことは何でしたか? ③避けるべき最大のミスと、乗り越えるべき最大の障害は何ですか? ④どの本や定期刊行物を読めばいいでしょうか? ⑤私が履修すべき社会人向けの学習講座はありますか? ⑥私が加入すべき同業者組合はありますか? ⑦最新の情報を得るために、何をしておられますか? ⑧同じ分野の後進に、どういうアドバイスをなさいますか? ⑨他にどなたにお話をうかがえばいいでしょうか?



いずれもよくまとまったリストだ。このとおりに作成し、また話を聞くことだ



p88.ある優良企業のオーナーは、本を最大限に活用するためのすばらしい方法を思いついた。要点をマーカーでチェックして秘書に本を手渡し、パソコンにデータを打ち込んでプリントアウトさせるのだ。そうすることで素早く参照できる。彼はさらに、従業員にもそれを配布して有益な情報を提供し、従業員の読書時間を節約している



人に渡すのはお節介だなあと思う。その意味でブログの形をとるのはベターだ



p96.見込み客と販売員が会話をするとき、会話の8割を見込み客にしゃべらせたら買う確率が高くなることを、あなたは知っているだろうか? 優秀な販売員は、自分の製品やサービスがいかにすばらしいかをいきなり言うのではなく、信頼関係を築くために質問をし、自分の提供する製品で見込み客が恩恵に浴することができるかどうかを見極めるために、答えに耳を傾ける。その上で話し合いをする。もし脈がないようなら、時間をとってくれたことにお礼を言い、興味があるかもしれない知り合いがいないかを尋ねる。また、自分の仕事ぶりについて顧客に意見を求め、サービス向上のための質問をする。双方が利益を上げるためのアイデアを、納入業者、パートナー、仕事仲間に求める





google adsense

関連記事

no image

原田泰「なぜ日本経済はうまくいかないのか」新潮選書

20111106224522 ただの批判や混ぜっ返しで終わらず、分かりやすいようにかみ砕い

記事を読む

no image

竹村健一「竹村健一の最後に勝ちを拾う発想法」青春出版社

微妙だよな。興味深い事例に溢れており、楽しく読み通すことができる。そして著者の主張にも概ね首肯できる

記事を読む

no image

中島義道「私の嫌いな10の言葉」新潮文庫

好きな著者の一人。きわめて胸が空く。過去にもこんな本を読んでいる。"中島義道「うるさい日本の私」新潮

記事を読む

no image

ユーキャン保育士試験研究会編「U-CANの保育士過去&予想問題集2006年版」主婦の友社

保育士試験受験シリーズ(2/11) 保育士試験のための問題集は、ユーキャンのものを使うことにした。次

記事を読む

no image

マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイヤモンド社②

20071120064500 ”マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」ダイ

記事を読む

no image

深澤真紀「平成男子図鑑」日経BP社

おもしろい読み物。どう役に立つものでもない。むしろ、真に受けちゃ行けない。下流社会を読んでいる感じ。

記事を読む

no image

金谷武洋「日本語に主語はいらない」講談社選書メチエ

20111113231930 言語学というのだろうか。日本語の構造についてのタイトルどおりの内容の

記事を読む

no image

西口貴憲「すべては戦略からはじまる」ダイヤモンド社

20110730005741 経営戦略を掻い摘んで理解するには最高の本。内容は基本的で、か

記事を読む

no image

大前研一『「知の衰退」からいかに脱出するか?』光文社

20090831005453 スタイルとしては多分、口述筆記だろう。言葉に洗練さが見られな

記事を読む

no image

徳力基彦「デジタル・ワークスタイル」二見書房

ハックス的な各論だけでなく、もともとの考え方に共感。最近の中でもっとも良書を感じた p6.そもそも、

記事を読む

google adsense

google adsense

MediaPad M3 LTE プレミアムモデル購入して2か月

20170409130135 もう2か月が経ってしまったけど、記

Windows10アップグレード導入

20160307001116 2台のノートPCにつき、無料のWi

Nexus 6Pが届いた

20151105221617 無事に届いた。 海外荷物受付

Nexus 6Pが発送された

20151103103105 「発送しました」って内容のメールが

Nexus 6Pを発注した

20151031100625 それまでもネット経由でいろいろ調べ

→もっと見る

  • 名前:Max 年齢:人生の2合目くらい 誕生日:夏の暑い日 一言:他言無用ということでお願いします
  • あわせて読みたい
  • にほんブログ村 本ブログへ
PAGE TOP ↑